※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。ブレンダーでなめらかに潰すのは食べやすいけど、次の段階はどうすればいいですか?裏ごしは手間がかかるけど、他にいい方法はありますか?豆腐はスプーンで潰して食べやすいです。

離乳食初期でブレンダーを使ってた方や、離乳食作りに詳しい方、ぜひアドバイスお願いします!!

今野菜のほとんどをブレンダーでなめらかに潰しています。そろそろ次の段階にと思ってるんですがブレンダーを使うとすごく滑らかになるしまだみじん切りだと食べにくいだろうし、、
その中間の時期はどのようにつくっていましたか?
裏ごしだとブレンダーよりはボテボテっとした感じだけど大量を裏ごしするのは大変だから、何かいい方法ありますか?
ちなみに豆腐はスプーンで押し潰して小さくしているのは食べれています。
離乳食食べ始めてそろそろ2ヶ月が終わり頃です!
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

チャム

全然詳しいわけではないですが💦

ブレンダーでトロトロにしたやつから裏ごしのやつにいきなり変えるのではなく、半々にしてました!
少しずつ裏ごしのボテっとしたやつの量を増やして慣れさせました!
お粥もトロトロのやつに、軽く潰しただけの物を少しずつ混ぜていましたよ😊
今では全く潰してないお粥が食べられるようになりました!
みじん切りも、ペーストに少しずつ混ぜる感じで今まさに慣れさせてる途中です!

• ママーリ

ママーリ

ありがとうございます!今日早速みおママさんの方法を試してみました!いい感じのものができました!
    ありがとうございます!

• 1月14日
バニラもなか

活力鍋を使ってます。
刻んでステンレス容器に入れて、湯煎加熱です。
それを小分け保存してます。
とても柔らかくなるのでオススメです。
月齢に合わせて切り方を変えてます。

• ママーリ

ママーリ

活力鍋って、初めて聞きました!勉強になります(´∀`)ありがとうございます!

• 1月14日
あ

まだ離乳食初期ですがブンブンチョッパー使ってます!
少しつぶの残る状態にもできますし、ブレンダーよりも滑らかさの調節はしやすいと思いますよ😆✨
あとおかゆは鍋で作るよりレンチンした方が粒が残りやすかったです!

• ママーリ

ママーリ

ブンブンチョッパーとは??初めて聞きました!すぐ手に入りますか?
    あと、おかゆをレンチンとはお米に炊いてから水を入れてチンするのでしょうか?それともすりつぶしてから?
    参考にしたいので教えてください!!

• 1月14日
  • あ

ぶんぶんチョッパーはこんなやつです!私が作っってるのはダイソーで300円で売ってる類似品ですが…😂
    本家のぶんぶんチョッパーはAmazonとかでも売ってるのですぐ買えると思いますよ!
    おかゆは炊き上がったご飯に水入れてレンチンしてぶんぶんチョッパーで細かくするか、ぶんぶんチョッパーにご飯とお湯入れてぶんぶんすると滑らかな中に小さめの粒が残る状態になります😊

• 1月15日