※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

赤ちゃんが食べ物を欲しがったら、大人が食べているものをあげるべきか悩んでいます。離乳食を食べないので、みかんをあげたら喜んだが、癖になるのが心配。家族もあげたがるが、今は注意している。

大人がご飯を食べているときに赤ちゃんが欲しがったらどうしますか?
食べれる食材がある場合です。

うちは離乳食を全然食べてくれないのですが、大人が食べてるものにはものすごく興味をもちほしがります。
病院の先生に相談したところ、あげて美味しさをわかってもらうのもいいよ。と言われたのですが、離乳食の時間に食べないでそういうときだけ食べる癖がついてしまいそうで、嫌だと思い。。

みかんを食べてるときに欲しがったのであげてみたらすごく喜んでました。
離乳食では一度も喜んだことがないのに💦

けど、癖になるのが嫌でそれ以来あげてません。

けど、みんなあげたがります😓
実家の両親も旦那もあげたがるので、今のところやめて、と注意してますが、、

コメント

大人のご飯の時間と離乳食の時間を同じにするのは難しいですか?

大人が食べてるのを見ながらだと離乳食も食べてくれる場合もあると聞いたことがあります☺️

• aka

aka

今は2回食なので離乳食をあげないお昼ごはんを食べてるときの場合です。
    離乳食と大人のごはん同じタイミングにしてもとくに食べ具合は変わらないです

• 1月14日

退会ユーザー

なるほど😔
    なるべくなら大人の食べ物あげたくないですよね。
    7ヶ月から食べられるオヤツを用意しておくのはどうでしょう☺️?

• 1月14日
あくるの

同じタイミングで離乳食を食べるのは駄目なんですか?

• aka

aka

今は2回食なのでお昼ごはんを食べてるときと、間食にみかんを食べてる場合です

• 1月14日
  • あくるの

あくるの

間食ならおやつとしてあげたり…ですかね?
    私は2回食の時は1日のうちに2回食べるタイミングがあれば朝昼だろうが朝夜だろうが特に気にしてなかったのであんまり参考にならないかもですねすみません😓
    その頃はまだまだ噛んだり飲み込んだりする練習の感覚でいましたよ。

• 1月14日
mama

そこまで癖にはならないと思うので
「美味しい」というのを感じてもらうために少しだけあげて娘さんに「これ美味しいよね〜!」とはなしながら食べてみるのもありかな〜!と思いました🥺!

離乳食食べてくれないの大変ですよね( ; ; )!

akeyuchi

うちは欲しがったらあげていました。
そこから普通のご飯でも食べられるようになったので、おかゆから軟飯に切り替えて、スプーンであげるよりもお箸であげるとよく食べることに気づきました。
中期になってから全く食べずで、後期になっても食べるものと食べないものの差が激しかったので、とりあえずご飯は楽しい、美味しいものと思えるようにかかわってきました。
ご飯に興味を示しているのってチャンスなのかなと思います☺️
今は本能のまま生きているので、しつけなどはまだ先でもいいかなと思います✨