※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が歯磨きを嫌がり、イライラしています。YouTubeを見せるのも悩んでいます。

2歳半の息子の仕上げ磨き嫌々に途方にくれてます。
始めれば平気なのですが、始めるまで10分はかかります。
せっかちな自分はすぐにイライラ…。力もついてきて羽交い締めも難しくなってきました。
1日の最後の最後ので本当に精神的につらいです。
YouTubeとか見せていいのかも悩みます…。

コメント

あー

羽交い締めわかります😂やっと最近おとなしくなりました!
鏡もダメですか?ベビースマイルの電動歯ブラシも七色に光るらしくて、こどもの興味引き出せませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しまじろうの鏡のやつも飽きてしまって…。もう年齢的にわかる時期だと思うのですが、言葉が遅くやりとりが難しいです…。
    電動歯ブラシとかあるのですね。

• 1月13日
ツー

ユーチューブではないですが、嫌がる時は歯磨きの時はアンパンマンのハブラシマンの回を見せたりしてます🦷✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはテレビを付けてですか?

• 1月13日
  • ツー

ツー

画面付きのDVDプレーヤーで見せてます🖥️
    ハミガキマンが「はみがきはみがき綺麗な歯」って言いながら歯磨きしてるシーンを見せると分かりやすいみたいで真面目に自分でみがいて、仕上げみがきも抵抗が少ないです✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら楽しく出来そうですね、わかりやすいですし。
    自分では適当磨いてるのですが、仕上げで横にならせるまでが…。映像で見せるのもありですね。

• 1月13日
yu(*´ω`*)

歯磨きの前に歯磨きの絵本を読むのはどうですか?
うちははみがきれっしゃかノンタンのはみがきの本を読むことが多いです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前はノンタンのを読んでやってたのですが、嫌がるようになりました。
    この絵本気になってました。
    うちの子どもは言葉が遅く、歯を磨かないと虫歯になる→痛いなどつながらなくてなかなか…。バイキンマンやっつけようねとか話してるのですがいまいちピンときていなくて…。

• 1月13日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

言葉が早い遅い関係なく、まだそこまで理解出来ている子は少ない気がします💡
    うちの上の子は言葉も早く、もう今は仕上げ磨きも嫌がりませんが、虫歯になったことがないから虫歯ってどんなものかはわかっていないと思います。

この本は理屈っぽくないというか、思わず口を開けたくなるような感じなので試してみてもいいかもしれません😊

• 1月13日
3-613&7-113

褒めてもダメそうですか?娘が一歳の時に歯磨き嫌がり、歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める…て何しても褒めてました。すぐに歯磨き好きになり、仕上げ磨きも要求してくるまでになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、なんかすぐに曇った顔してました私…。
    もう2歳半だし、ちゃんとすぐにできるようにならなきゃとばかり考えていました。
    大袈裟にほめてみてもいいですかね🥺

• 1月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ママが嫌そうな顔してたら、歯磨きにマイナスイメージしか付かないかなって思います。歯磨き=ママに褒められること・ママが喜ぶこと、てインプットすると変わるかもです。

• 1月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

LINEに届いた、忘れてはならないことって投稿です。

• 1月13日