※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
妊娠・出産

池田市で出産を受け入れてくれる病院を探しています。池田市民病院以外におすすめの病院があれば教えてください。里帰り出産が中止になったため、準備やサポートについてもアドバイスをお願いします。

11月に池田市に引っ越してきました。
現在34週です。
里帰り出産の予定でしたが、母が急遽入院することになり里帰り出産が中止となってしまったため、今から出産を受け入れてくれる病院を探しています。

池田市付近でどこかおすすめの病院はありますでしょうか?
できれば費用等も教えていただけると有難いです。
池田市民病院を考えているのですが、池田市民病院は評判が悪いのでしょうか?

以前は大阪市内の産婦人科に通ってましたが、分娩は取り扱っていません。また、古い産婦人科だったためか胎児の推定体重を測ってくれない、2Dエコーにも関わらず毎回の自己負担額が4000円程度、助産師さんがいないため指導を受けたことがありません。
里帰り出産するからと思い、そこの産婦人科に通っていましたが、里帰り出産が中止となったため指導がしっかりしているところが嬉しいなと思っています。

質問ばかりで申し訳ないですが、夫の仕事が多忙のため
出産や育児は1人でしなければならない可能性が高いです。(夫の両親は自営業で遠方に住んでいるため頼ることはできません。)
里帰り出産をしない場合、どのような準備をしておいた方が良い等あれば教えていただけると有り難いです。

コメント

ひな

隣の川西市に住んでいます!
私は池田市民病院に通っているわけではありませんが
池田市民病院の口コミを見る限り、いいみたいですよ☺️💕
あと池田市民病院で急遽診察を受ける場合
32から34wの間に受診してくださいと書いてるので
早めに連絡した方がよさそうです!!

34wなので、口コミとかよりも今すぐ受け入れてくれる病院を探した方がいいかもです😫😫🤝

• YU

YU

さっそくの回答ありがとうございます😊
    池田市民には土曜日に電話したのですが、週末だったため再度平日に電話がほしいとのことだったので、明日電話するつもりです。

本当にどこの病院にしても受け入れてくれるかが問題ですよね😢

• 1月13日
やーん

産後はお買い物とかもなかなか行けないので、ネットスーパーとか生協とかがものすごく助かりました✨
もしまだ利用されてなければおススメです(´ω`)
私はご飯作るのもしんどかったので3週間ワタミの宅食で晩御飯は乗り切りました( *´艸`)

病院の情報とかなくてすみません💦

• YU

YU

回答ありがとうございます😊
    やっぱり宅食必要ですよね💦
    一応、ネットスーパーと宅食を利用しようかなと考えています!

家の掃除などはどうされていましたか😣?

• 1月14日
  • やーん

やーん

下に返信しちゃいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月14日
まち

池田市は産婦人科が少ないですよね💦
分娩ができるところになると池田は市民病院と助産院くらいなので、他市に行く人が多いみたいです。
市民病院は昔あんまりよくなかったらしく周りで産んだ人がそんなにいないのでよいのかどうかはわからないのですが、金額は付近の市の市民病院に比べて安く、基本的に一時金でおさまるそうです💡
(広報か何かで読んだ記憶があります)

私は箕面レディースクリニックで生みました。ただかなり人気で分娩予約も早めに締め切るので今からいけるかどうかはわからないです💦
助産師外来もありますし、指導やサポートはかなりしっかりしてると思います。

• YU

YU

池田市は本当に産婦人科少なくてびっくりしました💦
    一時金でおさまるのは有り難いですね!
    箕面レディースクリニックはとても評判が良かったので
    箕面レディースクリニックにも今日電話して問い合わせてみようと思います!

• 1月14日
  • YU

YU

箕面レディースクリニックに問い合わせたら出産可能とのことだったので、箕面レディースクリニックでお世話になる予定です(^^)

良ければ出産費用と行った処置など教えていただけると嬉しいです😣

• 1月14日
  • まち

まち

私は計画無痛だったので、普通分娩とはだいぶ違うかもしれませんが…
    シャワーなしの個室で手出し29万でした。
    事前に聞いてたのが手出し13万+無痛で15万とのことだったので、ほぼほぼ予定通りだと思います。(平日の夕方出産です)
    計画なので促進剤はギリギリまで打ちました(バルーンはしてないです)。

ちなみにシャワーは共用で、30分と時間が決まってましたが、めちゃくちゃ綺麗で1回ごとに掃除入るのか他の人のあとって感じがしなかったので、シャワーなし個室で私は十分でした。

• 1月15日
  • YU

YU

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    詳しい回答ありがとうございます😊💕

私もシャワーなしの個室希望なのでとても参考になります。
    共用のシャワーがどうなのかな?と少し不安に思っていたので
    とても綺麗と聞いて安心しました☺️

• 1月18日
やーん

頼れるモノ全部頼って少しでも身体休めれるようにするのが良いと思います((*´∀`*))

掃除も必要最低限の事しかしなかったです(´ω`)
基本全て手抜きです!笑
掃除機なんて毎日かけません(꒪⌓꒪)
けどお昼寝中に掃除機かけてもうちの子は2人とも意外と起きなかったです笑

• YU

YU

必要最低限で大丈夫ですよね😌笑
    掃除も毎日しないと赤ちゃんの環境に悪いかな?と思っていましたが、産後は身体を休めることと育児に専念したいと思います!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

病院が決まったあとなら申し訳ありません。

私は実家が池田で里帰りをしましたが、出産は豊中市民病院にしました。
理由はNICU(新生児集中治療室)があったからです。
周りの人からそこに入らないといけないの?って聞かれてましたが、施設があるのとないのとでは違いますからね。
結果、早産になりお世話になりましたが、産科の看護師さんもNICUの看護師さんもみんな優しかったです。
分娩費は市外になるので、少し高くなりますが、帝王切開だと高額医療が使えます。

• YU

YU

出産は箕面レディースクリニックに決まりましたが、たくさんの情報が知りたいので
    回答していただきとても嬉しいです(^^)

豊中市民病院はNICUがあるんですね!
    個人病院で出産して何かトラブルがあれば豊中市民病院に搬送される感じになるのでしょうか😣?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

箕面レディース クリニックのHPに搬送先の情報が載ってましたので、添付しますね。

• 1月18日
  • YU

YU

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️💦

やっぱり母子ともに第1選択は豊中市民病院なんですね😌

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番近くて設備も整っているからかなと思います。

ご出産までもうすぐですね
    寒いので、お体に気をつけてくださいね。

• 1月18日