※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻由です
ココロ・悩み

不妊治療中で悩む女性が、孫の存在や世間体にプレッシャーを感じています。自己否定や辛さを感じ、子育てに向かないと感じています。

親はやはり孫が欲しいですか?
結婚4年目ですが子供がいません。
不妊治療のクリニックに通い始めましたがタイミング法の段階で、すでに心が折れ治療を休んでます。
私達夫婦は共に兄弟がいますが、結婚してるのは私達だけです。
それにプレッシャーを感じます。
私のメンタルが弱く最初は生理が来たとき落ち込んでましたが、今は四六時中落ち込みがとまりません。自己否定を繰り返します。
そんな姿を見てまで孫が欲しいのか
それとも孫は出来ないけど私達夫婦が楽しく過ごすべきか疑問に思いました。
周りの人は孫がいて話を聞くようなので欲しいようです。
私が子供が欲しいというより、世間体を気にしてしまう部分もあります。私自身この段階でこんな病んでたら子育てには向かないとも感じます。
本当に辛くて楽に死ぬ方法があればそれを選択したいくらいです。

コメント

ひよこ🐤

子どもを糧に強く生きられる人もいます。
けれど、無理をしてまで作る必要はないかと思いますよ!そりゃ孫は欲しいと思いますが、作る作らないは個人の自由。気にしすぎていると子どもも出来にくいですし、精神的に不安定だと生理不順になりますよ( > < )
お大事に😭

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます。
    自分でも本当におかしいと思ってます。
    こんなに病んでるのに、諦めようと思うとそれはそれで辛いです。
    ありがとうございます。世間体を気にせず気楽に生きれるようにしたいです。

• 1月14日
エイヤ

親さんが孫が欲しいかと
自分たちが子供授かるかどうかは別物です。夫婦で楽しく過ごすべきが大前提です。
周りをプレッシャーに思う必要ないです。

• 麻由です

麻由です

私の親はずっと周りと比べて生きていたせいか私もその考えが抜けないです。
    本当に申し訳ないとは思いますが、とりあえず自分の心身を優先します。

• 1月14日
りる

育てるのはご夫婦なので親御さんのこととか世間体なんて気にしなくていいとおもいます。
そういう風に言われたり感じられる態度をとってるなら孫ってアクセサリーなのか?って思ってしまいます💦
ご夫婦あってこそのお子様なんですから周りを気にせずご夫婦だけの時間等を楽しんで下さい!

完全に気にしないのは無理かと思いますがお子様ができたらひとりの時間、夫婦だけの時間を取るのは難しいので…💦

• 麻由です

麻由です

そうですよね。
    私が気にしすぎなだけです。
    子供が出来たら余計にそれが辛くなりそうです。子供の成長とかで悩みそうです。
    子供がいない未来を想像してもそこまで悪くない気がします。自由な時間とお金。
    もう心身が限界を迎えております。やれることはまだまだありますが、私の中ではとりあえずやりきりました。
    なので親や世間体を気にせず生きてみようと思います。

• 1月14日
  • りる

りる

私も親が私に期待をかけすぎて世間一般のレールに乗って欲しいような発言等があり応えてきたりしました。
    でもやっぱりある時疲れちゃったんです…。。
    私は私の人生を楽しまなくてどうするんだろう。。って。

今も時々親子の歪んだ関係のこともあり親が喜ぶことは何かとか考えちゃうこともありますが、妊活してた時にそれを子供に選ばせるのは嫌だと思ってしまい、結婚したら別世帯だし…と夫婦で過ごしてたら恵まれたのでストレスって良くないと思いました💦

今はどうかお身体ご自愛ください。たくさん考えて努力されてきて頑張りすぎだと感じてしまいました…。。

• 1月14日
  • 麻由です

麻由です

今までなんとか親の期待には応えてきたので、ここまでの挫折が初めてです。

わたしもまさに疲れてしまいました。

去年の夏に初期の流産を経験して不妊治療してる自分に光がさしました。そこから希望を持って治療に励みましたが、結局そのあとは妊娠出来てません。

きっとリラックスしてる方が子供に恵まれる。そんな気がします。

自分でもたまに驚きます。
    ここまで執着してることに。なので何か気分転換して少し休んでみます。

• 1月14日
すけろく

ゆあたまさんがご両親を想う気持ちは分かりますが、やはりご自分達夫婦が子どもが欲しいかだと思いますよ。
私も不妊治療して顕微受精で授かりました。
私はほしくてほしくて、親が孫をほしいかなんて頭にもありませんでした。
もちろん親の事はとても大切に思いますが…

何も言われていないのなら一先ずご夫婦で話し合ってはいかかですか?
親の為の不妊治療は負担になるだけだと思います。
私は私の為に不妊治療に通ったので…

• 麻由です

麻由です

私が不妊治療がこんなに辛いのは、自分自身というより親や世間体を気にして治療してるからだと思いました。
    自分が欲しかったら辛い治療にも耐えれるはずです。
    最近は子供がいない未来を考えます。今までは親や世間体のため辛い治療をしてきたので、これからは自分のためにリラックス出来る時間を過ごします。
    旦那さんは私の心身をまず優先してほしいみたいです。

• 1月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

親のために子供を作り育てるのはしなくていいと思います

私も二人目は?と義父母からたまに言われてしんどいですがはっきりと夫がいまは望んでいないと伝えました💦
勝手に私のせいにされても嫌だったので😰

ご両親に何か言われていますか?
もし言われていて勇気があるのなら軽く話してみてもいいかもしれません😢
私は自分の両親には夫が2人目はまだ望んでなくてセックスレスだとはっきり言いました笑

両親は何も言ってきてはなかったですがこちらの事情も何もわからずにまだかまだかと待ち続けられるのもしんどいですよね😅

自分たちのために妊活をするのが一番だと思います
私も夫と話し合ってこれからのことは決めていこうと思っています😊

• 麻由です

麻由です

親は何も言いませんが、言わないからこそ私がいろいろ考えてしまいます。

自分たちのための妊活と考えると、今は出来てませんね。

自分が子供がいない自分を受け入れることが出来てないのがいけないと考えます。
    もう少しいろいろな選択肢を持ち、どんな結末になっても後悔しないように生きることにします。

• 1月14日
こたつむり

親のために子どもを産む必要はないと私は思います!!
お二人は赤ちゃん望まれてますか?
私も親は大切です.
ただ、結婚が決まってから避妊を辞めて子どもを授かるまで約1年5ヶ月、結婚してからは約半年.
親はまだかまだかと毎日名前を呼ぶように聞いてきてて、それがストレスで仕方なかったです😭
実両親だったからなおさら…
楽しみにしてるのは痛いほど分かってたし、親の理想の結婚の年齢より遅く結婚したことも分かってた.
だけど、私たちも子ども欲しかったけど、実際はできずに過ごしてたので、親にブチ切れたの覚えてます💔
1人目を無事授かると今度は兄弟について…
2人目はタイミング法で授かりました.

心にも負担がかなりかかってると思います.
まずはご夫婦で、心のリフレッシュをしてからでも遅くはないと思います(о´∀`о)
友達のところは、不妊治療頑張って辛くなってお休みしたときに、自然妊娠しました❤️
まずはご夫婦のお気持ちを大切にしてくださいね✨✨

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます!
    それはものすごいプレッシャーでしたね。
    正直、今の雰囲気のままだと子供っていう考えには至らないです。
    私のメンタル状態が悪いからです。
    そんな辛い思いまでしで欲しくないからです。
    ここで質問させて頂き、改めて自分が勝手に追い込んでることに気づきました。
    私も少し休むことにします。

• 1月14日
  • こたつむり

こたつむり

親からのプレッシャーって酷いですよね💔
    ほんと、私は上から押さえつけられてるような威圧感感じてました😭
    そしてそんな親に対して、主人も一緒にイライラしてくれてたので、心は救われてました✨

ゆあたまさんは、心が軽くなれる方法をまずは見付けて、体もお休みさせてあげてください(о´∀`о)
    旦那さまもゆあたまさんのこと大切にされてるみたいですし、ご夫婦の時間も必要ですよねっっ❤️✨

• 1月14日
  • 麻由です

麻由です

私は頑張ってもどうしようない。ことがあると理解出来たのでもし悩む方がいてもプレッシャーは与えないようにしたいと考えます。

はい。
    まずは自分の健康状態を良くしてから子供について考えることにします。

• 1月14日