※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ペアローン組む予定ですが、私がローン組めずで困っています。奨学金返済の遅延が原因かもしれません。信用情報開示できる機関を教えてください。

ローンについてです。

家を建てようと話を進めています。
旦那とペアローン組む予定なのですが
お恥ずかしながら私がローン組めずで…

思い当たる節は奨学金返済の遅延が
昔あったことかなと思うのですが
どの機関で信用情報開示したら分かりますか?
CICでは特に出ませんでした😥

分かる方いたら教えてください!

コメント

そうくんママ

銀行のローンの審査部でパート勤務しています。
思い当たる節がないのであれば、個信情報が原因ではないかと。
奨学金の延滞は、5年以内ですか?5年経過していたら残りません。
個信に問題がとか言われましたか?
それ以外に考えられることは
① すでに返済能力を超えている→ 年収に対して借入額が高かったり、返済比率が高かったりした場合は審査に通過しません。
② 希望した利用限度額が高すぎた
③ 年収や職業に問題がある
④ 申込書に記載した内容に誤りがある
⑤育休中で収入が落ちている
などですかね。
ペアローンは、それぞれにしっかり収入があること。
育休中などは、通らないことが多いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5年以内もあります!
    また今育休中なこともあるかもです😱
    担当の方にまた確認してみます。

    • 1月13日
みんてぃ

JASSOで借りてる場合はKSCという情報機関なので、CICではでないですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこで借りてます!
    担当の方にCICと言われたのでそれで見ました😥
    KSCで見て見ます!

    • 1月13日
deleted user

遅延以外にも
はるさん名義で車のローンがあったりすると返済負担率が超えてて組めない、とか
どちらも転職したばかり、雇用形態などの仕事での信用がない場合とかもあります

信用情報がみたいならCICの他にJICCもありますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車のローンあと1年あります!
    JICCもやってみます😅

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車のローンあると、完済しないと借りられないのは有名ですよ!

    • 1月13日