※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

息子が昼寝後も夜中々寝つかない。昼寝の時間が長すぎるのか心配。昼寝を減らしても大丈夫でしょうか。

もうすぐ二歳になる息子が最近夜中々寝つきません!
昼寝は大体12時半〜2時半、3時くらいまでしてます。
昼寝させすぎでしょうか??
もう昼寝もしなくても夜まで起きてられるのでしょうか?

コメント

hirocha26

昼寝は、その半分でも良いと思います。幼稚園に行くときはお昼寝ないし、保育園でも一時間あるかぐらいなので調整して起こしても良いかと思いますよ。それで早く寝そうな時は、夜も早く寝れるとおもいます。
育児は時間との戦いでもありますので頑張りましょう(^^)

• みぃ

みぃ

やっぱり寝させすぎですよね😭
    朝も8時とかまで寝てるので、せめて7時とかには起こした方が良いですよね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 1月13日
あくるの

うちは昼寝は長くても2時間で切り上げてます!
夜の寝付きが悪いようなら1時間で起こしますかね🤔
息子は21時までには寝てくれるので2時間寝かせちゃってますが😅
ちなみに朝は6時半-7時起きです。

• みぃ

みぃ

夜寝る時間も同じくらいです!
    前までは8時半には寝ついてくれていたんですけど、最近はずっと話続けてて😭
    朝も早起きさせようと思います!!
    ありがとうございます!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園で2時間お昼寝してくるのですが、20時に寝かしつけて23時頃にやっと寝るとか…💦なかなか寝ないと寝かしつけが地獄ですよね(._."Ⅱ)

保育園休みの土日は、お昼寝1時間以内で21時頃に寝てくれます。お昼寝なしだと夕方眠そうになるのでお風呂に入れて目を覚まさせます!それだとすぐに寝てくれます!

• みぃ

みぃ

保育園で結構寝ちゃうんですね😭!
    寝かしつけそんなにかかると、イライラしちゃいますよね😭
    やっぱり昼寝の時間短くしようと思います🥺

• 1月13日
なー。

うちも少し前同じ悩みがありました💦
お昼寝させようとしてもなかなか寝なかったので、諦めてお昼寝なしで過ごしてみると夜は寝室に行って15分ほどで寝ついてくれるようになりました!
夜に自分の時間が欲しい時はお昼寝させない、日中しんどくてゆっくりしたい時は夜を諦めてお昼寝させる
と、完全に大人都合になってしまいますがそれで調整してます🤣
お昼寝した日は2〜3時間ほど寝てしまいます💦

• みぃ

みぃ

お昼寝しなくても、夜までもちますか??
    でもその気持ちわかります〜😭
    買い物の時間とか、ご飯作る時間とか、考えて結局大人の都合に合わせちゃいますよね😂

• 1月14日
  • なー。

なー。

夕方少しぐずつきますがご飯もお風呂も普段より前倒しにして寝かしつけまでバーっと終わらせてしまいます😂
    下の子がいるとなかなか難しいですよね💦💦

• 1月14日