※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が成長発達が遅いと不安。寝返りや180度回転はできるが前に進まず、座っても倒れる。ハイハイやつかまり立ちができる子もいるので心配。

生後9ヶ月になる娘の成長発達が遅くて不安です😢
今は左右に寝返り、寝返り返りは出来ます。
180度回転することや後ろには何とか進めてます。
でも、前に進むことはないです。
お座りも私が支えると座ることは出来てますが、
手を話すと後ろにコテンっと転びます。
この月齢だと、ハイハイとかつかまり立ちをする子も
いたりするので、娘の成長が遅いなと心配です。

コメント

mamari💫

うちの長男が同じでした😢
1人座りが出来たのは10カ月の時です。

今は周りの子と同じくらいの成長です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じお子さんを育てている方が居て安心しました!
    焦らずゆっくり見守って行きます!

    • 1月14日
ママ

うちの子は1人座り出来るようになったのが10ヶ月のときで割と遅めでした!
ハイハイもお座りと同時に出来るようになり
つかまり立ちが11ヶ月頃で
一人歩きしだしたのが1歳1ヶ月頃でした✨
個人差ですね😊👐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差ですよね!(笑)
    どうしても周りと比べてしまう部分もありますが、ゆっくり見守ります!

    • 1月14日
あー

うちもそうでしたよーずり這いはしますか?
うちなんて6ヶ月から1歳3ヶ月まで移動手段はずり這いから成長しなくて、ハイハイせず1歳5ヶ月で歩き出すちょー遅タイプでした😂
つかまり立ちも10ヶ月くらい
お座りなんか一歳くらいでやっと😂👏
自分がなんとも思ってなかったので成長遅かったんやと後から気づきました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずり這いもまだなんです😢
    うちもちょー遅いタイプですね(笑)
    ゆっくり見守ります!

    • 1月14日
てんこ

下の子が10ヶ月になって1週間経った頃に座ってズリバイしてハイハイしてつかまり立ち始めました😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅めな子も結構居て、安心しました!
    ゆっくり見守ります

    • 1月14日
わたあめ

うちもですよ👶

最近少しズリバイやりはじめましたが、おもちゃなどを差し出しと少しやる程度で移動手段としてはまだまだです😅
お座りも、座らせれば前より長く座って遊んでますが、自らお座りはまだできないです!

私のまわりも、早い段階で色々できるようになる子が多くて少し焦ったりもしましたが、最近は【よっぽどの事がなければ、そのうちできる。もっと動けるようになって後追いとかはじまったら大変だし、ゆっくりでいいよ〜】なんて思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて、安心しました!
    そうですね!もっと大変になりますもんね(笑)ゆっくり見守ります

    • 1月14日
deleted user

うちの子も発達遅めで、9ヶ月半ばでずり這い始めました(^^)
ハイハイもつかまり立ちも全然まだです😅

ママ友と話すと、発達早い子でも、食の進みが遅かったり、体重増加が上手く行かなかったり、何かしら悩みがあるみたいなので、全てが順調に上手くいく子はいないみたいです😯
子育てしてたら、悩みは尽きないですよね💦
赤ちゃんの期間は短いから、お互い前向きに楽しみましょう!⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かしら悩みはみんなありますもんね😢
    前向きに楽しみながら娘の成長見届けます!

    • 1月14日
はじめてのママリ

うちの娘も同じです!!
ハイハイも出来ず
つかまり立ちも1人では出来ず
ずり這いすらしないので早く動かないかなーと、
毎日進もうとしてる時は頑張れ〜と応援してます📣笑
座りながら向きを一回転するのは得意みたいです😊笑
今10㎏あっておでぶちゃんなので仕方ないかなとのんびり構えてます😂
413_momさんの娘さんも早く動くと良いですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も毎日、応援してます🤭笑
    座りながら向き回転するんですね、すごい👏🏻❤️
    うちも10㌔越えのおデブちゃんです😅
    だからですかね(笑)
    私ものんびり構えます!

    • 1月14日
みーちゃんママ

まさしく同じ悩み抱えてます😭💦

ハイハイどころかズリバイもしない、つかまり立ちもしない、ひたすら寝返り返りで移動して前に進む気配ないです😰
不安しかないですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じで、安心しました😭❤️
    うちも前に進む気配ないです😅
    今日、心配だったので保健センターで相談してきたのですが、来月の10ヶ月検診まで様子見ていいよ。個人差あるからあんまり気にしないようにねって言われました💦
    不安しかないけど、発達は個人差あるしゆっくり見守りましょうね😢❤️

    • 1月14日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    私も同じ方いて安心しました😭❤️

    10カ月までにできる気がしないんですが😭💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも10ヶ月までにできる気がしません😭😭
    ひたすら寝返りで移動してますし💦
    子供の前でおいでおいでーってしてみてもいいですよ!って言われたんですが、それも何回もしてるけど笑って終わり、毎日応援してるけど全くです😭💦
    早く動いて欲しいですよね😢

    • 1月14日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ハイハイする姿が想像つかないです😭💦
    うちもおいでー!ってめっちゃやってますけど、笑って終わります😅
    ほんと早く前進してほしいですよね😢

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも想像つかないです😢💦
    おいでー!って言っていつかハイハイで来てくれることを願って、お互い気長に見守りましょう😭❤️

    • 1月14日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうですね😭お互い気長に待ちましょう😊💗

    • 1月14日