※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がお風呂を嫌がり、癇癪を起こして困っています。無理やり入れるのは危険だけど、お風呂自体は楽しんでいるようです。旦那との対応も悩んでいます。

お風呂前の癇癪について…助けて下さい😭😭2歳4ヶ月の娘ですが、もうここ半年くらいずっとお風呂に入るのを嫌がり、入る準備をしようとしたり、優しく誘ったりするだけでイヤ!!入らないの!!と大泣き→癇癪を起こします。。
バスボム、おもちゃ、お菓子、時計を見せるなど出来ることは全てしたためもう無理やり連れて行くしかないのですが、だんだん力もついてきて暴れると危ないので、無理やり入れることも難しくなっています。
お風呂に入ってしまえばすごく楽しんでるので、お風呂自体が嫌ではないようです。
私も根気強く入ったほうが良い理由など説明しますが、お風呂だけダメなんです。。

旦那はそれでも無理やり連れていくな!と言いますが、じゃあどすれば良いのでしょうか…
ちなみに旦那は平日は遅いので私しかやる人はいません。。休日はなぜか旦那が説得すると、イヤイヤしながらも入ってくれるので、私のやり方が下手だと思っているようです。

コメント

服脱がせられるのがイヤとかないですか??脱がせ方が痛かったり、娘さんの気に触るような脱がせ方だったり😂
寒いのがイヤとか😂何がイヤか、お話しして割り出せませんか??

• lulu♡

lulu♡

お話しして聞く所、まだ遊びたい、や寝たい(ちなみに全然元気で寝そうにないです)言っています😭なのでお風呂が嫌ではなく、お風呂に入るまでが面倒くさいようです…
    その気持ちは大人でも分かるのですが…😂💦

• 1月14日
みょうが

わかります😭😭
息子も旦那や祖父とお風呂入るのが好きで、私や祖母の時は全力拒否です💦
最近は寒いのかなと思い、「お・ふ・ろにはいろかなー♪」と歯磨き上手かな♪の替え歌を歌ってリビングで服を脱ぎます。
普通に服を脱がてもイヤイヤしてなんなら自分でまた着てしまうので…
あと私も一緒に脱ぎます。
「ママもうズボンだー!息子くんは??」と一緒に脱いで、一緒にお風呂に行きます。

これが最近は1番成功率が高いです。
どうしてもダメな時は無理やり連れていきます😅

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます!!リビングで脱ぐんですね!やってみます😊💕
    私が最初に脱いだりもしてみてるのですが、うちはママ着てぇぇーー!!と言ってさらにヒートアップしてしまい…とにかくお風呂の準備を始めると全力で嫌がります😭😭💦

• 1月14日
りんご

入って仕舞えば良いのなら、ルーティンになってしまっているとかでは無いですか?

• lulu♡

lulu♡

前までは嫌がっていましたがそんなに癇癪を起こすことはなく、しぶしぶ入ってくれていたのです😭💦

• 1月14日