※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれママ!
子育て・グッズ

出産後、ワンオペ育児で困っています。周りのサポートがなく、家族も遠方です。夫も忙しく、どうすれば良いかアドバイスを求めています。

4月末に計画無痛分娩で出産します。完全ワンオペ育児で周りに親や親戚などがいません💦
義両親は離れた所に住んでおり、82歳と83歳の高齢です。義母は重度のうつ病で年末も長期入院をされていたほどです。義父が家事、家のことすべてされています。
私は母しかおらず遠い県外で生活保護で生活しており、SOSを出せる状況でもありません。
旦那は福祉の仕事をしており朝は7時頃に出て、帰宅は毎日21時頃になります。
出産後退院し、例えば「あ!あれがない!買いに行きたい…」「家に食べ物がなかった!」等々、どうすれば良いか知恵をお貸し頂きたく初めて質問させて頂きました。
新生児を外に連れ出すのも…と悩みます。
ワンオペ育児をされているママさん、ぜひ教えてください。

コメント

ゆう

ネットスーパーを利用してました
私も完全ワンオペで、外出出来るようになるまではほぼほぼネットスーパーでした✨
後は主人に帰りにコンビニで買ってきて貰ったりです~

• がんばれママ!

がんばれママ!

恥ずかしながらネットスーパーというものを知らなかったので調べてみます!ありがとうございます(*´∀`)

• 1月14日
a.u78

旦那が休みの日に買いに行くか、友達に頼んでいました!
仕事帰りに旦那にお願いすることもありました!

• がんばれママ!

がんばれママ!

うちも旦那にがんばって足りないものは買ってきてもらわなければ…ですね(。>д<)

• 1月14日
あー

Amazonで日用品は調達して、食品など買い物はネットスーパー。
とりあえず食品はペットボトルの水分と日持ちするもの冷凍物を1ヶ月分は用意しとけばいいと思います。
ベビー用品も要らなくなるかもだけど不安ならもれなく買い揃えておきます。使わなければメルカリで売れば良いし、私は2人目だから新生児でも普通に買い出し行ってたけど1人目だと神経質になると思うので、不安なら事前の準備しかないと思います😢

• がんばれママ!

がんばれママ!

宅配弁当は調べて試したりしていたのですが、ネットスーパーの存在を知らなくて調べていませんでした!これから調べてみます!ありがとうございます(*´∀`)

• 1月14日
I&S&K

お近くに宅配サービスや、産前産後のサポートはありませんか?産前産後サポートは登録しておけば、お願いしたい時に手が空いてる方がいればお願いできたりしますよ!

あとは急にない!となる前に在庫の確認は必要かなとはおもいますが、基本的に足りなかったらネットか旦那の休みに私は頼んでました‪(*ˊᵕˋ* )

• がんばれママ!

がんばれママ!

田舎の方でファミサポで来てくれる可能性がなかなか厳しいかもしれない…と役場から伺い焦ってしまいました💦ネットを活用するというのが頭になかったので調べてみますね、ありがとうございます(T_T)

• 1月14日
ナサリ

産後はしばらく動けないと思うので、赤ちゃんの必要な物はとりあえず買っておいて、自分達の食事はレトルトや日持ちのする食材、冷食などを買い置きしておくといざという時に役立ちます🙂
あとは急いでない物はネットや旦那さんの仕事帰りに頼むのも有りかと😶
調理が辛くなければおうちコープみたいなのもありますが最初は無理して家事などしない方が良いと思います😣

• がんばれママ!

がんばれママ!

高齢でハイリスク出産ということもあり、無理はしないでおこう、がんばらないでおこう…とは思いつつ気だけが焦っておりました💦とにかく買いだめや備蓄を最初徹底しますね!ありがとうございます(T_T)

• 1月14日
そん

こんにちは🍀
ネットスーパー
または
生協 オススメです😌✌️

大体のところが赤ちゃん割引などもあり、手数料無料または割引なので手軽に利用できるかと思います👑

出産ドキドキですね😭❣️
もうすぐで可愛い我が子に会えるのを楽しみに、残り少ないマタニティライフ楽しんでください💖💖

あと、質問とは関係ないのですが、産後はほんっとうにバタバタで寝れず、忙しない日々が始まるので今のうちにめいいっぱいグータラするのもオススメします😭😭‼️‼️‼️(笑)
私も息子の時シングルでワンオペで、ヘロヘロでしたっ笑

• がんばれママ!

がんばれママ!

ありがたいアドバイスをありがとうございます…(T_T)
    高齢で持病で心臓が悪いのでハイリスク出産のため無理はやめようとは思いつつも、なかなか頼る人もおらずで悩んでおりました。今のうちにダラダラしてたくさん睡眠とる幸せも噛み締めておきますね!(笑)ありがとうございます😢

• 1月14日
  • そん

そん

そうだったのですね(><)
    旦那さんの帰りが遅いと、夕飯でこれ足りない!
    とかなったら間に合わないで、結局まぁいいやになってしまいますよね😭
    再婚した現在、主人の帰りが23時頃と遅いので
    食材系でこれ買ってきてー(><)ができないので、地味に困ってることです、笑

私は要領も悪いので、買いだめすると無駄にしてしまうこともあるので、買い溜め作戦は失敗に終わることが多いです(笑)

• 1月14日
  • がんばれママ!

がんばれママ!

なるほど…私もストックされてあるのに「体がキツイから…」とダウンして使わずずっと冷凍庫に残ってしまう可能性も大いに考えられます💦💦完全ワンオペ育児の恐ろしい一面ですね😢

• 1月14日
ママリ

1人目の時は仕事帰りの旦那に買い物を頼んでいました😊

• がんばれママ!

がんばれママ!

やはり旦那さんの買い物協力なしでは不可能ですよね💦私もどんどん頼んでみようかと思います!ありがとうございます(T_T)

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

買いだめはしときます。
しばらく家をでなくても大丈夫なように
ネットスーパーももし授乳中とかで出れない場合もあると思いますし
お母さんは寝れる時間もバラバラですから…
パスタとか楽ですし
お肉も野菜も切って冷凍したりします。

• がんばれママ!

がんばれママ!

地味な悩みですが自身の昼食だったり「ちょっとコンビニに~」も出来ないと覚悟をしていますので、やはり買いだめ作戦ですよね…。
    ありがとうございます😢

• 1月14日
がんばれママ!

お一人お一人のお返事が遅くなるかもしれませんが、夜までお時間ください💦申し訳ありません💦