※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびʕ·ᴥ· ʔ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がミルクを減らし、1日5回で100〜140mlほどしか飲まなくなりました。うんちは問題ないようですが、気にする必要があるでしょうか?

生後5ヶ月の息子ですが、最近ミルクを飲む量が減ってきました。
今までは200mlぺろりと飲んでいましたが、1週間前くらいから100〜140しか飲まず。ミルクの回数は1日に5回です。うんちもしっかり出ています。あまり気にしないでいいのでしょうか?

コメント

みーこ

うちも全く一緒です!あんなにグビグビ飲んでたのに最近は140ml飲めばいい方って感じです( ;´・ω・`)
思いきってミルクを変えてみたのですが、飲む量は変わらず…(;-;)本人は足りてるみたいでご機嫌だし、ウンチもおしっこも出てるからいいのかなぁ…と思ってうちは本人に任せてます(^^;(笑)答えになってなくてすみません(><)

• ちびʕ·ᴥ· ʔ

ちびʕ·ᴥ· ʔ

ありがとうございます!
    あたしもミルク変えてみました!(笑)それでも変わらず、、、😭
    本人に任せればいいですかねっ(^^)コメントみて、なんだか安心しましたっ!ありがとうございます(^^)

• 5月13日
みお091210

満腹中枢が、機能するようになって、自分でもうおなかいっぱいだからのまなーい!ができるようになってんですかね……?
本なんかにいまの時期そういうことができるようになる、とそうかいてました!

• ちびʕ·ᴥ· ʔ

ちびʕ·ᴥ· ʔ

なるほど〜!本にも書いてあったんですね!🤔
    教えて頂き、ありがとうございます☺️

• 5月13日
yasueri

うちの子も同じです‼︎
最初は何で?どうして?とか思ってましたが、今は飲みたい時は欲しがるからその都度あげよう!と思い、少しずつ作ってます!

うちの子はもともとグビグビいくタイプぢゃないので1時間かけてゆっくりなので焦らずこの子に合わせてあげたらいいかなぁーと思いました⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

心配になっちゃいますよね…でもうんちもちゃんとでて元気よく笑っているなら私は問題ないかなぁーと思いますꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

• ちびʕ·ᴥ· ʔ

ちびʕ·ᴥ· ʔ

そうなんです!最初は、え?!なんで?!病気?!とかってパニくってました(笑)
    でも、同じような子もいらっしゃって、安心しました☺️
    あまり気にせずいこうと思います!ありがとうございました😊

• 5月13日
みーこ◡̈♥︎

うちの子はここ最近ずーっと120〜140×4です(>_<)

母乳はほとんど飲んでないので足りてるのか不安なくらいです(^^;;

ただ4ヶ月健診の時に助産師さんから満足してるならその量でいい。ミルク缶のはあくまで目安!飲ませすぎても胃ばっかり大きくなるだけ。と言われたので飲める分だけ…って感じですよ(*^^*)

• ちびʕ·ᴥ· ʔ

ちびʕ·ᴥ· ʔ

足りてるか不安になりますよね〜( >< )母乳だとどれだけ飲めてるか分かりませんが、ミルクだとどれくらい飲んだかはっきり分かるので心配になってました😂
    ミルク缶の量は目安なんですね!なんだか安心しました♫ありがとうございました😊

• 5月13日

同じです~(๑•́ •̀๑)!
最初はどうしたんだろう?
と心配になりましたが
本人は元気そうなので
大丈夫なのかなー。と
思っていたところです😭✨
飲み足りなければ
きっと泣きますよね(。>﹏<。)

• ちびʕ·ᴥ· ʔ

ちびʕ·ᴥ· ʔ

そうですよね!飲み足りなかったら泣きますよね!🤔
    気分で量も変わるんだなーくらいに思っときます( >< )(笑)
    ありがとうございました☺️

• 5月13日
みゆ

うちも同じです。毎回ミルク残すんで作る量減らしたり、それでも残したり💦
でも満足してるみたいなので、ま、いっかって気にしてません。

• ちびʕ·ᴥ· ʔ

ちびʕ·ᴥ· ʔ

同じ方がいらっしゃってよかったです😂あたしもミルク作る量減らしてみました!毎回200作って、結構捨ててたので😭聞かせてくださって、ありがとうございます☺️

• 5月13日
yuzumama

うちの子もそうです❗️
みなさん同じなんだと安心しました^_^;
飲まない&飲みながら遊んでしまうようになって困り気味です💦

• ちびʕ·ᴥ· ʔ

ちびʕ·ᴥ· ʔ

そうなんですね〜!
    安心しました😂
    一緒です!ある程度飲んだら飲みながら遊んでます😂そういう時期なんですかね〜😭ありがとうございました☺️お互い頑張りましょう〜!( ^_^ )♡

• 5月13日
Camellia

同じです。1日5回200〜230飲んでたのに140〜180に戻りました。
満腹まで飲んでくれたらいいので気にしてません。

• ちびʕ·ᴥ· ʔ

ちびʕ·ᴥ· ʔ

そうなんですね〜!みなさんの意見聞けて安心しました!(^^)
    気にしないようにします!
    ありがとうございました☺️

• 5月13日