※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

義両親の出産時の訪問を断ってもいいですか?家庭状況が複雑で、不快な思いをしているため、配慮が必要です。断ることは適切です。

出産に義両親が来るのを断ってもいいですか?

来月出産を控えています。
正直妊娠中の10ヶ月は決して幸せとは言えませんでした。
仕事を理由に妊娠し入籍してからも家は別居状態のまま。
義父は離婚して新しい家庭があるのに、孫が生まれる前から男がいいやら、生活費をあげすぎ、お前にはもっといい嫁がいただの。それに影響され旦那からもモラハラ的な発言を受けるようになりました。義母は普段は用事もないのに頻繁に連絡をしてきて(自分の犬の画像を送ってきたり)、肝心な義父や旦那の件にしては謝罪してくるどころか、難儀ねぇ〜けど男は生まれないと実感しないからで終わりでした。
ですが、自分が出産時に義両親にこられ嫌な思いをしたから、出産時は旦那だけ行かせるとそこの配慮だけはありました。

しかし出産まで三週間ほどになった今日、突然旦那から義父も当日来ることになったからと言われました。拒否してもお前はわがままだ。みんな楽しみにしてるからの一点張りで、義母に確認した所また確認してから折り返すと謎に頑張れのスタンプが送られてきて飽きれて言葉もでなくなりました。

確かに生活費は全て旦那に出してもらっていたので、わたしのわがままかもしれませんが、どうしても出産時にはきて欲しくありません。この場合断ってもいいものでしょうか?私が子供すぎるのでしょうか。。

コメント

りり

絶対絶対断っていいです!!!
来る意味が分かりません(笑)

• なな

なな

ありがとうございます😢
    自分がわがまますぎるのかと思っていましたがハッキリとお断りします。

• 1月13日
きなこ⭐︎

断っていいです‼︎
ただただ迷惑なだけです😱
いたところで、どうなんの?なんにも出来ないでしょ?って思います💦
先に看護師さんや助産師さんに話を通しておけば、断ってもらえるのでそれも一つの手だと思います!

• なな

なな

アドバイスありがとうございます。
    はっきり断っても無理そうなら病院に相談することにします🙇‍♀️

• 1月13日

断っていいです。
一生に一度のことです。
誰かに気をつかったり、後悔したりするようなことはしなくていいです!
ももなさんの意思が何よりも1番だと思います!

• なな

なな

ありがとうございます。
    はっきり断ろうと思います🙇‍♀️

• 1月13日
2児のママ

出産に立ち会うと言うことでしょうか?💦
出産に立ち会うのは先生に伝えれば入室拒否してくれますよ!

• なな

なな

分娩室には旦那以外入れないのですが、待合室までは当日来るという感じです💦一度病院に相談してみようと思います。

• 1月13日
ママリ

義父に来られるのは嫌ですね😱
旦那以外の男の人に来られるのは嫌です💨
産後で服とかはだけた状態になるし、授乳もあるし、何より疲れてるし気を遣いたくない。
それに嫁の悪口言ってる義父なんてもってのほかですね😩
旦那さんは、義父の家で生活してるのですか?
義父の味方ばかりで、ももなさんのこと考えてないですよね💨
義父に洗脳されてますね😱

• なな

なな

いえ、地方でかなり離れてるのにも関わらず、計画無痛である程度日程が決められるので来ると言いだしました😢本当に義両親の影響もあり妊娠中かなり負担だったので断わりたいです。

• 1月13日
らま

断っていいと思います!
私の病院は、立ち会いは旦那さん1人と言われていたので
それを事前に義母に話していました!
病院によっては、出産後の面会も立ち会いも、義母お断りという所があるみたいですよ!

さっちゃん

出産当日に来られるの嫌ですよね(^^;
断って良いと思います。
出産で疲れてますし当日は遠慮して欲しいですよね

モンブラン

断ってもいいと思います。
ちなみに私はバースプランに「出産中は主人と実母以外会いたくない、特に義実家は本当にいや」と書いたせいか、入院中も義実家がくるとナースステーションから内線で「案内してもいいですか?こちらでやんわりとお断りした方がいいですか?」と聞いてくれましたよ🤔

私も絶縁話が出るほど険悪になっているはずの義父、義母に「陣痛来たら駆けつけるからね」と言われて、旦那に「産まれた後に会いに来るなとは言わない。だけど、産むときぐらいそっとしておいてほしい。看護学生の時にどんなに関係がよくても姑さんが来たとたん陣痛が引いちゃう人がたくさんいる。お姑さん帰すとすぐに進んで生まれたりするって助産師の講師からも聞いた。少しでもお産を長引かす要素は無くしたい」と伝えましたよ😅
うちの姉もお姑さんが来たら陣痛引いちゃって、助産師さんが帰したらその後10分で産まれました😅
うちの場合相当険悪だったので、ここまで言いましたが、やんわり言うのもアリだと思いますよ!
「陣痛中は取り乱したり叫んだり暴言はいちゃうこともあるみたいだから、できれば義両親には産まれた後に来てもらいたいな」と旦那さんかお義母さんに言ってみてはどうですか?
最悪は私みたいに産院に相談すると来ても「まだ産まれませんからお帰りください」と帰してくれることもありますよ🤔

ももなさんの状態なら生活費旦那さんが出すのって当たり前ですよね?
妊娠中で働けない奥さんがいれば生活費旦那さんが出しますよね😅

子どもじゃないですよー。
出産前後の恨みはかなり残ります。
私もたぶん一生義実家全員を許せません。
今後のためにも出産時来ないでもらえるようにした方がいいと思います😅

ひかり

義父と旦那さん、出産を何か楽しいイベントと勘違いしてませんか?💦

母も子も命がけですよ。出産前、旦那にはもし私が死んだらの話をしておきました。

そんな状況に義父が立ち会うって、どう考えてもおかしいです💦

🫧

旦那に生活費全てだしてもらっていたなんて思う必要ないですよ!
特に義父なんて来ても何も出来ないし来る意味ないと思います😂
出産は本当に命懸けだし大変です!
うちも義家族が生まれた当日に来ましたが
生まれて半日以上経ってましたが
それでも会陰切開の傷痛くて色々辛かったです😂

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

全然わがままじゃないです
出産はお金を稼いでる稼いでないは関係ないです💦💦

義父やご主人は何か勘違いされてるようですが赤ちゃんもママも命がけですよ😰

私も何も言われなかったのですが夫には義両親には産まれるまでは連絡しないでくれと頼みました

出産した直後も会いたくない
出産後2日目にお風呂に入れるからその後にしてほしいと頼みました

もし、あなたが手術をすることになって私の両親が心配だからと来てしんどくて痛くて汗みどろなのにずっと側で大丈夫か?とか聞いてきたらどう?しんどくない?どうせ居たところで何もできないしこっちは気を使うばっかりなのに

もしお見舞いに来てくれるなら少し落ち着いてお風呂に入れてからが良くない?と言ったらわかったと言ってました😂

なので産後3日目にお見舞いに来てくれました💦

おっとっと

ももなさんが言うと角がたつかもしれないので、まず産院に相談してみてはどうでしょうか☺️?
事情を伝えれば、体調が優れなくて…だとか色々と上手いこと言って面会出来ないようにできると思います🙌✨

産後は何かとしんどいのでゆっくりしたいところですしね(´;ω;`)

3児のママ

病院に相談して旦那さん以外面会謝絶にしたらいいと思います!
ももなさんの義父めちゃくちゃ、嫌いなタイプですw

わがままとか言われる筋合い無いですよ!出産するのはももなさんなんです😡

弱ってる時に嫌いな人に会いたくないですよね、、、

入院してる人が会いたくないって言ってるのに来るなんて非常識すぎます