※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻由です
ココロ・悩み

女性が友達から妊娠報告を受け、欲しくない妊娠だったことに戸惑いを感じています。不妊治療中の立場から、妊娠に対する価値観やコミュニケーションについて悩んでいます。

女の価値は子供を産めるかですか?
妊娠の報告を受けたら、どんな状況でもおめでとう。と言いますよね?先日私の友達から妊娠の報告がありました。その際欲しくないのに出来た。と言われました。経済状況、自分の時間が欲しかったからと言いました。
あまりおめでとうという言葉が似合いませんでした。不妊治療をしてる方に対して妊娠したらおめでとうと言えると思います。
私は不妊治療をしてます。やはり毎回ダメだった度に私はおめでとうと言われない立場なんだ。女の価値があるだろうか?と考えてしまいます。
結果だけでなくいろいろな背景も考えてほしいと考えます。そんな事を考えると周りとコミュニケーションをとることが嫌になり、ここで胸の内を吐いてます、、、。

コメント

まめこ

あなたと同じくらい、その人にも事情があるんですよ。
女の価値は様々だと思いますよ。あまり人と比べないように。

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます!
    自分の精神状態が悪く他人の状況まで考えられなかったことを反省します。
    祖父母がやたら、子は宝。と言います。この度に自己否定をしてしまいます。

• 1月14日
  • まめこ

まめこ

そう祖父母に言われるのはつらいですが、子は宝ですよ。世界の宝です。それはいつの時代も変わりません。その言葉を聞いたあなたがツライ状況なだけで、相手が気遣いしてくれないとか、他を責めたらきりがありませんよ。お門違いです。いつかお子さんに恵まれますように。かわいい子に出会えたら子は宝だと、他意無く感じますよ。卑屈にならないでください。魅力が半減してしまいます!!

• 1月14日
  • 麻由です

麻由です

そうですね。
    私が間違ってますね。
    やはり私は宝に恵まれない類みたいです。
    努力でどうにかなればよかったですが、もう苦しいだけなので違う事で胸を張れるようにします。

• 1月14日

人は人、自分は自分
なので比べないほうがいいですよ

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます。
    これからは比べないよう努力します。
    とりあえず、SNSはアンインストールしテレビはつけないようにして周りとの関係を出来るだけ遮断してます。

• 1月14日
はな

のぞんでるのに授からないのは本当に辛いし、でものぞんでないのに授かるのも辛いし。

なかなか上手くいかない世の中だなあと思いますが、子どもが産めなくても、男でも女でも、ジェンダーフリーでも、価値のない人はこの世にいないと思いますよ!

• 麻由です

麻由です

不公平というかうまくいかないことが多くて、こんなんなら産まれてこないほうがよかったと思います。

しかし死ぬことが出来ないので、自分なりの幸せを見つけて生きていきます。

• 1月14日
まち

なんとなくわかります。
私も不妊治療していました。
その最中に親戚がデキ婚(完全に予定外で、まあできたから…みたいな感じでした)すると聞いて
「なんで望んでない人のところに来るのに私のところには来ないの?」
と悶々としていました。
治療してるときは子アリの友達と連絡取ってなかったし、ちょっとしたことでもナーバスになってたと思います。
どう頑張っても周りと比べてしまうし、苦しかったです。

• 麻由です

麻由です

まぁ仕方ないことですね。
    他人を妬まずに受け入れるしかないとわかりました。
    私もストレスがひどくてもう諦めることで気持ちが楽になるならそうしようと考えることにしました。
    私には向かないことなんです。

• 1月14日
ちーー✩

アタシも不妊治療していた時期がありました。
お気持ちすんごく良くわかりますよ😢😢
何で欲しくないのに避妊しないの??って
??がアタシならいっぱい出たと思いますが…笑

ってかその友達はゆあたまさんが不妊治療を頑張られてる事ご存知なのでしょう??
知っていたのなら…
ちょっと考えが足りない人なのかと思っちゃいました…
(お友達を悪い言い方してごめんなさい🙏🏻🙏🏻💦)

女の価値は人それぞれ!!
産める産めないは全く関係ないと思います!!

あまりストレス溜められないよう🙏🏻🙏🏻
アタシが不妊治療していた時はストレスにまみれてたので全く妊娠できませんでした💦💦
ストレスが1番良くないですよね😢😢😢
って言ってもストレスってどーしたって溜まりますけどね😢😢😢

• 麻由です

麻由です

仕方ないことですね。
    やはり元々の持ってるものが違うので、努力でどうにかなる問題ではないことがわかりました。

私の不妊の原因にストレスもあると思います。
    もうこの状況を過ごすくらいなら諦めます。
    私は結局その程度なんです。

• 1月14日
  • ちーー✩

ちーー✩

1度休憩されるのもいいかと思いますよ😊😊
    旦那さんと息抜きに旅行や、リラックスできる所に出かけてみては??

アタシは不妊治療では全く妊娠出来なかったのに薬も全部やめて全く何もしてない状態の時に授かりました!!

諦めてたわけではありませんが、とりあえずゆあたまさん、ゆっくり、リラックスして過ごしてみてください🥰🥰

• 1月14日