※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilmom
その他の疑問

来年成人式を控えています😌振袖会社のHPを覗いてみると、未婚女性の着物…

来年成人式を控えています😌
振袖会社のHPを覗いてみると、未婚女性の着物と書いてあって、お恥ずかしながら初めて知りました…
せっかく着たいなと思っていたのですが、気にせず着た方はいらっしゃいますか?💦

それと、式典の際お子さんはどうされてましたか?
上の質問も含めて、振袖を着て子供を連れるのは変ですか…?
私は式典の時だけ両親に見ててもらう形で連れていき、終わったら子供と一緒にいっぱい写真を撮ってもらいたいなと思っています😊
旦那も同い年なので旦那に預けるのは無理です…

コメント

deleted user

テレビで振袖姿の成人ママさんを見た事あるので大丈夫じゃないですかね?
一応着物屋さんでも必ずしも既婚だから着ちゃダメというわけじゃないみたいです。

  • lilmom

    lilmom


    ありがとうございますm(._.)m

    • 1月13日
🌻

成人式 何年か前に終わりましたが、そのときに既に結婚していた友人で振袖を着ていた子は1人もいませんでした💦💦
私服かパーティードレスの子が多かったです🙌

着たい気持ちは分かりますが、既婚者ということを知っている人からしたら、あれ?なんで振袖?と思う人もいるかもですね😅
どうしても着たいということでしたら、華やかな訪問着、留袖はいかがでしょうか?

  • lilmom

    lilmom


    多分周りはなんとも思わないと思うのですが、私の親世代の人達が違和感をもつのかな〜と思いました。。
    我が子を連れて参加したいと前向きに考えているので、もうしばらく考えてみます!

    • 1月13日
ねぴ

去年成人式でしたが
既婚してる友達はみんな振袖でした。
昔は気にする人もいたかもしれませんが
今は誰も気にせず、可愛い振袖を着て写真を撮っています。
こどもを連れてる人もいましたよ〜

着たいものを着ればいいと思います。

  • lilmom

    lilmom


    晴れ舞台ですもんね❣️
    ありがとうございます。

    • 1月13日
♡

気にせず夫婦で着ましたょ❣️
子供はその頃1歳半?2歳前?
だったのと、会場(暖かいところ)であったので預ける人も居ないので
連れて行きましたょ😁🍀

  • lilmom

    lilmom


    私は周りからなんて思われようが構わないので着たいんですが、娘にまでとばっちりがくると悔しいなと思い…💦
    連れて行ったとのことですが、やはり大変でしたか??

    • 1月13日
  • ♡

    周りなーんとも思わないですし
    娘さんが思う理由も??

    うちはもう2歳前だったので
    そんなにないですが
    まだ一歳前の子、赤ちゃんを
    連れて行くのは
    流石に親を連れて行く(子守させる)とかしないと非常識と思われるかもしれませんね。

    • 1月13日
deleted user

私は産後すぐで行けませんでしたが、
周りの結婚して子供いる子もみんな振袖着てましたよ☺️
(妊婦さんはドレスとかでしたが)
むしろ、一生に一度の成人式、ぜひ振袖着てください!笑
そこで着れなければ着る機会無くなるので・・・😅

既婚者なのに?って思う人は勝手に思っておけばいいです笑
着たモン勝ちです笑
振袖着たからといって何か悪いことがある訳でもないので😂

子連れの子もいたりしますよ☺️
ぜひ楽しんでくださいね♪

  • lilmom

    lilmom


    そうですよね、、昔の風習ですもんね🤣
    ありがとうございます❣️

    • 1月13日
ママ

去年でしたが、振袖着ました😊
みんな振袖の中で留袖も浮く気がしますし、子供連れてく訳じゃないのでパッと見既婚かどうかも分からないので、気にしませんでした😅

うちは夫が年上だったので前日から夫に任せました。式典の後に合流して、振袖のまま子供と写真撮ったりしました。

子供と居ると周りの人から「え!?」って反応も多少されましたが、それは既婚なのに振袖!?では無く、20歳で子供!?っていう反応だったと思います💭💭笑

3児のママリン

同じく来年成人式です!
私は最近まで悩んでいたのですが、
着ることにしました!

既婚者が…っていうのは
地域によって大きく違うみたいです。
私の方は既婚者もみんな振袖です!

義母や義祖母からもせっかくの成人式なんだし、振袖着なよ!と
言われています。
なので、まあ、地域によるんだと思いますが
周りの目を気にして決めたら
いつかやっぱり着とけばよかったと
後悔する時がくるかもしれないので
着たいなら来た方がいいかな
と私は思います。

ちなみに私は、旦那と義家族に子供をお願いする予定です!