※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

離乳食の量とミルク量について、食べる量が増えても大丈夫か不安です。離乳食でミルクを抑えてもいいのか知りたいです。

離乳食のあげる量と
1日のミルク量について質問です!
ちなみに完ミです!

生後5ヶ月になったと同時に離乳食を始めました✩.*˚

最初はお粥すらべーっとこぼして
進みが悪かったのですが、
ある日突然パクパク食べるように
なりました!

昨日当たりから少し量を増やし、
今日(離乳食24日目)は

10倍粥 小さじ6
ほうれん草 小さじ1
かぼちゃ小さじ6
豆腐 小さじ2
しらす 小さじ1
キャベツ小さじ2

全部完食しました(^^)

が、こんなに沢山食べさせて
いいのでしょうか?😣
胃に負担がかかるからダメですか?🤔

こんなに食べるようになる前は
1日トータルミルク量800ml~900mlだったのが
昨日はトータル690mlでした!
離乳食で1回分のミルクを抑える?感じで
いいって事ですか?😣
いつも一回分のミルクは
だいたい200ml~220ml飲みます!
離乳食後は80ml~100mlしか飲みません。

よく分からずでまとまりのない文に
なってしまい申し訳ないのですが、
こんな感じでいいのでしょうか?😣

離乳食の量と
ミルクのトータル量が減っても
離乳食で補えれば良いのかを知りたいです!

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ

短期間で量あげすぎだと思います😓💦

1ヶ月の目安量が小さじ10、あげても小さじ12です。
うちもよく食べる子で完食してましたが、小さじ12までで増やさなかったです💦

いきなりミルク量が減るのは離乳食あげすぎてる証拠ですよ(;´ρ`)

まだ食べる練習の段階なので、あげすぎはやめた方がいいと思います。

  • ももか

    ももか

    沢山食べるからといって
    あげすぎは良くないんですね😣💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食本など見て、量やバランスなど把握しておくとこれからも進めやすいかと思います(´Д`;)💦
    たくさん食べても栄養にはまだならないので💦

    • 1月13日
  • ももか

    ももか

    離乳食の本も1冊購入しましたがしっかり目を通さずでした😣💦
    食べてくれることが嬉しくて沢山あげても、栄養や量のバランスが大事なのですね😣
    明日以降、量のバランス、栄養の事をきちんと考えて与えるようにします!
    助かりました😣✨

    • 1月13日
ぷーちゃん

たくさん食べることはすごくいいことでありがたいことですがまだ5ヶ月ならタンパク質が少し多いかなぁと思いました😭
7~8ヶ月でタンパク質10~15gです!タンパク質は目安量を守った方がいいかと思います。負担になるので…
豆腐かしらすのどちらかもしくは2種類あげたいなら量を減らすのがいいと思います!
まだミルクからの栄養がほとんどなので急激にミルクが減るようなら離乳食をもう少し減らしてミルク飲ませるのでもいいと思います!

  • ももか

    ももか

    コメントありがとうございます!食べてくれることが嬉しすぎてついつい沢山あげてましたが、多すぎますね😣💦
    以後気をつけます!
    他の方も同じことを言われたのであげる量を減らしてミルクを多めに飲ませます!😭

    • 1月13日