※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
妊娠・出産

二人目妊娠中で予定帝王切開予定。子連れ入院の経験者の話を聞きたい。入院中の子供の世話や通院病院の和室利用について不安があります。自治体のショートステイも利用できるかわからず。

二人目妊娠中、予定帝王切開です。
帝王切開で上の子を子連れ入院?された方いたらお話きかせてください。

筋腫開腹手術1回、帝王切開2度目になるので入院スケジュールは大体わかっているのですが
子連れ入院可能な病院だと
点滴外れた3日目以降からお泊まりできるのでしょうか?

お腹の痛み+下の子のお世話、授乳や搾乳、おっぱいマッサージなど
上の子の相手しながらできるのか不安があります。

自治体のショートステイ利用も空き次第なのでぎりぎりまでわからず(登録はしています。)
両親は共に高齢だったり、遠方で介護してることもあり来てもらう上の子を預けるのは無理です。
夫は出産時期繁忙期でほぼ帰れない生活で厳しい。

わたしの通院している病院は和室のみ子連れ入院可能ですが、
帝王切開だと点滴があるから和室が利用できないかも、そもそも空きがないと入院できないからわからないと言われました。

コメント

まあ

自然分娩でしたが、上の子は
子連れ入院しました!

私の出産した病院は、
自然分娩でも帝王切開でも
生まれた日から子連れ入院は
大丈夫ですが、自分の他に
もう1人大人が一緒に泊まらないと
子供も泊まれない事に
なっています!

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

付き添いが必要なら利用は絶望的ですね!教えていただきありがとうございます。

諦めて、認可外の宿泊可能な一時保育を探してみようと思います。

• 1月14日