※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が寝ない時の過ごし方について相談中。夜は寝るが、昼間はほぼ寝ず、授乳に時間を費やしている。ミルクを増やすか悩んでおり、体重を参考に検討中。抱っこやオムツ交換も効果なし。同じ経験の方の過ごし方を知りたい。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
みなさん赤ちゃんが眠らない時間どう過ごしてますか?💦

夜は間隔は短いですが寝てくれるのでいいのですが、
朝8時くらいから夜7、8時あたりまでほぼ寝ません。
この時間帯に母乳寄りの混合で育てているので、ミルクを2回80ml ずつあげています。ミルクを飲んだあとは少し大人しくなるのですが、ベッドに置くとすぐ泣く。授乳中は眠るので、乳首を離したタイミングでベッドへ⇒すぐ泣くを繰り返しています😂❗

ミルクの回数を増やそうかとも思うのですが、吐き戻したりもするのでなかなか踏み切れず…。1ヶ月検診が今週木曜日にあるので、体重などを参考に増やすか決めようと思っています。

ぐずぐずしているときに抱っこやオムツ交換などしていますが、効果はなく結局おっぱい吸わせています。なので昼間はずーーーっと授乳みたいな感覚で😭😭

同じ姿勢で腰も痛いし、なにもできません。

みなさんはこういうときはどう過ごされているのでしょうか?

コメント

ねたろーママ

ミルクの後はわざとしばらく起こしてます😄

というのもミルクや授乳で寝かしつけると自分でセルフねんねするのに時間がかかるからです(上の子がそうでした💦)

なので下の子はミルクあげてオムツ替えても泣いてる時は30分以内なら放置してます😂

そうすると、いつの間にか自分で寝てたりします。

ギャン泣きしてたり、自分で寝付けない時に抱っこしたりおひなまきして様子見ます😊

日中そうやって泣かせてるからか夜10時頃の授乳後は6〜7時間ぐっすり寝ます(-_-)zzz

個人差はあると思いますが、「おひなまき」はうちの子にはすごく有効でした🎶

もうご存知で実践されてたらすみません💧

  • あゆむ

    あゆむ


    回答ありがとうございます😭✨

    わざと起こしておく!目からウロコです!
    泣いているのを5分も放置したことがありませんでした!
    泣かせて疲れさせてあげればいいんですね。
    セルフねんねも、この1ヶ月したことがないと思います。明日から実践してみます!

    おひなまきというのがあるのは知っていたのですが、やったことがなくて…。
    今さっそくしてみたらすんなり寝ました😂❗
    ほんと素敵な情報ありがとうございます✨

    • 1月13日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    おひなまき嫌がるようになったら「はんぐるみ」も使えます✨
    検索すると出てきます〜😊

    上の子は3ヶ月過ぎたら指しゃぶりが始まり、眠いと勝手に指しゃぶりで寝付いていたので楽になりました🎶

    なので指しゃぶり始まるまでの辛抱かなーと思います😄

    お体に気をつけて頑張ってくださいね😀

    • 1月13日
  • あゆむ

    あゆむ


    おひなまきの威力にとても驚いています!✨
    嫌がるようになったら「はんぐるみ」やってみますね😄🎶

    こないだ指しゃぶりをしていたのですが、そのあとの指はどうしてますか?拭いてあげた方がいいのでしょうか?

    • 1月13日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    はじめはこまめに拭いてあげてたんですが、きりがなくて💦

    もーそのままにしてます😂

    • 1月13日
  • あゆむ

    あゆむ


    たしかにきりがなさそうですね😂
    そのままでも問題なさそうなら良かったです!

    • 1月13日
mumu

何かしたいことがある時はどれだけ泣いててもそのまま作業してますよ😊泣いてどうかなるわけじゃないので色々一通り終わらせて、ゆっくりした時間ができたらオムツ替えて、授乳して、いっぱい抱っこしてあげて寝かせてあげています。

そうしないと、自分もやらなきゃいけないことがあるのに!って焦るし、泣かれてやりたいことが進まない!😫って気持ちになりますしね😅

赤ちゃんも甘えることを覚えて、お腹が空いてるわけでも、オムツを替えて欲しいわけでもなく、ただ抱っこしてもらって安心したいだけの時もあるので、泣くのは仕方がないです😊
やることある時は放置してやることをやる、構ってあげれる時は沢山構ってあげる、しなきゃいけないことのメリハリをつけたら焦りもなくゆっくりできますよー!子供の人数が増えたらやることも増えるので、泣いてることに一々構ってる時間も無くなり、ある程度泣かせても作業優先しちゃいます😂

  • あゆむ

    あゆむ


    回答ありがとうございます😭✨

    作業優先で放置ですね!
    ほんとに目からウロコです!
    今まで我が子を優先で、したいことが進まず、今後どうなるんだろう…ってぐったりしていました。😵💦
    頻回授乳で昼間は十分な母乳も出てないんだろうな…って落ち込んだりしてました。
    泣いてるということに焦りすぎず、メリハリつけて生活してみます!
    ありがとうございました😭💓

    • 1月13日
  • mumu

    mumu

    泣かせていいんですよー😊私も生後3週間の三番目がいますが泣かせっぱなしですよ😂

    私はちょっと目を離す時とか泣いてくれていた方が安心して作業できますねー。静かに寝ている方が息してる?!突然死してないだろうか?!とか不安になりますもん😅
    元気に泣いてくれてるって、ちょっとしたバロメーターになるというか、体調悪かったらグッタリしていて元気に泣かないだろうし…泣いて元気な声を聞いてたら顔が見えなくても大丈夫だな!って思えますし😊
    ちょっと泣くくらい大丈夫なんです。元気な証拠!
    ママ〜って何か訴えがあって泣いているのも、気持ちの余裕がないとちゃんと聞いてあげれないですしね!
    まずは赤ちゃんにゆっくり向き合えるよう、やりたいことはやった方がいいです。焦りは悪循環の元なので🤗
    何で泣いてるか分からない時も泣かせていいんですよー。その内疲れて寝て、次起きた時にはケロッとしてますし😂
    授乳もやっぱりちょっと時間を開けた方が溜まってまとまってあげれますし、母乳も体重が増えていたら大丈夫です。
    マイペースにゆっくり子育てされてみてください😊

    • 1月13日
  • あゆむ

    あゆむ

    お子さん3人もいらっしゃるんですね!✨
    そしたら尚更付きっきりなんて無理ですよね😂
    たしかに!寝てくれるのはありがたいんですが、静かすぎると突然死のこと心配になります😅
    元気に泣いていることはいいことなんですね!

    あれやらなきゃ、これならなきゃが溜まっていって、なのに何もできない、眠いの状態は悪循環ですもんね。
    先ほど泣かせてみましたが、ギャン泣きっぽかったので結局おっぱいで黙らせてしまいました…😂💦
    ですが、泣かせてもいいんだ!と気持ちがすごくラクになりました。
    親身に色々教えてくださって本当にありがとうございました😭✨
    新米ママをマイペースに頑張ってみます!

    • 1月13日