※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたくない理由は、切迫早産で構ってあげられなかったことから再び一緒に過ごせる喜びと甘えん坊になったことが原因。保育園を休ませるか、無理矢理行かせるか悩んでいます。

息子が保育園に行きたくないとぐずります。
年末年始の連休明けから毎朝グズグズで、預ける時も大泣きです😢💦
今日も朝から「くびがいたい」「あしがしびれてる」などと言い(これについては多分仮病)、「だからほいくえんいきたくないの」と泣きました。

年末年始の連休が長かったのももちろんあるとは思いますが、一番の原因は11月頃から私が切迫早産による自宅安静でずっと構ってあげられなかったのが、連休明けてすぐ安静解除になり、再び一緒に遊べるようになったのが嬉しくて堪らないんだと思います。
朝も夜も、ご飯は片手をつないだ状態で私に食べさせてもらいたがるし、夜もピッタリ密着してないと寝ないし、後追いかってくらいママ、ママで、とっても甘えん坊(赤ちゃん返りかな?)です😅

毎朝「○○ちゃんいきたくないのよぉ」と涙を流して私にしがみつく息子を送り出すのがとっても心苦しいです😭😭
もちろん、仕事してたり、まだ切迫で安静指示が出てる時期なら、グズってもなんとかなだめながら保育園行かせるしかないんですが、もう臨月です。。
1人っ子期間も残り少ないし、今まで構ってあげられなかった分、一緒に過ごしてあげたいという気持ちもあり、しばらく保育園をお休みした方が良いのかすごく迷います。
ただ、

・周りにいざという時に預けられる人がいないので、息子と2人きりの時に陣痛が来ると困る
・どちらにせよ出産入院中〜産後2ヶ月は保育園行ってもらわないといけないので、ここで休ませると今後余計に行けなくなるかもしれない

という2点がどうしても懸念点でして、、💦

やはり今後のためにも、無理矢理行かせた方が良いのか、それとも心の安定のために1週間ほどお休み期間を設けた方がすんなり行くのか、、、💦
皆さんならどう思われますか??

コメント

ぶたぴーなっつ。

ここで休んでしまうと休み癖がついて、いざ赤ちゃんが生まれたあと大変だと思います💦

ただ、ママと2人でいれるのも今のうちだけなので、「今日だけ」とか予め約束事を作って、1週間のうち1日とか、必ず毎日行かせなくてもいいのかなーと思います。

• なめこ

なめこ

回答ありがとうございます✨

やはり休み癖がついてしまいますかね😭?
    もしそうなら、後々余計に辛い思いをさせちゃうことになるので、そこだけは本当に心配です💦
    週に1.2日、お休みしてバランス取るのが良いのでしょうかね😢?

• 1月14日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

私自身、長女が保育園に通う中、フルタイムで働いたり切迫で短期間入院したりとありました。
    休みの日はママと二人っきりで映画デートしたり、普段しないことをしてみたりしました!
    その代わり、保育園も頑張ろうねって。
    ただ、頑張るばかりでは可哀想ですし、保育園での生活リズムもあるので休み癖はつけたくなく…
    保育園に行ったら行ったで楽しんでたみたいなのでバランスを考えて様子見ました。

• 1月14日
のこのこ

こういうことって正解がないから余計にどうしたらいいのか迷いますよね🌀
私なら休ませます。
思いきり濃密な時間を過ごしちゃいます☺️
言葉もだいぶ理解できていると思いますし、赤ちゃんがお腹にいてじきに産まれることもなんとなくわかると思うので👶
状況を息子さんも把握できると思いますし、その分いま自分といることを選んでくれた事は心の安定にも繋がると思います。
私も二歳の子どもがいますが、保育園通いなどをさせてないため園の方針?や諸々わからない上で回答してますので的外れでしたらすみません💦

• なめこ

なめこ

いえいえ、回答ありがとうございます✨
    そうですね、もうすく赤ちゃんが産まれることもちゃんと分かってると思います。赤ちゃん返りもあるので、出来れば思いっきり甘えさせてあげたいのですが、産まれたら休ませる訳にもいかないので、変に休み癖をつけてしまって後々余計に辛い思いをさせるかもしれないと思うととっても悩ましいです😢
    しばらく休ませて濃密な時間を過ごした方が心の安定に繋がりますかね☺️?
    園の先生とも少し話し合って考えてみようと思います、、

• 1月14日
  • のこのこ

のこのこ

以前、似たような話を先生である友人とした事がありまして😃
    私も正解はわからないですが、私が子供なら単純にママと居たくて😅
    状況が許すなら休んでいいのかなと💦
    どのみち保育園にはイヤでも行かないとならないならば、行かなきゃならないときで十分かなと😅
    友人は保育園は頑張る所じゃない、楽しんで生活を送る所。どんなに楽しくてもママが一番に決まってると話していました☺️
    保育園は学校ではないですし、学校の一部である幼稚園ならば社会性を身に付ける場でもあるのでちょっと答えは違ってくるかもしれないのですが…だからこそ入園は満3歳以降が多いです。
    色んな育児本や小児精神科医の本を読みましたが社会性を身に付けるのは三歳~で十分と言われていますし、それまでは本当にストレスフリーが一番で我慢はする必要があまりない時期という専門家も多いです。
    まだ2歳ですから甘えられるだけ甘えてもいいのかなと😃
    保育園って保護者に変わって責任を持って保育する場所で、ママが見れるならママと一緒が健全な気もします。
    でも、いつ陣痛がくるかとかますます行きたくない気持ちにさせてしまうとか考えると本当にわかりませんよね。
    どんな選択でもなめこさんが出した結論が一番です☺️
    息子さんの事を誰よりわかってるので(o^-^o)
    元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• 1月14日