※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティニー
ココロ・悩み

子どもが4歳と2歳で、妊娠が分かりました。頼れる人もおらず、旦那も忙しい状況で1人で3人の子どもは無謀でしょうか?産むか悩んでいます。アドバイスをください。

現在4歳と2歳の子どもがいて、最近三人目の妊娠がわかりました。両方実家も頼れず、最近引っ越した為、知り合いもおらず旦那も仕事柄なかなか帰ってこれない状況で1人で三人は無謀でしょうか?産むか産まないかとても悩みます…アドバイスや意見お聞かせください

コメント

たまぱんだ

ご主人には妊娠の報告はされてるのですか?

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

ティニーさん、こんばんは!

無謀ではないと思いますし、実際同じ状況でも育てていらっしゃる方は沢山いると思います。しかし、出来てしまってから、産むか産まないか悩むくらいなら、なぜ避妊しなかったのですか?(´・_・`)

ここで相談されるより、まず旦那さまと話し合いをされてはどうですか?

Yun

そんなことで、産むか産まないか悩むなら、避妊を徹底してください(;_;)
2人もお子さんいるのに、そんな考えはなんだか悲しいです。

実際、そういうご家庭もあると思うので無謀ではないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
しっかりご主人と話し合ってくださいね!

かおるこ☆

初めましてなのに、こんな事言うのも失礼ですが…
妊娠してから産むかどうか悩むのはおかしくないですか?
世の中には妊娠したくても出来ずに悩んでいる人がいるんですよ⁇
悩むくらいなら、避妊してください!

私 個人としては、きちんと責任を持って産んで欲しいです。
周りに無謀だと言われても、あなたと旦那様が宿した命なんですから。

n.a.h@mama

こんばんは!
現在3人目妊娠中、私の実家はわりと近いですが、基本的には一人で子育てしています。
小3の娘ともうすぐ2歳の息子がいます!
主人は夜勤の仕事のため、昼間は寝ているし、基本子育てにはノータッチ。
そのわりには、もう一人欲しいな~なんて呑気な事を言っていた主人…
そして妊娠発覚!
正直もう少し間をあけたかったな~と私は思ったのですが、
こればっかりは仕方ない!と、覚悟を決め、もぉすぐ出産です!
出産する病院は、ファミリールームがあるので、産後は子供たちも病院にお泊まりの予定です!
予定帝王切開なので、主人にも数日は仕事を休むよう説得し、最低限の協力を約束させました!
大変なのは事実です!
でもきっと、可愛いお子さんの為ならママは頑張れると思いますよっ(*^^*)♥
ご主人とよく、話し合いを持てると良いですね(^-^)v
頑張って下さいo(`^´*)

リイクヤナ

相談者さんはただ不安なだけで、産まない選択はしないですよね。(*^_^*)

出来てしまったものはしかたない!
頑張って、準備をするしかないです!
いまからファミサポや一時保育等調べたり、自治体の窓口にいろいろなサービスを教えてもらいましょう!!

くまはちみつ

こんばんは
先週3人目を出産したばかりの者です。
うちは旦那が不規則な仕事をしており、泊まり勤務もあるし、夜遅い勤務で22時とかもあります。
もちろん泊まり勤務もあるので次の日のお昼位には帰ってきますが、夜居ないと、自分が具合い悪くなった時は不安です。
でも、3人目が出来て悩んだりしませんでした。
流産の経験もあるし、妊娠して嬉しいけど流産をするのではと不安はあったけど、大きくなっていく、エコー見るたびに嬉しい気持ちでした。
産むか産まないかで悩むのは赤ちゃんが可哀想じゃないですか❓
自分達の勝手で妊娠して、あたしはそー言う考え絶対に許せません💢
そんな人に育てられる子供が可哀想です。
あたしは親に初めから頼ろうだなんて思ってません
たまに実家に帰った時は勿論甘えさせて貰うけど、
3人目が出来る前だって、1人で2人を育てたし、大変だけど2人も3人も同じだと思えば出来る、やらなきゃならないんです。
もう少し命の大切さ考えて下さい!
キツイ言い方になってすみません、でも赤ちゃんが可哀想です。

ひぃちゃん(*´˘`*)♡

あたしはシングルで三人産みました!
元旦那はずっと出張で居ませんでした!母が側にいたので何とか出来ましたが←

3人目は未婚で産みましたが色々ありましたが産みました!

で今は彼氏との赤ちゃんを妊娠中です!
あたしも生活的を考えて下ろすか考えましたがやはり一度下ろしてるしもう下ろしたくなかったので
例えまた一人になっても産むつもりです!

主さんは旦那さんが居ますが!

不安なのは分かりますが何とかなるものです!
だから産んであげてください!

星空

お気持ち少し分かります。みなさんが言うように、確かに出来てから生むかどうするか悩むなんて!って意見は正論です。でも、悩むのは当たり前です。可愛いだけで子育てはできませんよね。…
一人で3人の子育て…本当に大変です。2人も3人も同じ!?全然違います…
私も3人目出来たとき相当悩みました。…生んで育てる自信は無かったし、何で今?!って悩みました。避妊してました。でも、出来ました。

それで、やっぱり一人で3人はやっていける自信無かったので、実母や義母に相談しました。

赤ちゃん出来たなら産みなさい。
義母に言われて、決心しました。

今、とっても大変です。
虐待しそうになったこともあります。
ごめんなさい。

でも、子供を産んで育てるってそれだけ大変な事だし、簡単じゃないです。

私は、大変だけど、旦那やママ友に助けてもらいながらなんとか乗り切ってます!
旦那は、昼前から夜中まで仕事で休みは平日に1回だけです。頼りたい時に居ません。でも、最低限出来ることは話し合って協力してもらってます。

ご夫婦でしっかり話し合って決めて下さいね。