※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安静期で体重管理が難しい状況。食事制限が難しく、体重増加に悩んでいます。同じ経験の方、栄養摂取や体重調整のアドバイスをお願いします。

安静期の体重管理について。
すみません、ほとんど愚痴になってしまうのですが…💦

切迫早産のためひと月ほど前から自宅安静をしています。
立つと張るので何も家事ができず、料理も作れないため、すぐに食べられる主食ばかりになってしまいます。
夫にお惣菜やサラダを買ってきてもらうこともあるのですが、3食分の野菜を毎日買ってきてもらうのも難しく💧
それでもひと月は体重をキープしていたのですが、この数日でいきなり1キロ増えてしまいました。。
食べる量は変わらないどころか少し減ってるつもりだったので衝撃でした。

ただでさえ家事できない・外出できない・運動できない・食べたいおかずも作って食べられない生活をひと月以上続けて鬱になりそうなのに、体重の悩みもプラスされてもう心が折れそうです…。

みなさんの体験を見ていたら夕食の主食を抜く等で頑張っておられるみたいですが、今の自分の状況ではそれは難しいです。
今通っている病院は体重制限がすごく厳しいので、次の検診が不安です。
いつ安静解除になるかもわからない中、色んなストレスでかなりしんどいです。

同じような状況の方、栄養摂取や体重調整はどのようになさっていますか?教えてください。

コメント

ちょきぴー

参考にはならないかもしれませんが……私は安静に!と言われた訳ではないのにぶくぶく太って妊娠前から16キロ増えました…😂💦私も毎回産道に脂肪がついて赤ちゃんによくないよ、血圧上がるよ、などと怒られ、毎日体重計に乗って!と言われました🙄笑
でもでも!!結果なんとかなりますよ☺️笑 あんまり深刻にならず無理せず食べられるもの食べた方がいいと思います☺️❣️野菜食べるのも大変ですよね😭気持ちが少しでも軽くなりますように!☺️頑張ってください☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのご回答ありがとうございます!😊
    なるほど、毎日体重計に乗るのも大事なんですね。
    私はトータルではまだ+4キロくらいなのですが、増え方が急だと怒られてしまう病院のようでドキドキしてます💦

でもなんとかなるって言ってくださって気が楽になりました😂
    食事も気にしすぎないように、ストレスためないようにのんびりいきたいと思います。
    えちょぱさんの優しいお言葉で気持ちが軽くなりました😭😭本当にありがとうございます!!✨✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私も自宅安静中です!
赤ちゃんのためとはいえ小さなストレスが辛いですよね💦

私は旦那の仕事で時間が合わなかったりするため、宅食を頼んでいます( ¨̮ )
体重管理に繋がっているかは分かりませんが、自分で作るよりかはバランスが取れているように感じてます✨
日によっては今日はお肉食べたいのに、お魚かぁ~と言う日もありますが😂

うちの主人も考えて買い出しに行ったりするよりかはやはり楽みたいです!

少しでも参考になれば、嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😊
    赤ちゃんのため今だけ我慢なのはわかっているけど、ストレスが続くとつらいですよね💦
    うちも同じく夫の帰宅が遅いです!🙌
    旦那さんの負担が減るのなら、宅食考えてみようかな😊

教えてくださってありがとうございます!✨
    お互い安静期無事に乗り越えて、元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね😊✨

• 1月14日