※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの夜間断乳について、離乳食やミルクの量とスケジュールを教えてください。夜2回ミルクを飲んでいるけど、この状態でも夜間断乳できるでしょうか?夕食を遅くしたり、おやつを入れたりするといいですか?離乳食の量が少ないので、まだ夜間断乳は早いでしょうか?

9〜11ヶ月くらいのお子さんで夜間断乳できてる方💡
離乳食やミルクの量とスケジュールを教えてください🙇‍♂️

うちの子はいま10ヶ月で、

7時 離乳食50g+ミルク120
12時 離乳食100g +ミルク120
17時 離乳食100g
19時 ミルク160
23時 ミルク120
4時  ミルク120

という感じで夜2回ミルクを飲むのですが、こんな状態でも夜間断乳できるんでしょうか?💦
15 時くらいにおやつタイムを設けて夕食を遅くした方が良いんですかね?😥
離乳食の量も少ない方なのでまだ夜間断乳は早いでしょうか?

最近寝るのが早くなってしまって19時半とかに寝てしまうので最後のミルクの時間がどうしても早くなってしまいます…

コメント

noco

10ヶ月の男の子がいます😊
ミルク大好きっ子ですが、
いつのまにか夜間のミルクがなくなりました。
うちはご飯とご飯の間におやつの時間を設けて、ミルクやお菓子食べさせています🍼

運動量が増え、お腹も空きやすくなる時期の様です。
寝る前のミルクを200ミリに少し多めに飲ませるのはどうでしょうか。
そして離乳食も食べられるようでしたら、もう少し量を増やすと満足して夜中のミルクいらなくなると思いますよー

  • かつまん

    かつまん


    うちの子は1回にたくさん食べられないタイプみたいでミルクも離乳食の量も増えないんですよね😥

    ごはんとごはんの間にミルクをあげているってことは離乳食後のミルクはあげてないですか?💦

    • 1月14日
  • noco

    noco


    そうでしたか😭
    すみません💦

    離乳食の後もミルク飲ませていますよ🍼
    食後は100〜120ミリにしています💡

    徐々にミルクを止めるつもりでいましたが、先月健診があり、1歳まではたくさんミルク飲ませないと大きくなりませんよ❗️と強く言われまして…

    • 1月14日
  • かつまん

    かつまん


    返信が遅れてすみません💦
    そうするとミルクの回数は食後の3回、おやつに2回、寝る前の1回で1日に6回あげてるってことなんですか?

    私もミルクは徐々にやめていくものだと思ってましたが、保健師さんに1歳まではしっかり飲ませてあげてって言われました…もう十分おデブちゃんなのに😅

    • 1月17日
ちぃーまま

9ヶ月です😌

8:00-8:30 離乳食
12:00-12:30 離乳食
15:00-15:30 🍼100(おやつ)
18:00-18:30 離乳食
21:00-21:30 🍼200
21:00-22:00に就寝

こんな感じです🙆!!

  • かつまん

    かつまん


    返信が遅れてすみません💦
    食後のミルクはあげていないですか?
    もしよかったら離乳食の量も教えていただけるとありがたいです😭

    • 1月17日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    食後の🍼はなしです🙅
    離乳食は1回に160-200位
    食べていると思いますっ😋
    スープが含まれれば、
    もう少し多いですがー✴️

    • 1月17日
オスイスキー

9ヶ月で、完母ですが、つい最近夜間断乳成功しました!

7時頃 離乳食、その後授乳
11〜12時 離乳食、その後授乳
15時頃 授乳時々おやつ
17時過ぎ 離乳食、その後授乳
20時頃 お風呂後授乳
21時までに就寝

こんな感じです😊‼️おっぱい星人だったので、夜は授乳なし、朝沢山ごはんもおっぱいもあげるよ!と言い聞かせてなんとか断乳しました笑

  • かつまん

    かつまん


    返信が遅れてすみません💦
    うちの子も今同じ感じのスケジュールに変えてみました💡
    これで夜間の授乳が減ってくれるといいのですが😭

    • 1月17日