※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、比較的よく寝ているが、寝かしつけ時間や日中の睡眠について相談。早めの寝かしつけや離乳食開始時期、幼稚園通うまでの睡眠について悩んでいる。夜のスキンシップタイムや自身の家事・筋トレについても言及。

生後2ヶ月半の子を育てています。
比較的よく寝てくれる子で、普段
22時に寝かしつけ
22時30分~23時に寝てから6時まで1度も起きません。
起きてオムツ替えと授乳して
6時30分~10時まで起きません。

ちなみに昼間は15~30分ずつのちょこ寝しかしません。

このままで良いのでしょうか?
やはり寝かしつけ時間遅いですかね?
離乳食始まるまでに早めた方が良いのか
幼稚園通うまでは気にしなくて良いのか…
月齢高くなれば活動量も多くなって早く寝るようになるのか…

今は20時に旦那が帰宅で、
22時の寝かしつけまでは旦那と👶のスキンシップタイムになっています。(21時半まで超ご機嫌で、いきなり寝ぐずりが始まり寝室に連れていくパターンです)
その間わたしは家事&産後ダイエットの為に筋トレしてます。。。笑

実際いまはこのルーティーンがラクで😂😅

良かったらご意見ください🙏🙏🙏

コメント

ぽぽろん

同じくらいの月齢でしょうか👌
うちもなんだかんだそんな感じになってますよ☺️

20時頃お風呂
一緒に入ってるのでなんだかんだ21時近くに、、、💧
そこからおっぱいあげてーおむつ変えてーで30分くらいかかるので22時近くになってしまいますね💧

グズグズが酷いと、「もう起きてなー!」と開き直り、私たちが布団に入る時間まで抱っこしてます。そのまま寝てることもありますが💧

🐻‍❄️

うちの娘もよく寝てくれる子で、寝かしつけはしてないのですが、21時頃には部屋を暗くして静かにしておくと勝手に寝てます😊(笑)
うちは完ミですが、体重があまり多い訳では無いので、4〜5時間おきに起きてミルクをあげています。娘も寝ながら飲んでます(笑)
結局自分から起きてくるのは、朝9時とかで、遅いと昼前まで寝てます😳(笑)
その代わりうちも昼寝をほとんどしないです!

うちはお風呂は17〜18時位には入れていますが、早く入れても早く寝るわけではありませんでした😅💦ウチの場合はですが💦

私も今の所このやり方が合っていて、特に変える予定もありません😅

先週赤ちゃん訪問で来た保健師さんにもねんトレはまだいいんじゃないかなー?と言われました😅💡