※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チービ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がいます。首がまだすわらず、寝返りもできません。首が座っている子もいるのか気になります。

今日で4ヶ月の息子がいます。首がまだすわりませんあお向けにねていることがほとんどです。自分でたまに寝返りうちそうなときもあります。みなさん4ヶ月頃って首すわってましたか?うちの子体はどんどん大きくなるんですけど首がまだ座らなくて(´`:)

コメント

あゆあゆ0917

うちの3人の子どもは3ヶ月で首座りましたよ

• チービ

チービ

お返事ありがとうございます☆ 早く首がすわるよう何かやっていたことはありますか?

• 5月11日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

うちの子どもは練習などしてないですよ

• 5月11日
ソフィー

4ヶ月健診のある地域ですかね?
4ヶ月健診の問診票には首すわりしてますか?という項目がありますが、息子は4ヶ月半くらいで完全に座りました!

うつ伏せトレーニングされてますか?
うちは助産師さんに言われて2ヶ月から毎日させてたので、比較的ぐらつきながらも首すわりはじめははやめでしたが、個人差あるみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• チービ

チービ

4ヶ月検診あります(^^) とくに助産師さんにもうつぶせトレーニング言われてなくてやっていなかったです(´θ`llll)

• 5月11日
☆ねぇね☆

ウチの子3人は3ヶ月ぐらぃで首は座りました(о´∀`о)
ただ、3人目に限っては7ヶ月になるのにまだ寝返りしません(笑)お座りするし、歩行器に座らせると立ち上がるんですけどね(  ̄▽ ̄;)
寝返り嫌みたぃです(笑)
子によって成長具合はさまざまです♪だから、気長に待ちましょう♪♪

• チービ

チービ

お返事ありがとうございます☆早く首がすわらないかと焦りますし首がすわればだいぶ楽にもなりますよね(^^)3ヶ月で首がすわるなんてすごいですね(*^o^*)

• 5月11日
ゆうすけ

両手を持って、仰向けのまま持ち上げたら、頭がついてきますか?それが出来ていれば、首が座ってると、病院でいわれましたよ。あとは、自然と時間がたてば、しっかりと座ります。と言われました。

• チービ

チービ

お返事ありがとうございます☆自然と首がすわるのを気長に待つしかないですね(つд`)頑張ります☆

• 5月11日
*akira*

うちは首はとっくに座っているのにうつ伏せ嫌いで仰向けばっかりですよ(´ω`;)
うつ伏せさせてもすぐに頭をおろしちゃいます(笑)
ちなみに4ヶ月のときに病院でお首はもう座ってるねと言われました☆
親から見るとまだぐらぐらしてて、座ってないかなー?と思っていたんですが、先生に言われたので間違いないはず!
予防接種なんかのタイミングで病院で聞いてみたらいかがですか?(´∀`)

メルちゃん

うちも今日で、4ヶ月になりました(^_^)v
うつ伏せトレーニングしてたので、3ヶ月で首すわりました。昨日、初寝返りしました(^.^)

イモピーコ

あと2日で4ヶ月になる娘がいますが、まだ首座ってないです(´∇`)
焦っても仕方ないのでそのうち座るだろうな感じで気長に待ちます😆
少なからず成長はしてるので。
ただ重くなってきたのでお風呂にいれるのが大 変になってきましたが😂

むぎすけ

2ヶ月位からうつぶせにさせてトレーニングしてましたので三ヶ月位から座り始めました!