※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クンクン♡
子育て・グッズ

授乳をやめた経験のあるママさん、卒業したいけど寝る時や夜中はまだおっぱいが必要で困っています。

卒乳&断乳されたママさん、どんな感じで授乳をやめられたのか教えてください(ノ_<)
そろそろ卒業できたらと思っているんですが
なかなか至らず、寝るとき&夜中はおっぱいがないとダメです⤵︎

コメント

みーちゃんのママちゃん

うちも寝る前と夜中は添い乳ぢゃないとダメでした…昼間はどーにか飲まなくても良くなって来てたので、栄養面も考えててフォローアップを始めました(*^^*)
夜も寝る前に飲まして…最初は泣きましたがトントンひたすらして寝かせるのを続けて5日程でオッパイも無しで3食+夕方と寝る前のフォローアップと寝る前は真っ暗にして添い寝てトントンで寝るようになりました!!
それまでは夜も3回ほど起きてましたが今では朝まで寝てくれます★

• クンクン♡

クンクン♡

ありがとぅございます!
    スイマセン、返事が遅くなりました…>_<…
    フォローアップ飲んでくれるんですねo(^▽^)o
    うちも試したんですがダメでした⤵︎⤵︎
    ちなみに牛乳もイヤな顔をされ
    いらん!
    っと…(;^_^A
    飲めるように練習してみます!

• 5月12日

まずは昼間の授乳をやめ、夜は寝る時に一回だけで途中で起きてもなし、最初の一回もなし…と計画的に減らしていきました。
私は卒乳まで待ちたかったのですが、わけあっての断乳です。毎日毎日、授乳をなくさないといけない理由を言い聞かせて、やっと授乳ゼロになりました。

寝る時とのことですので、お昼寝の際は授乳をされていると思います。ですが、お出かけの際などはどうですか?
毎日必ずお布団でお昼寝…というわけにはいかないこともあると思うのですが、例えば、車のチャイルドシートで、お出かけの際抱っこひもやベビーカーなどで、授乳なしで眠れることはありますか?
もしそれさえもなければ、断乳はかなり大変と思います。

• クンクン♡

クンクン♡

ありがとぅございます!
    返事が遅くなりスイマセン…>_<…
    出掛けていて外にいる時とかチャイルドシートに乗ってる時はたまに寝てしまってる時があります!
    毎日それを繰り返せたらなくても大丈夫になっていくかもですが
    なかなか毎日も出れず…σ(^_^;)
    毎回、もぅ出なくなっちゃうからなくなっちゃうからね!
    とは言ってて子どももウンウンと言ってますが
    いざないと言うと号泣…
    あまり泣き続けると可哀想になってしまって私が負けちゃってます(ノ_<)
    やっぱり私がもっと強い気持ちでしないとダメですね‼︎

• 5月12日

退会ユーザー

おっぱいがなくても寝られるという経験がお子さんにもおありでしたら、きっと大丈夫ですよ!!
    色々考えて言葉がけされて、一生懸命取り組まれているのですね。
    もしよろしければ、「言い聞かせ卒乳」で検索してみてください。卒乳(断乳)する時の子どもの心の動きや、それに合った言葉がけ、進め方などがたくさん出てくると思います。
    卒乳も断乳も含めて、授乳は十人十色ですから、お二人の一番心地よい方法が見つかるといいですね。

• 5月12日
  • クンクン♡

クンクン♡

ありがとぅございます♡
    子どもも甘えで離せないんたろぅなって思ってるのでスキンシップもいっぱいしてるつもりなんですが
    まだ足りないんですかね(⌒-⌒; )

「言い聞かせ卒乳」っていうのがあるんですね(*☻-☻*)
    さっそく検索させていただきます‼︎

• 5月12日

退会ユーザー

いいえ、とても頑張られていると思いますよ!
    おっぱいから離れる間際は、うちの子もべったりでした。それを受け止めてスキンシップ、おっぱい以外の楽しいこと嬉しいこと…日中は楽しく過ごせても、夜寝る時はいっぱい泣かせてしまいました。
    スキンシップが足りないのではなく、お子さんも戸惑っているのだと思います。おっぱいのない生活なんて考えたことなかったでしょうからね。
    きっと断乳してからはお母さんの方が寂しくなります。今だけ見られる可愛いお子さんの姿をたっぷり堪能してください。

• 5月12日
  • クンクン♡

クンクン♡

ありがとぅございます(T ^ T)
    頑張ってるって言っていただいて今の私にすごく胸にささりました!
    旦那からもあまり言わないですが
    離れさせるのはお前が頑張らななぁ!
    とかばかり言われてましたので⤵︎

検索させていただきました!
    なるほど!と思いましたので焦らず実践できたらと考えています。

ほんとおっぱいのない生活なんて子どもにしたら考えてもなかったですもんね‼︎
    子どもの気持ちも考えてゆっくりしていこうと思います(*^^*)

• 5月12日