※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムが乱れており、寝不足で困っています。同じ経験の方、解決策が知りたいです。

生後4ヶ月の生活リズムが整いません。
新生児の頃から寝ぐずりがひどく、寝付くのにものすごく時間がかかります。夜はずっと一緒じゃないと寝れません。ので、3ヶ月頃まで大人の生活リズムに合わせて、21時頃から寝かしつけし、2時間かかって23時頃就寝、夜遅く寝てるので朝も自然に起きるまで寝かせて、9時〜11時の間で起きていました。さすがに11時頃まで寝ていると、朝寝がなく、昼寝、夕寝で就寝となってしまい、これじゃいけないと思い、朝は7時に起こすようにし、朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分、17時以降は寝かせないことを意識して、生活リズムを整えるよう始めましたが、ご機嫌時間が30分〜1時間と短く、ほとんど寝ぐずるので昼寝を1日3回とするのが難しいです。最近昼寝も30分前後で起きてしまい、まとまって寝てくれなくなりました。夜中も1・2時間や30分毎で起き、授乳以外だとおしゃぶりで寝てくれるのですが、授乳すると必ず覚醒し、寝かしつけしても2時間〜6時間寝ないです。今朝は夜中2時前に授乳し、そのまま朝を迎えてしまいました。6時間以上連続して寝れずに朝を迎えた娘は、朝授乳後なんとか寝ましたが、22分で起きては、目をつぶったままグズグズ寝れません。
娘の寝不足が心配ですし、私自身もしんどくて、相談する場所も、解決策もなく本当に困っています。
こんなに夜中寝ない赤ちゃんいるのでしょうか?
昼夜逆転してるのでしょうか?
4ヶ月になっても起きてられる時間が30分〜1時間だった子いるのでしょうか?
同じ経験のある方いましたら、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

昼間寝ている時間が多く、夜はなかなか寝ないんですね💦
お母さんも寝不足になっていませんか??
大変ですよね😓

もう試していたらすみません!
外に散歩に出たりしていますか?
太陽の光は体内時計を整えるのに有効なので、朝6時になったらカーテンを開け、日光に当ててみるのはどうでしょう?
寝る1時間前に入浴し、部屋を暗くして授乳し、そのまま布団に寝かせる。
寝ない場合はおんぶ紐や抱っこ紐で家事をこなしている間に寝る…とかはやってみましたか??

• n.

n.

回答ありがとうございます😭
    やはり昼寝すぎなのでしょうか?日中は起きてから次ねるまで本当に2時間持たないんです。30分で寝ぐずるか、おっぱいです。おっぱい飲むと眠くなります。
    なので、午前中天気が良ければ毎日30分程お散歩に行くようにしていますが、帰った途端寝ぐずりギャン泣きです😰
    朝も7時に起こすと決めてカーテンをあけますが最近暗いので、電気をつけて起こしています💦
    お風呂上がった後も、寝室に行き暗くして授乳し、寝床に寝かせます。泣かないならそのまま眠くなるまで横にいて、眠くて泣くようならおしゃぶりで寝かしつけています。
    夕寝がないと寝るまで持たないのですが、抱っこ紐じゃないと寝ないので、抱っこ紐+バランスボールで30分程寝ます😰
    としているのですが、夜中に授乳するとそこから覚醒して長時間寝ないのです、、、😢

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の子は昼がそんなに寝てくれなくて、夜は寝ます😓

今はそういう時期だと割り切って、日中お子さんが寝てる時間にママも寝るといいですかね💦

• 1月14日
  • n.

n.

家事をする身としてはどちらも困りますね😂💦

そうですよね💦
    日中寝れる時に寝ます😂⭐️

• 1月14日
おたふくなんてん

うちもそんな感じでしたー!

ちゃんとリズム整ってきたのは7ヶ月くらいです😅

4ヶ月の頃は一日中抱っこしていて布団で寝た記憶がありません💔

メンタルリープの真っ最中だと思います。

先週で8ヶ月になりましたが、まだ連続で3時間起きていられません。でも4ヶ月の時は1時間も起きていられなかったので少しずつ伸びてます🙂

辛いですが、今が踏ん張りどきです。あともう少しです

• n.

n.

そうなんですね😭!!
    本当に育児お疲れ様です😭✨
    生活リズムが整うって時間がかかりますね😭💡
    1時間も起きてられなかったと聞いて少しホッとしました😣
    周りの子たちは2時間は起きてるなぁって子が多くて、、、
    お昼寝はどうしてましたか??寝たいだけ寝かせていましたか??😣

• 1月14日
  • おたふくなんてん

おたふくなんてん

お昼寝はしたいだけさせてました!
    グズリ酷いし、暴れるし、ギャン泣きだし日中は自分しか頼れるものは居ないので自分が楽というかなるべく体力を残すという意味でも寝たいだけ寝かせました。

教科書通りのスケジュールもやってみたんですが、予定通りに行かないとイライラするし精神的に余裕がなくなって声を荒げた事が何回かあったのでやめました。

• 1月14日
  • n.

n.

そうなんですね!!
    私も夜ぐっすり寝れる本など読んで、月齢に合ったスケジュールに近づけるようしてましたが、お昼寝上限3時間以内とか無理で、無理やり起こすとグズグズひどいですしね、、、
    私も寝たいだけ寝れる時に寝かせようと思いました😢⭐️
    経験談ありがとうございます😭✨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子今一歳なんですが、その頃は一回に寝る時間が短いし、生活リズムもバラバラでした。長く寝て1時間とか。。
7か月でつかまり立ちするようになり、頻繁におっぱいを欲しがるので、保健師さんに聞くとから、エネルギーが足りてないんじゃないかと言われて早めに3回食に移行してすぐ生活が整い、食事、遊ぶ、昼寝2、3時間のリズムができました。
思えば1か月検診でも発育が良く、逆に私が急激に痩せたので、医師からおっぱい よく飲んで食いしん坊な子かもねと言われてました。またねんねの時からよく動く子なので、消費カロリーが多かったのかなと思います。
うちの子の場合です。もし参考になればと思って☺️

• n.

n.

離乳食が始まったり、動くようになるよく寝るようになるのですね!!今は育児を楽しむ余裕がなく早く成長してほしいと思ってしまっています😂💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、寝返りできるようになってちょっと寝れるようになったんです。うつ伏せ寝が気持ち良かったみたいで。私は心配で嫌だったんですが、自分で向いちゃうんです😅
    赤ちゃん、どんどん変わって行きますよ〜!

赤ちゃんって感じの可愛さは今限定ですよ!今しかできないねんねアートとか、なんか一緒に楽しめることをしてみてはどうでしょう?ねんねアート、動くようになったら完全に無理なんで😂

• 1月14日
  • n.

n.

そうですかー!!
    寝返りまだできず、しそうになるのですができなくて怒ります😰そうゆうのがねんねに影響してるのかもしれないですよね💦
    うつ伏せは心配ですね😭💦
    ますます寝れませんね😭⭐️

そうゆう余裕もなくて全然してなかったです〜🤣
    起きてる時間工夫して楽しみます😊✨

• 1月14日
あー

それほど寝ない赤ちゃんも多いと思いますよ😂
もうね、寝かしつけとか諦めて一日中おんぶか抱っこでしたねー😂
どんなに遅く寝ても朝は7時までに起こした方がいいと思います🙌
うちなんてやっと最近寝るようになってくれたけど数ヶ月前までは3時間寝たことなかったですよ😂
3歳くらいになればいずれ寝てくれるようになると思います🙌

• n.

n.

そうなんですね😭💡
    周りにいないので、1人で悩みつくしてました💦
    そうですよね!7時までに起こすことは変わらず続けていこうと思ってます!
    いずれはと思うのですが、大変な最中だとなかなか1日過ごすことがいっぱいいっぱいになっちゃいますね😂💦

• 1月14日
はじめてのママリ

うちもその頃1時間半位で眠くなって、なおかつ昼寝30分きっかりでした!多分4、5回くらい寝かしつけてたような(笑)最近になってようやく昼寝が2回になって体力ついてきたかなって感じです!その頃の活動限界時間がそれくらいだったので、1時間半たったら寝かしつけてました。そのほうが眠すぎてぐずるとかなかったので。

逆に夜は4ヶ月までは一回だけしか起きなかったのが、睡眠退行やら夜泣きやらで今現在頻繁に起きます(笑)トントンでうちは寝てるんですが、眠りが浅くなるとトントンはずすと起きるのでトントンしたまま寝てます(笑)

お互い頑張りましょう😭💓

• n.

n.

まさに一緒です😭!!
    夜中の覚醒が昼寝のしすぎかなと思って無理やり起こしてましたが、やはり活動時間が過ぎると寝ぐずりひどいですよね💦

そうなんですねー😭💡
    私も3ヶ月の頃は夜中1回か2回ほどだったんですけど、4ヶ月から変わりました😂💦
    成長過程である子はあるといいますもんね😣トントンうらやましいです(笑)
    本当頑張りましょう😭💓

• 1月14日
もな

あまり回答になっていなかったらすみません💦

私も生活リズムつけなきゃ〜って思ってますが朝起きる時間とお風呂、夜寝る時間くらいしか定まらず😅

あとは機嫌良いときはたまーーーに一人で遊びますが奇跡に近いので、大体は抱っこするまでずっと泣いてます😇

ただ寝かしつけに時間かかるのはしんどいですね…
お散歩させたりして日光浴びせたいですがなんせ寒いし風邪やインフルも流行ってるので中々難しいですよね😭

• n.

n.

難しいですよね💦
    抱っこすると泣き止むのですね✨うちは大概寝ぐずりなので、寝かせるまで抱っこしてもグズグズです😰

そうなんです、、、
    おしゃぶりで寝かしつけしてるのですが、ここ数日自分で掴んで外したり、吹き飛ばしたりでますます時間が、、、😧
    天気いいといいですけどね😣💡難しいですよね😂💦

• 1月15日