※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま★
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べる時に悩んでいます。自分でお皿を持ち、食べ方がうまくないようで、喉を詰まらせることがあります。この状況で遅れているのか、どう対処すればいいか相談しています。

来週で11ヶ月になる娘がいます。
離乳食は大好きでよく食べてくれて
好き嫌いはありません!

最近、離乳食の際に自分でお皿を
持ちたがるようになりましたが
コップ飲みのように食べようとします😭
手掴みできるようにおにぎりをあげても
手でにぎにぎして潰して食べません。
野菜をスティック状にしたり
おやきを作っても全部口に入れてしまい
よく喉を詰まらせます💦
スプーンも触ろうともしません、、、
9ヶ月~の○○クッキーやウエハースも
一気に入れるので毎回喉を詰まらせます。

これって遅れてますよね?😣

どうすればいいんでしょうか、、、

コメント

ひいらぎ

うちの子もいまだに全部突っ込んでオエオエしてますよ🤣
ロールパン渡すと全部口に押し込もうとして、入らない!!!って泣くし、小さめバナナなら5口で食べきります🤣

子供はなんでも経験なので、事故にならないように必ずそばで見守りながら好きなようにやらせてます。沢山詰め込む→えづく→苦しい→と何度も繰り返し経験するうちに、自分の適正量を見つけられるようになりますよ😊

  • たま★

    たま★


    そうなんですね💦
    そばで見守るだけのほうがいいのか
    一口ずつのサイズにした方がいいのか
    分かりませんでした😣

    チャレンジさせて行こうと思います!

    • 1月14日
うー

毎日ご苦労さまです。
わたしの娘もよく、
口に沢山入れすぎて
オエオエした時ありました💦
なので、今食べる分だけとか
与えてました。
クッキーとかウエハースでしたら
1口くらいに割って
持たせて与えたり、
極小おにぎりにして
まず、2つくらい
小さめのお皿にいれて
食べ終わったら、
少しまた、いれてあげる。って感じでやっていましたよ。
娘も何しろ遊びたべしたりで
困りました💦

スプーンは1歳過ぎてから
うちの娘も持つようになったので
今持てなくても大丈夫だと
おもいますよ👌

色々迷ったり、悩みますよね。

あまり、いいアドバイスできずすみません😭

  • たま★

    たま★


    遊びたべは大変ですよね💦
    おにぎりって海苔を巻かなくても
    食べましたか??
    あのベチャベチャする感じが苦手らしくて、、、

    いえいえ、ありがとうございます☺️
    みなさんどうしてるのかなーって
    不安になったのでお話聞くと
    スッキリしました🥰

    • 1月14日
うー

ふりかけをかけたりしたものを
食べました。
逆に海苔があると
海苔をとってしまい
食べなかったです💦