※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテトサラダ
家族・旦那

2人目の予定日が4月最初の週なのですが、毎回義実家に帰るたびに「4月に…

2人目の予定日が4月最初の週なのですが、毎回義実家に帰るたびに「4月に産まれたらいいけどね〜微妙なところよね〜。〇〇(息子)が予定日より早かったから3月になっちゃうかもね〜」と、3月に産まれたらかわいそうという表現をされます。

私も旦那も3月でも4月でも元気に産まれてくれたら良し!と思ってるのですが、特に義母と義祖母が近所の人に「3月に産まれたら〜」みたいなことをずっと言ってるのでモヤモヤしてます。

私は以前保育士をしていて3月がお誕生日の子をたくさん見てきましたが、全くかわいそうと思ったことはありません。

昔の人の考えなのかな?と思うけど、毎回言われると黙ってくれ〜!となります😭

実家と義実家は近いので里帰りすると義実家に顔出しに行かなきゃならないし、その度にまた言われるんだろうな〜。

コメント

ママリ

それを毎回言われると面倒ですよねー😂💧
私も3月生まれが可哀想だとは思いません😊
むしろ、私は2月や3月に出産したかったです〜✨
いつ生まれても元気に生まれてきてくれればいいですもんね!!
旦那さんに相談してみて、フォローしてもらうのはどうでしょうか✨😊

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    ほんと面倒です😭

    旦那からも「いつ産まれても元気ならいいと思ってる」と義母達に言ってもらってるんですけどね😥

    • 1月14日
しずく

私も正月の集まりで親戚に言われました😱
お腹の子が予定日が4月6日です💡
モヤモヤしますよね…
私は、3月うまれにしたいんですぅーって笑って流してます😁(自分が4月うまれで得をした事が、無いので🤣)

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    予定日近いです!4日なんです🥰

    そして私も4月が誕生日ですが特に得したことはありません!(笑)

    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように👶🏻✨

    • 1月14日
  • しずく

    しずく

    同じ事が重なりましたね✨😁

    4月うまれって友達と仲良くなる前だから、誕生日祝って貰えないし…
    誕生日順だと何でも1番だし…
    私はいい事無かったです(笑)

    周りの声は気にせず、お互い元気な赤ちゃん産みましょう\(^o^)/❤️

    • 1月14日
より

昔の人は3月生まれはかわいそうと言う人多いですよね。

私自身、3月生まれです。
母は小学生になるまでは体格差とか出来る事に差があるのは仕方ないと思って育ててたようです。同い年のいとこがいるのですが、彼女は4月生まれでした。かなり比較されてたようです。そりゃ1年近く早く生まれるんでから仕方ないです。

聞き流すのが一番ですけど毎回だと嫌になりますね。ストレスになっているなら、旦那様からそれとなく言ってもらうことはできないですか?

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    旦那からも言ってもらってるんですけど、聞いてるのか聞いてないのかわからない感じです😥

    元気に産まれることが何よりなのにって思います😂

    • 1月14日
  • より

    より

    そうなんですね。
    もうスルーしておくしかないですね💦

    何月生まれだろうと、お腹に来てくれて元気に生まれてくれたら言うことないんですよ!!

    うちは次男が2月生まれ(予定日は3月下旬でした)です。やっぱり早生まれだと年配の方からはいろいろ言われます。でも全部スルーです!勝手に言ってろ!って感じです😆

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

我が子は2人とも3月生まれです😂
4月の予定だったんですが早くに生まれました☺️
私もすごい言われましたよ💦
児童手当に関しては確かに4月生まれと3月生まれでは貰える総額がダントツに変わるので残念に思いますが😓笑
こればっかりは仕方ないと諦めましたが3月生まれでも4月生まれでもその子自体が可哀想とかは全く思いません☺️

言われた時はひたすらスルーで、旦那に愚痴を聞いてもらってました🤣

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    児童手当!そこは盲点でした!笑

    でもかわいそうとかないですよね!
    私もひたすらスルーしときます😂

    • 1月14日
はる

早生まれかわいそうではないですよね( ̄ー ̄)
でも、近所の子が4月1日生まれで、受けた幼稚園は明らかに手がかかる子は受け入れてないので、加配の先生がつけられないからという理由で幼稚園落ちてました。別の幼稚園には合格してましたが。

なので、ちょこっと大変な事があるのは事実かなとは思います😅
まあでもそんな事言われても出てきたらそこが誕生日なんだから外部は黙っとけ!って感じですね😅

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    ほんと外部は黙っててと思います😥

    幼稚園はそういう理由で落とされたりもあるんですね😭

    元気に産まれることが何よりですよね!

    • 1月14日
deleted user

女の子は3月生まれはいいけれど、男の子は3月生まれだと大変💦💦というお話もよく聞きますよ

男の子の方が、身体が弱いので、他の子よりも成長が遅い分いろんなことについていけなかったり、病気をしがちだったり…

でも、そんなことも、小学校にはいるまでって聞きます!!

それに、友達の子どもは3月生まれにもかかわらず、1歳の時点でクラスで1番でかい!と言っていましたから、個人差がありますし笑笑

とにかく元気に産まれてくれることが何よりですよね💕

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    お腹の子は今のところ可能性としては女の子みたいなんです😌

    確かに男の子の方が身体が弱いって聞きますね!息子もよく熱出します😥

    ほんとに元気に産まれることが何よりです🥰

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならむしろ3月生まれでラッキーですよ💕
    歳をとると、誕生日遅い方が得した感ありますよね✨✨

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

最近も気にするお母さんは多いみたいですよ!
私一人目が女の子でそれこそ
3月下旬が予定で予定日を過ぎ3/30に出産しました。
でも周りのお母さんで男の子のママさんはいませんでした。
産む人も少なくて看護師さんが少ない時期なのよ~って
男の子のママさんは皆診察とかで刺激しないで~って
4月産まれにさせるの~って
言う方が多いと聞きました。
だから私が退院した4月始めにだだだだと皆入ってきて
看護師さんたちも大変そうでした(笑)
実際は何でも損はするかと思います。
でも大人になっていくにつれ
早生まれでよかったと
3月うまれの男の子は言ってました。
学生それこそ免許までは大変だったけど
大人になったら他の子より若いし
いいだろう~と自慢になったと言ってますよ!

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    確かに免許とかは3月下旬だとたいへんですよね😥

    でも損する時は何月産まれでも損することあるし、大人になったら他の子より若いのはいいですね!(笑)

    • 1月14日
deleted user

1人目4月予定日で私は気にしましたし、周りからも言われました😅
昔の考えということでもないかなと思いますね🤔

4月に生まれてほしいと願って、臨月もかなり大人しくしていました笑

毎回言われるのは嫌ですね🤮

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    最近の人も気にする人は気になるかもしれないですね😌

    臨月に大人しく過ごしたいですが、上の子と遊びまわるとなると難しそうです(笑)

    毎回はほんと嫌です😭
    黙っててと思います🙄

    • 1月14日