※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(22)
子育て・グッズ

最近、息子が寝るときに電気を消すのを嫌がるようになりました。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

息子が最近寝るときに電気を消すのを嫌がるようになりました。
今までは、お風呂から出てきて歯磨きしてお茶飲んでそのまま布団行って「寝るよ〜!」って言って電気消すと自分でゴロンと横になってそのままトントンして寝ていました。
それが最近は、布団までは行ってもそのあと電気を消すと大泣きします。
座ったまま抱っこして話しかけたり、手遊びして落ち着くときがたまにありますが基本的には大泣きしてしまいます。
大丈夫だよ、怖くないよ、ママがいるよ、など声をかけますがその程度で落ち着くことはないので最近ほとんどおんぶをしてしまいます。
同じような状況になった方いますか?
もしいたら、どのように改善されたか教えて頂きたいです。
辛そうな息子が可哀想で、何とかしてあげたいです。

コメント

3-613&7-113

何か、トラウマになりそうなことに心当たりありませんか?

我が家は二世帯で、その日娘を寝かし付けたあとに所用で義母のフロアへ行ってました。寝室の出入り口にゲート設置しており、娘だけでは出入りは不可です。私が不在時に娘が覚醒して、私を呼んで泣いてるのに気付けずに居て結果ギャン泣きさせてしまいました。それ以降、寝室が恐いみたいで行くのを嫌がりリビングで寝かし付けて寝室へ運んでました(朝起きて寝室に居るには問題ない)。寝かし付けの時に、寝室へ行きダメならリビングで寝かし付けて寝室へ…を繰り返して娘の中で気持ちが落ち着いたのか寝室で寝るようになりました。

  • るん(22)

    るん(22)

    思い当たるのは、私が脱衣所を掃除していて息子がいるのに気づかず電気を消してしまい、どんどんとドアを叩く音がして息子がいるのに気付きました。
    もしかしたらそれかもしれないと思います。

    • 1月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それなら、トラウマから消灯が恐いのかもですね💦私なら、豆電球つけるとか、自分で消灯させてみるとか、布団に潜って遊ぶ(暗闇を体験させつつ、楽しい思い出を作る)など、してみます。

    • 1月13日
  • るん(22)

    るん(22)

    ありがとうございます!
    色々試してみて少しでも息子の不安を取り除けるよう頑張ります😢

    • 1月13日