※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
妊娠・出産

里帰り中でストレスが溜まり、悩んでいます。明日自宅に戻るか悩んでいます。赤ちゃんのことも心配です。アドバイスをお願いします。

里帰り中で、35w4dです。
意を決して里帰りを決めたものの もともと実家は居心地が悪くて、まだ帰ってから一週間ほどなのですがストレスが溜まって仕方ありません(;_;)
今日旦那が泊まりで来てくれているのですが、父親との揉め事でもう爆発してしまってイライラと涙がとまりません。
旦那と暮らせない寂しさもあるし…

そこでご相談なのですが、明日旦那と一緒に一度自宅に戻ろうかと悩んでいます。。
次の検診まで一週間ほどだけ…
実家から自宅までは車で2時間ほど、自宅から病院までは1時間半ほどです。
何かあっては… とももちろん思うのですが(*_*)このままだとストレスでおかしくなりそうで赤ちゃんも心配です。

どなたかアドバイスお願いします!

コメント

美欧

1度帰られた方が良いと思います。

何かあってはと思うのは
もちろんですが、
ただでさえ出産前の精神的にも
不安定な時期にゆっくりできる場所に
いるのが良いと思います。
また、離れる事ですっきりも出来ると
思いますし…
お母さんなどにこの時期の
状態などを話してみて、
イライラしてあたってしまうかも
しれないけどごめんねなどと
先に話してみるのはどうでしょう?

もなか

私も帰りますね〜💦実家って結構気を遣います💦義実家とは違う遠慮ない感じとか、平気でズカズカと傷つけていきますから。そんな言わないでとか言うと、子供とあなたのためでしょ!とかって押し付けてきたりとか。やっぱり距離感て大事ですよね、、ちょっと離れてたほうがお互い楽なんだなと思ってます。1人目の里帰りでかなり懲りたんで2人目からは里帰りしてません。

haryo💕

私もいま里帰り中なのですが、同じく元々居心地が悪い実家だったのでストレス溜まりまくりです!
揉め事もありましたし親の言動一つ一つにイライラして、大号泣したりもしました。
旦那と暮らしてるときは穏やかでノンストレスの日々だったのに、実家にきてからストレスがすごくてお腹がよく張るようになってしまいました…
私の場合は自宅に戻って里帰り前まで通っていた病院へ転院することも考えましたが、人気の病院なので転院できそうになく他の病院を一から探すのもリスキーですし、地元の病院に不満があるわけではないのでこのまま実家にいることにしました。
ご飯以外はなるべく自分の部屋に篭っています。

たまちゃんさん、一度帰られた方がいいと思います!
その方が心が落ち着くと思いますし、ご主人にたくさん癒してもらって赤ちゃんにも快適な胎内環境を作ってあげましょう☆

むんちくん

私も2日で限界がきて帰りましたよ〜笑
母に居候なんだからへこへこしろよって言われて、速攻で旦那さんに連絡してお迎え来てもらいました笑 自分は臨月まで働いていた様で、なんでずっと寝たきりで居るのか理解して貰えなかったみたいです。。。
実家に居た時がストレスが凄かったせいか一番張りが頻繁に起きていたので、旦那さんの所に帰って来て良かったと思ってます(´・_・`)
張りが起こるのはストレスが一番影響するみたいですよ〜

kah♡

結局産んでからは実家なんですよね?
揉めたからと今一旦帰ったとして、逆に気まづくならないんですか?
ストレスも良くありませんが、産まれた後だって大変なことはたくさんあります。
少なくともお世話になる予定なんだと思うので、ちゃんと考えた方がいいと思います。