※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が抱っこで泣き止まず、母親は困惑しています。泣き止むのは床に座らせた時だけ。母親は自分が悪いと感じています。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月の息子。
抱っこで泣き止ませられないんです。
抱っこしてる方がひたすら泣いてたり、反り返ったりするんです。
毎回オモチャで気を逸らして、思い出したらまた泣き出して...
泣き止まなくて諦めて床に座らせて、放置してる方が泣き止むんです。
私の顔を見ると泣くんです。抱っこでもオムツでもおっぱいでもない...何しても気に入らないのに...。毎日毎日。
普通抱っこしてほしくて泣くんですよね??抱っこしたらある程度泣き止みますよね??
前は抱っこしたら泣き止んでたんです。いつからだろう...。
朝と夜、主人のいる時間帯はニコニコしてるんですけどね...。
母親失格です。
未だに泣いてばかり。何で泣いてるか分からない、応えてあげられない。泣き止まない息子にイライラする。
これからも一緒にいる...自信がないです。

コメント

なっちゃん

https://youtu.be/dIA6O-i_vaE
うちの子まだ1ヶ月なので参考になるか分かりませんが、おひなまきをやったら泣き止んでくれます!

• ふみ

ふみ

コメントありがとうございます。
    私も息子が1ヶ月の頃、よくおひな巻きしてました😊
    今はお風呂上がりの巻き巻きは好きですが、それ以外に拘束されるの嫌うみたいなので😅
    でも、ありがとうございます😊

• 1月13日
まりも

おひなまきは9ヶ月には無謀ですね…😂😂😂

うちも夫にはメロメロなんですよ!笑
一日中見てるのこっちなんだけどってなりますよね笑

私の子は泣くときはだいたい眠いかお腹すいたかただの甘えか。
結構YouTube見せてます!笑

トマトちゃん
ってゆう動画泣き止みますよ!笑
これでぐずるときは離乳食あげてます😅

失格なんてゆったらわたしもいつも怒鳴ったり無視したりしてるのでわたしも失格です!!
気分転換に出かけてみてもいいですし、
あまり深く考えずいきましょう😢😢

• ふみ

ふみ

コメントありがとうございます😊
    泣く理由が大体でも分かっていらっしゃるので、すごいと思います!!

YouTube見せるの、少し抵抗あるんですよね...
    そうも言ってられないんでしょうけど...😅
    参考にさせていただきます😊

• 1月13日
はじめてのママリ

ふみさんに甘えてるんではないですか?🤔
うちの息子もパパがいる時はずーとニコニコしてるのに、私と2人になったら泣いてばっかりです😅
うちもYouTubeとか見せちゃってます😅
エビカニクスとか大好きでそれを流してる間真剣に見てます🤣

• ふみ

ふみ

やっぱりYouTubeなんですかねー...

• 1月13日
ありか

暇なんだと思います。
ママを見て泣くのは
暇なのを主張してるのだと思います。
色んな遊びをしてみたり
散歩に行ったり
YouTubeを見せたりしてました。
家にあるおもちゃは飽きてくるんでしょうね。

9か月頃からやはり自己主張が始まりますから☺︎

その頃はYouTubeの
東京ハイジっていうチャンネルを見せてました☺︎
それを一緒にくっついて見てました☺︎

• ふみ

ふみ

自己主張...なんですかね😅
    毎日散歩も行ってるし、最近新しいオモチャ貰ったりしてるんですけどねー😅

やっぱりYouTubeなんですかねー😅

• 1月13日
もか

すごく気持ちわかります。うちも私以外の良くしてくれる人(パパとか)がいるといつもご機嫌で、私と2人の時に機嫌悪くなったり、最近はまた夜泣きがひどくて滅入ります。何で私といつも一緒なのに安心してくれないのかなーって同じように思って、自分も泣きたくなりますが、やっぱり1番ママにはわがままになっちゃうんですかね。
あとうちの子は最近は大きくなったからか抱っこはたまに嫌がります。特に横抱きユラユラは。縦抱きでも外向きが良くていつも抱っこ辛いです。うちの子が日中は泣く時は、眠い時、お腹空いた時、あとは退屈で何かちがうことをしたい時ですかね。抱っこしてほしい時はいつも手を広げてるのでわかりやすいです。泣いた時はとりあえず遊び相手になって構ってあげる。場所やおもちゃ変えながら何がしたかったのかなーとか思いながら。あとは、最近テレビでいないないばぁが好きなので、よく録画したやつを見せてます。
段々大きくなると自己主張が激しくなるので疲れますよね。お互い頑張りましょうね。

• ふみ

ふみ

こんなにもずっと泣かれると、私のこと嫌いなのかな...主人の方がいいのかなってって思ってたんですけど、もかさんの言うように母親だからわがままになる...そうだといいなって思いました。
    抱っこを嫌がるなんて考えもしなかったから。
    もかさんは、よくお子さんを見ていらっしゃるんですね。
    大体の要求が分かってるのすごいです!!
    うちの子はまた要求が違うのかもしれませんが、試してみます。

• 1月13日
  • もか

もか

いえいえ、旦那が単身赴任中なので、24時間息子と一緒なんです。でもだからと言って何でもわかるわけではないし、赤ちゃんは理由もなく泣くこともあると聞いたことあります。旦那はレアキャラだから一緒にいれるのが嬉しくて喜んでると勝手に思ってます。
    色んな赤ちゃんいると思うんで、泣く理由もそれぞれだと思います。ママさんが疲れないように、それが1番大事ですからね。

• 1月14日
ひかり

うちの子が泣くのは、空腹時、眠たい時、姿が見え長くなった時、かまって欲しい時です。

いないいないばあしたり、ハイハイで追いかけっこしたり、絵本読んでも泣き止みませんか?
また、支援センターなど行っても泣きますか?😢

あとは、夜しっかり睡眠足りてるかどうかかなとも思います。夜まとめてしっかり寝れてますか?

• ふみ

ふみ

泣いてる理由分かるのすごいなと思います✨
    うちの子は割と外面はいいので、支援センター行ったりお散歩行ったりすると良い子にしてます😅
    絵本も自分の思い通りにならないと泣かれます😅

夜の睡眠が影響してるのは考えてませんでした。確かに最近夜ちょこちょこ起きるので、そこから見直してみます。

• 1月13日
  • ひかり

ひかり

夜の睡眠は、合計時間も大事ですが、最初に寝た時の睡眠の質が大事だそうです。
    ぐっすり3時間以上寝れることが重要です。

うちの子は生後間もない頃から理由なくあまり泣かない子だったのですが、いつも泣いてるお友達が、睡眠見直したらご機嫌さんになりました😊

• 1月13日
まぁ

昨日うちもそうでした!
逆ですが、旦那には行きたがらず抱っこされるのも嫌でお風呂でも泣いてーと。
流石に手焼きました。
でも、日に日に色んな事覚えて、やれるようになり、泣くのも成長なんですよね。
嫌なわけでもなく..
歯も生えてきて歯痒くて泣くのもあると知り..
なにで泣いてるのか私もわかりませーん。
外に出かけると景色変わって気晴らしになるかもです☆彡
あたしはでも成長なんだと思ってます!
おおらかな気持ちで居るようにしてます^_^