※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaam
ココロ・悩み

緊急帝王切開の経験から、次も帝王切開になるか心配。自然分娩を望んでいたが、次も帝王切開と告げられ、悲しみを感じた。

最初の子が緊急帝王切開でした。
もし次の子を産むとしたら帝王切開ですよね?

丸3日陣痛に耐え自然分娩できると思っていて帝王切開になってしまいました。
次からは帝王切開だから陣痛の痛い思いはしなくてすむねって笑顔で言われました。
正直嬉しくなかったです。普通に産みたかったし、1度でいいから出てくる瞬間が見たかったって悲しくなりました。

コメント

E&Hmama

緊急帝王切開の場合って次普通分娩でも
産めるって聞いたことありますよ?(._.)

微弱陣痛だったんですか?(´・_・`)

  • chaam

    chaam

    そうなんですか?((((;゚Д゚)))))))
    看護婦さんに言われたんでもし次の子産むとしても帝王切開になってしまうのかな?って思っていました(´・Д・)」

    陣痛の間隔が縮まるのに時間がかかり、子宮口もなかなか開かず、破水してから1日たってやっと分娩室に行ってなかやか出てこないなーって思ったら30分もしない内に赤ちゃんの頭が引っかかってるからと帝王切開になり手術室に…
    せっかく立会い出産するのに旦那さんに来てもらって近くにいてくれてたのに自然分娩できなくて、消えない心の深い傷とお腹の傷ができてしまいました。

    • 5月12日
さぁ

私の母親は私を帝王切開で産んだ後、妹は普通分娩で産む予定でしたよ。
結果的に微弱陣痛で帝王切開になってしまいましたが(^_^;)
なので帝王切開でもその後は普通分娩で産むこと出来ると思いますよ!

  • chaam

    chaam

    そうなんですか(;゜0゜)
    もしもまた赤ちゃんができたら普通分娩できたらいいな(o^^o)

    • 5月12日
みや

私の知人で
第一子は帝王切開
第二子は自然分娩の方いますよ😊👍🏻
でももし第三子に恵まれたら
帝王切開がいいって言ってました🙄

木下優樹菜ちゃんも
第一子は帝王切開で
第二子は自然分娩だったみたいです😊

  • chaam

    chaam

    そうなんですね((((;゚Д゚)))))))
    絶対帝王切開じゃなきゃいけない訳ではないみたいですね!
    よかったです(o^^o)

    • 5月12日
yui

1人目 緊急帝王切開
2人目 経腟分娩
3人目 経腟分娩予定

です。

VBAC受け入れしてくれる産院なら 出来ますよ〜
ただ、その後の妊娠経過や陣痛経過にもよってやっぱり帝王切開になる事もありますが。

先生曰く、再び妊娠するまで1年あけば良いそうです。

  • chaam

    chaam

    大きい病院ならできそうですかね?
    まだ2人目の予定はないですが授かったら病院の先生にいろいろ聞いてみます(o^^o)

    • 5月12日
  • yui

    yui

    私は個人院です。
    ぎゃくに大きい病院の方がリスクを嫌うので受け入れしてないと聞きました。

    • 5月12日
みかんチョコ

私と同じだったので返信しちゃいました☆

私も陣痛に3日間耐えて、分娩台で頑張りましたが赤ちゃんの頭がひっかかってなかなかでてこれず、私がいきむ時に赤ちゃんの心拍がさがってきたので、緊急帝王切開になりました(>_<)
私も自然に産みたかったですが、痛みはどちらも一緒ですよね(^-^)後か先か☆

それよりも赤ちゃんが無事に健康で産まれてきてくれたことを喜びませんか?(^-^)

帝王切開でも我が子の鳴き声が聞こえた時の感動が忘れられません(*^^*)

  • chaam

    chaam

    丸3日の陣痛のうえ38度の熱もあって抗生物質の点滴しながら睡魔と痛みと戦っていました(T ^ T)
    疲れ果てて、やっと痛みから解放されると思いました。
    ジョキジョキ切られている音が生々しかったです。あー切られてると思いました。娘はすぐに泣いてくれてて出てきたんだなーって他人事な感じがしました。
    頑張って出てきてくれようとしてたから頭がタケノコみたいな形になっていて衝撃的でした。
    赤ちゃんは元気だょと言われた時あたしは元気じゃないよって思いました。

    でも、はじめておっぱいをあげた時はとても嬉しかったです(T ^ T)
    いろいろ思う事がたくさんありますが娘は可愛いです(o^^o)
    コメントありがとうございます。

    • 5月12日
まみ

初めまして、丁度この日です。(2年)陣痛と戦っていました。
1人目の時27時間34分の難産。

2人目、陣痛、児頭骨盤不均衡のため
緊急帝王切開。
無事出産しました。

私も同じようなことを考えていて

最近妊娠がわかりました。
3人目の出産を自然分娩できますか?と
聞いたところ自然分娩できなくもないと
言われたのですが私の場合難産だし
骨盤が狭いのでしないほうがいいと言われました。

骨盤が狭い人などはあらかじめ先生から
やめたほうがいいと言われることが
多いみたいですが、そんなことなければ
自然分娩も可能です!

  • chaam

    chaam

    そうなんですね(´・Д・)」
    安全に産むには帝王切開の方がいいけど、自然分娩でも産めるのですね!

    次授かったらいろいろ先生に聞いてみたいとおもいます!

    やーまん♡さん妊娠おめでとうございます!元気な赤ちゃんがうまれてくるのを願ってます(o^^o)

    • 5月12日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます∠︎( ˙-˙ )/

    • 5月12日
フローレン♡

こんばんは☆
私も緊急帝王切開でした(^^;;
私は陣痛の経験すらなく、気になることがあって受診した際にそのまま入院と午後には帝王切開でなんの心構えもなく出産となりました。
私もバースプランとか練っていたのでかなり最初は落ち込みました。しかしながら、元気に産まれてくれた我が子を見たら、正直お産の形はどうでもいいと思えました。
緊急帝王切開ということは、それをしないと母子のどちらか、もしくは母子ともに危険な状況になるという事ですよね。
逆に言うと母子ともに元気であるための選択なんですよね☆
コウノドリというドラマが昨年やっていました。その中でこのような状況の回があったんです。コウノドリ先生が「帝王切開も立派なお産です」というセリフがあったんですが、自分と重なり号泣しました。同じ思いをしているママもきっと多いと思います。
でも、私は私のお産で本当に良かったと思っています。自然分娩だったら我が子と今こうしていられなかったのかも…ということの方が怖くてたまらないのです(>_<)
第一子を帝王切開で、第二子を自然分娩という選択も確かにあるようですが、それなりのリスクもあるみたいですよ。
木下優樹菜さんが確かそうだったような…。うまくいった人の方が稀くらいに思ったほうが良いのかなとも思います。
現に私のお世話になった病院では第二子も帝王切開ですよと断言されました。
それはやはりいろんなケースを見ているお医者様だからこそ、安易に普通分娩は勧めないのではないでしょうか。
長々とすみませんでした(>_<)
つい自分と同じ思いをされた方に会って熱くなってしまいました(^^;;

  • chaam

    chaam

    あたしもコウノトリ見てました!!
    全部録画してあります( *`ω´)
    いろんな想いと出産があるんだなって思いました。

    このまま頑張っても赤ちゃん苦しいだけだから帝王切開にしましょうって言われて赤ちゃんが苦しいならしょうがないって思いました。
    お腹痛いかな同意書かかされて手術室に移動してる時すごい脱力感に襲われました。こんなに頑張ったのにって思いました。
    だったら早く切ってくれればとか思いました。
    元気に出てきてくれてすくすく成長してくれてる娘。ありがたいと思います。でも、本当にショックで出てくるところが見たかった。
    あの感動は帝王切開では味わえない。帝王切開もちゃんとしたお産って言い聞かせても心の傷が癒えません。

    • 5月12日
Miimama

私が出産した病院で聞いた話ですが、帝王切開した方は、ほとんどの病院があまり普通分娩で産ませてくれないらしいです、《危険なため》病院によって出来る出来ないがあるらしいので、出来る病院を探したら出来ると思いますよ😊

  • chaam

    chaam

    そうですよね(*_*)
    次もし授かったら大きな病院で聞いてみたいと思います(´・Д・)」

    • 5月12日
ゆきんこ

私の母は、私を産む時に
帝王切開だったのですが、
私と年子の弟は自然分娩で産んでますよ!
そのあと、妹も自然分娩で産まれました(´ ꒳ ` )ノ

  • chaam

    chaam

    そうなんですね( *`ω´)
    あたしも次授かったら自然分娩できたらいいな(o^^o)

    • 5月12日
A⑅∙˚⋆

看護師をしていて、わたしも帝王切開で産みました\( ˙▿˙ )/
傷が治るのに1年、完治に3年と言われますね。1年未満での妊娠は子宮が耐えれず子宮破裂のリスクが高まるので最低1年は開けたほうがいいとされています。
2人目は自然に…とVBACも可能ですが、VBACもリスクがないわけではなくむしろいまの日本の技術ではVBACは可能ですが危険で難しいところがあるので(´ж`;)自分の希望を通すか、赤ちゃん優先にするか…ってとこですね。
わたしも自然分娩したかったです…帝王切開も立派なお産、って言われるけど…って複雑です(๑•́દ•̩̥̀๑)

  • chaam

    chaam

    完治に3年もかかるんですね((((;゚Д゚)))))))ビックリです!

    破裂怖いです( ;´Д`)
    そうですよね複雑な気持ちになりますよね(T ^ T)

    今はまだ2人目の予定してないけど3年たってからの方が良さそうですね(*_*)
    教えていただきありがとうございます!

    • 5月12日
⭐️未來ママ⭐️

初めが帝王切開だから次も必ずという訳では無いみたいですが、普通分娩をすると色々リスクはあるみたいです(´・ω・`)なので病院によっては帝王切開を勧めるとこもあるみたいです!

ちなみに私も予定日を1週間超過して促進剤投与5日目でも微弱陣痛だったので、緊急帝王切開になりました(><)
私も帝王切開なんて頭の片隅にもなかったので、ビックリしましたし、今も傷を見るとちょっと考えてしまいますが、可愛い我が子を産んだ証だと思うようにしています。

  • chaam

    chaam

    傷跡気になりますよね(*_*)
    あたしも普通に産めるのだと思ってました!分娩台に乗った時いよいよなんだなってドキドキしてたのに30分くらいで手術台になり悲しくなりました(T ^ T)

    • 5月12日
arieru

ヴイバックっていう産み方で
リスクはあるみたいですが自然分娩できますよ😣木下優樹菜さんが二人目それで産んでます😍💖
でも私も帝王切開で産みましたし、次からは痛くないやんとかあの下から出てくる感覚は味わわんでいいよとか言われました😓
やっぱりどっか帝王切開って楽って思われてるなって思う時ありますけど、後から大変だし傷も残るし😣でも今は自信もって帝王切開って言えます💞何より子供が元気で生まれてきてくれたので次も帝王切開で産むつもりです♥️

  • chaam

    chaam

    元気に生まれてくるのが1番ですよね( *`ω´)
    もし次授かったら先生とよく相談して決めたいと思います!

    • 5月12日
Yuu🍀

帝王切開になった理由によりますよ!

みなさんがおっしゃってるように、2人目は普通分娩できるかもしれません(*^_^*)

私も緊急帝王切開でしたが、骨盤が狭く、赤ちゃんの頭の大きさは通常でしたが、出てこれませんでした。

なので、あなたの場合は次回以降も必ず帝王切開ね。と言われましたよ😅

たしかに、立会いもできなかったし、カンガルーケアもできなかったし、抱っこできたのは翌日だし、すぐに母乳もあげられないし、おなかは傷つくし、傷口の激痛が続くし、思うところはたくさんありますが、何より、帝王切開が楽だなんて言われると心外ですね〜😑

まぁ、無事、産まれてくれればなんでも良いですが💓

  • chaam

    chaam

    赤ちゃんがお腹で回っていかず、頭が引っかかり出てこれませんでした。
    いきんでも体勢を変えても全く下におりてくる感じもなかったです(´・Д・)」
    いろんな看護婦さんにうんちが出る感じしない?と言われたんですがあたしはひたすら膀胱が痛くて全く尿が出ませんでした(*_*)
    お母さんに間違えて迷子になって出られなくなっちゃったんだねと言われました笑
    陣痛は全開になっても3分間隔くらいで1回の波が1分以上あってつらかったです(T ^ T)

    • 5月12日
  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    でも、それだったら次は大丈夫かもしれないですね😊

    私も13時間くらいかかって、帝王切開って言われた時は、え?wって感じでしたが、しょーがないかーって。

    旦那の方がうろたえてました。笑

    どちらにせよ、もし第二子を出産された際には、産まれ方に関係なく愛してあげてください♡♡

    • 5月12日
  • chaam

    chaam

    ここまで頑張ったのにって思いますよね(´・Д・)」
    あたしなんて丸3日陣痛と戦って4日目に分娩台のったのに出てこれないから帝王切開ですよ…
    陣痛で痛いのに同意書かかされて旦那さんもえっ?えっ?ってなっててあれよと手術室に連れてかれ張り付けにされお腹パッカーン(T ^ T)

    • 5月12日
  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    自分がまさか帝王切開になるなんて思ってなかったですよね😢
    でも、このまえ支援センター行った時、8人中6人が帝王切開で、意外と多くない!?って思いました。笑

    • 5月12日