※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

2人目も完母できるか心配です。1人目は乳腺開通まで苦労しました。2人目はスムーズに出るでしょうか?皆様の経験を聞きたいです。

お子様が2人以上いらっしゃる方で、1人目が完母だった方にお聞きしたいです!
2人目も同じように完母でいけましたか?
私は1人目の時、産後20日目くらいで母乳だけでいけるようになり、完母になりました。
最初は乳腺が開通していなくて、母乳はたくさん作られていてパンパンに張っているのに出てこず、助産師さんにギューギューとマッサージして頂くのがめちゃくちゃ痛かったです💦
2人目は一度開通している分、あの痛いマッサージ無しでもスムーズに出るものなのかな?と思っているのですが、皆様のご経験談を教えて頂きたいです😊
よろしくお願いします!

コメント

同じく1人目は乳首が切れたり乳腺炎になったり母乳で色々苦労しました。2人目は開通しているからか乳腺炎などトラブルもなくスムーズに母乳育児ができました😊3人目も今のところトラブルなしです!詰まりかけ?!と思ったら自分で絞り出したりして対処できるようになったのも1人目の経験があったからだと思ってます😊

• Hana

Hana

ご回答頂きありがとうございます!
    そうなのですね✨
    またあの痛いマッサージは嫌だなと思っていたので、気が楽になりました😂

• 1月14日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私も母乳は作られてるけど、娘が上手く飲めず、私も上手にあげれなくてマッサージしてもらうなどして産後3ヶ月ほどから完母になりました。
2人目は1ヶ月ほどで完母です!
詰まりがあっても自分で対処して今のところなんの問題もありません🙌
下の子は男の子で吸う力が強く、結構飲んでくれるので助かりますが、逆に哺乳瓶とミルク拒否になってしまい断乳がなかなか厳しい状況です😅💦
1人目の経験があるってすごいなって思いました!
上の子もいて大変だと思いますが、残りのマタニティ生活楽しんでください❤️

• Hana

Hana

そうなのですね!希望が持てました😍
    確かに、娘の時も哺乳瓶拒否になってしまい、預けて出掛ける事はできませんでした😂
    ありがとうございます!
    最後のマタニティライフを楽しみます💕

• 1月14日
まま

1人目は2、3ヶ月で完母になりました。
2人目は、1週間検診で完母でいきましょう!と言われてずっと母乳のみです^^
マッサージ等はしていません🙄

• Hana

Hana

2人目はそんなに早かったのですね✨
    やはり一度開通しているのは大きいのですかね😊
    希望が持てました!

• 1月14日

2人とも退院後から完母でした🙂
マッサージは2人目の時はしてないです😊

• Hana

Hana

そうなのですね✨
    私も次はマッサージなしでいけたら嬉しいです😆
    希望が持てました!

• 1月14日
ぴん

今のところ2人目も完母です☺️
私もあの母乳を絞られる身の毛がよだつような痛みと腫れて寝返りも出来ない痛みが忘れられなくて
ああ…またあの痛みを味わうのかと思うと本当にビビってました…。
1日、2日目は本当に完母だったの?ってくらい母乳がです…笑。
搾乳も助産師さんに言われてもあの痛みが嫌いすぎてやらずにミルクを足してました。でも、3日目から勝手に母乳ピューピューになりそろそろおっぱいが腫れてくると構えていたんですがびっくり!全然腫れないですぐ差し乳になってくれました🥺私も1人目はなかなか母乳が出ず無理やり完母で頑張ってたので夜中は1時間ごとに授乳なんてざらだったのに今はまだ2ヶ月なのに母乳だけで9時間とか寝てくれる日もあります😭2人目なので余裕もあるし上の子は私が授乳している時に一緒におっぱい出して人形やぽぽちゃんにあげたりしてそれがとても微笑ましくて幸せです。
本当にハッピー母乳ライフです☺️✨笑

• Hana

Hana

2人目だとそんなに違うのですね✨
    あの痛みが無いなんて最高です😆
    上のお子さんの行動、可愛すぎますね🥰
    その時がくるのが楽しみになりました😊

• 1月15日