※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

娘が急に噛むようになり、痛みを感じて困っています。対応方法や原因についてアドバイスを求めています。

昨日から急に娘に噛まれるようになりました(´;ω;`)
昨日4回、今日2回。
怒ったときとかじゃなくて、普通に抱きついてきたときに胸の辺りや腕を..
シチュエーション的には噛むつもりはなくて、嬉しさのあまりついみたいな感じはします。
ガブって噛む感じではなく、歯と歯で服をくわえようとしたら皮膚もくわえちゃったみたいな感じです。
(↑分かりにくい表現ですみません。)
噛まれる幅が狭いので逆に、ものすごく痛いです。
爪でひにしったような痛みです。
痛いことを伝えたり、泣き真似してみたり、逆に反応しなかったり..いろいろしてるんですが、効果はあるのかないのか..
一応お話しするとごめんなさいないとペコリしたり、もうしないでねというと頷いたりはしているんですが..

娘は一歳三ヶ月です。
わたしが妊娠中ということで不安定なのかな?と思ったりGWが終わってパパと遊べなくて寂しいのかな?と思ったり、いろいろ考えています。

噛まれるのが痛いので、抱きつくとまた噛まれるかも(>_<)という思いが頭をよぎるようになってしまい、思いっきり密着することを躊躇してしまう自分もいます。
娘としっかり向き合いたいのに..

どう対応するのがいいのでしょうか?
先輩ママさんアドバイスください!!
分かりにくい文章ですみません。

コメント

ST

うちも今1歳5カ月ですが同じ状況です!
妊娠が関係あるのかなー?って思ってましたが、最近歯がまた増えてきたのでムズムズかな?と思い、新しい歯がためを買ってあげたらちょっと落ち着きました(^ ^)

噛んできたら歯がため渡すとガシガシやってます(^ ^)笑

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて、なんだかちょっと安心しちゃいました。

うちの娘上下三本しか生えてないので、まだどんどん歯えますよね?
    なのでむずむずはあるかもです!
    新しい歯がためちょっと探してみます!!

• 5月12日
  • ST

ST

うちも4本ずつしかなかったんですが、噛みが始まってからしばらくしたらチラッと歯の頭が見えてきました(^ ^)

歯がためをあげてもまだ自分でスタイをイーッて噛んでたり、あたしの足を噛んできたりありますけど、回数はだいぶ減りました!♡

うちもうちだけかな?ストレスかな?とか思ってたので同じ人がいて嬉しいです\(^o^)/
    お互い妊婦で子育て大変ですががんばりましょうっ!♡

• 5月12日
azu66

1才過ぎによくあることですよ!うちもありましたー!

ひたすら根気強く言い聞かせるしかない、と保育士さんや保健師さんに言われました!いつの間にかやらなくなりましたよ。 

相手が痛いとかわからず、ただじゃれてるだけです(^-^;)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    よくあることと聞いて安心しました。
    なるほどです!
    痛いということ、やめてほしいことを言い聞かせるしかないのですね。
    根気強くがんばります!

• 5月12日
まめこちゃん

うちも同じです!でもまだ9ヶ月ですが… 鎖骨のあたりや肩、腕のあたりを歯型が残るくらいぎゅっと噛みます。痛い痛い痛い痛いっ!!!っていうと、ケタケタ笑います。全然離さないのでほっぺをぎゅーっとゆっくりつねると、やっぱりケタケタ笑って歯を離します。
まだ私の言うこともどこまで理解してるかわからないので、痛いこともわかってるのかどうなのか。。。
ちなみに歯は7本はえています。歯が原因でしょうか???