※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

最近指しゃぶりをするようになり、親戚や義母から止めるように言われて困っています。どうすべきでしょうか?

最近になって指しゃぶりをするようになりました。
常にしているわけではなく、眠い時や泣いた時、機嫌が悪い時にします。

私は赤ちゃんぽくて可愛いなーぐらいにしか思っていませんでしたが
お正月に親戚みんなに「早いうちにやめさせね!!」と何度も言われ、義母には手を持って無理やり口から外され大泣きしました。

そこまですべきなんでしょうか?

コメント

りん

私の子は早い段階から今も寝る時必ず指しゃぶりです😂
でも、無理に辞めさすのもなーと思い、とりあえず放置しちゃってます😂笑
日中とか寝る時でなければ、オモチャとか見せて一応注意をそっちに向けたりしてますが‼︎

• ひよこ

ひよこ

2歳ぐらいになってもまだしてたら少しずつやめる方向にしてかないといけないかなぁ…と思うんですが、今無理に辞めさすのはなぁと悩んでました💦
    日中はおもちゃ渡したりしてなんとなく自然に指を出すようしてみます👍

• 1月13日
  • りん

りん

保健師さんにも、まだ無理に辞めさせなくて良いと言われたので、徐々に指から違う方に気をそらせていければ良いなーと思ってます😂‼︎

• 1月13日
  • ひよこ

ひよこ

泣かせて無理に辞めさせるのはしたくないんで、私も上手に気をそらしてきたいと思います☘

• 1月13日
ゆっこ

指しゃぶりは大脳の発達とかにも関係しますし、そこまで絶対ダメってのもかわいそうな気がしますが。。
私赤ちゃんの時ずーっとしていたらしいですが自然にしなくなったと言われました💧

• ひよこ

ひよこ

私もかわいそうだなーと思って😢
    自然にしなくなるのが理想ですよね(^^)

• 1月13日
tomona

私たちの親世代は指しゃぶりを異様に嫌がる人多いですからね(><)💦たまに、だとしたら歯が生えてきてて痒いのかもしれないので
ずっと吸ってる感じなのか、噛んでる感じなのか見分けてうまく伝えるといいと思いますよ~(^^)✨
でも私も指しゃぶりは歯並びが気になるので、あまりさせないようにしています。おもちゃを両手に持たせて口元に持っていかないようにしたりしてます(^^)

• ひよこ

ひよこ

そうなんです😥指しゃぶり断固反対!って感じですごい嫌がってて💦
    吸ってるというよりかはアムアムと甘噛みして口の中で動かしてる感じです。
    歯並びは私も気になるので、上手く誘導していきたいと思います😊✨

• 1月13日
  • tomona

tomona

なんか、家族にいやがられると気分悪いですよね😭なので、私は親の前ではさせないようにしています。自分と夫の前では娘が指を噛んでたらしばらく見守って、指吸いに変わってきてたら「歯がイガイガするね~」って、歯固め渡したりしてます(^^)

• 1月13日
  • ひよこ

ひよこ

気分悪いし、ずっと気にしてしまいますね😥次会う時のプレッシャーにもなりますしね💦
    私も良く観察して対応してきたいと思います😊

• 1月13日
もみん

今でも眠い時してます😂😂
気にしたことありませんでした!笑
うーん🧐保健師さんとかにも言われないし、大丈夫じゃないんですか🤔🤔w
親世代だと色々とギャップがありますよね😂

• ひよこ

ひよこ

私も言われるまで全然気にしたことなかったんですけどね😥親世代はこの件以外でもギャップ多すぎてとまどいます💦

• 1月13日
にくまん

指しゃぶりやおしゃぶりは歯並びが悪くなる(前歯が出っ歯になる)原因の1つです。
ま歯が生えてきてムズムズすると思いますが、生えてくる歯に指が当たって歯の向き等が変わってきます…

…と、いった事もあります…

• ひよこ

ひよこ

出っ歯は知っていましたが歯の向きが変わる…こともあるんですね!!
    教えてくださりありがとうございます😊
    少しずつ気をそらせてみます。

• 1月13日