※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
家族・旦那

初めての出産で実家に帰っています。実家からは仕事場が遠いので旦那は…

初めての出産で実家に帰っています。
実家からは仕事場が遠いので旦那は休みの日に会いに来てくれる感じです。

元々私の家族はあまり仲がよくなく
食事中もずっとテレビで会話なし
会話があっても、うん。などとすぐ終わったりと
かなり冷めた家族です。
と言っても、私が冷たいだけなんですが、、、、。
学生の頃、反抗期がひどかったのもあり
大人になっても素直に親に甘えたりすることができません。

でも、母にとって初孫なのでとても喜んでくれて
実家に帰っても食事の用意と洗濯、
赤ちゃん用品の買い足しなどほとんどしてくれています。
とても感謝しています。

けれど、私はこだわりが強いし神経質なので
いざ旦那と住んでいる家に帰った時に一人でも
赤ちゃんに対応できるように
実家でもできるだけ自分一人で赤ちゃんのお世話がしたいのです。

赤ちゃんが泣いたら、自分でだっこ。
赤ちゃんの服が汚れたら自分で着替えさせる。
沐浴も一人で。
泣いてる赤ちゃんを抱きながらミルク作り。
あまり抱っこで寝ないようベッドでトントンしたり。

どんな風に動けば、赤ちゃんは落ち着いて
自分も苦じゃなくスムーズに動けるか

赤ちゃんのお世話はなんでも自分でやりたい。
けれど、母も可愛い孫をお世話したいし
私を助けようと抱っこしたりミルクを作ってくれたりしてくれます。
ありがたいことだけど、やめて欲しいって思っています。


この前、赤ちゃんが大量に吐いて
私も赤ちゃんも服が汚れてしまい
とりあえず赤ちゃんを落ち着かせて
自分の服と赤ちゃんの服を取りに目を離して戻ると
母が赤ちゃんを着替えさせていました。

それを見てとっても悔しい気持ちになって
母がどこかに言った後、一人で泣きました。

赤ちゃんがギャン泣きしている中
抱っこしながらミルクを作っていると
母がミルク作ってあげるよ、と言ってくれましたが
うちがやりたいからいい!!と強く言ってしまい、、
そんな意地にならずに頼ればいいのに
と言われましたが

なかなか頼ることができない自分
初めての育児でなんでもやりたい自分
けれど親孝行のために母にも見てもらうべきか
と、葛藤していつも泣きそうになります。

赤ちゃんのお世話がしんどいとはまだ思っていません。
けれど母との距離感、接し方に悩みます。


私は旦那のことが大好きなので
旦那の前ではとても甘えれるしとても頼ります。
けれど、旦那とは今は毎日一緒にいれないので
頼れないストレスもあります。

だから早く旦那と住む家に帰りたい。
けれど、今までひどいことを親にしてきたので
せめての親孝行のために1ヶ月はいるべきか、、、

父は他界して、兄弟も結婚して家を離れているので
実家には母だけです。
私が1ヶ月で帰ると言ったら、止めはしないだろうけど
絶対寂しい思いをさせるだろうなと思うと
どうしていいか分からず泣けてきます。

コメント

たんそく

私も親には甘えることができず、素っ気無い態度しかとれないので少しお気持ちがわかります!
産後ということもあり気持ちもだいぶ余裕がないということはないでしょうか?
お母さんには少し悪いですが、落ち着いたらまた来るからと言って一度家に戻られてもいいかもしれませんよ!
今は自分とお子さんのことだけ考えてればいいと思います!
ちなみに私は親からは実家で最初は育児をしてほしいと頼まれましたが、頼りたくないので帰りませんでした。
父がものすごく悲しみましたが、その時だけですよ。
たまに会わせて可愛がってもらう程度でいいと私は思います😊

柊0803

私も全く同じでした。
子供に関すること全て自分1人でやりたくて、里帰り中にも関わらず全て自分でやってしまいました。
ですが、今は「ガルガル期」もありその状態になってしまっているのだと思いますよ。

いつかは治まると思いますので、今どうしても心がギスギスしてしまうのであれば、それをお母様に伝えてもいいかもしれませんね。

ご自身のお子さんにされて悲しいと思う事は、お母様にとっても同じだと思いますので、今無理な事は無理ときちんと伝えた方が、お母様も理解してくれると思いますよ。

出産してから4年経ち、今では年に2回しか会えないじいじばあば大好きっ子でいてくれています😊
帰省時にはあれこれしてもらえて素直に喜べる様になりましたよ。

子は鎹ですからね。家族の関係も子供が少しづつ溶かしていってくれると思いますよ。

  • うちまき

    うちまき

    ガルガル期なのかもしれません😢
    とりあえず旦那には申し訳ないですが、仕事の日でも頻繁に帰ってきてもらうように頼みました。
    それだけでも気持ちは落ち着きました😔

    自分のやりたいことと母の優しさにうまく向き合っていけたらと思います。
    ギスギスするようであれば旦那を挟んで。
    小さな命を守ると必死になりますね😂

    • 1月14日
deleted user

まるで1年半前の自分を見てるかのようです。。。
まずはご出産おめでとうございます😊
はじめての育児、わからないことだらけで大変ですよね💦

私も母が一人暮らししており、そこに里帰りしました。
母とは昔は超仲が悪く(支配型、過干渉型の毒親)
結婚してからも割と言いなりでした。
出産後も息子は本当によく泣く子だったのですが
なぜか母が抱っこすると泣き止むのに
私が抱っこすると泣き止まない...
そんなことが続き
泣くと息子を抱っこする母から無理矢理息子を奪い取り、でも泣き止まない...ということが何度もあり、
母からも赤ちゃん可愛そうやから一旦貸して、泣き止ますから!
と何度も衝突しました😂
ガルガル期?もあり、母のことを母親だと勘違いしてたらどうしよう...という不安から来てました💦

れいこさんが今後どうするかですが、
早めに里帰りを切り上げても全然いいと思います😊
飛行機の距離とかでは無さそうなので
自宅に戻ってからも
頻繁に会うようにすれば
全然良いと思います☺️

ただ、これは我が家の場合ですが
里帰り中はあんなに早く
旦那と3人の生活が楽しみ!早く帰りたい!と思ってたのに
いざ帰ると喧嘩ばっかり😂
今思えばもっと母に甘えておけばよかったな〜と
そういう意味では思いましたw

今はまだお母さまとあまり仲良く無いとのことですが
私は今はとても仲良くなって
年末年始の帰省中とかは甘えまくりです😂💗

産後まだまだ体回復中なので
無理せず育児楽しんでください😊

  • うちまき

    うちまき

    わかります😢私もガルガル期なのか
    お風呂から上がった後に母が赤ちゃんを抱っこしていることが多いのですが
    本当にイライラしてしまいます😂
    私がお風呂に入ってる間に本当に泣いてたのかもしれないけど
    なんで抱っこしてんの!!って😂
    しかも、スヤスヤ寝てるのを見ると余計にイライラが😔

    なんでもしてくれる母には申し訳ないし、自分勝手でまたも親不孝ものだなって思ってしまいますが
    早めに切り上げようか旦那と話し合ってみます😔

    • 1月13日