※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

結婚して実家に帰ると居心地が悪く、疎外感を感じる。家族は歓迎してくれるが、嫁いだ身として悲しい気持ち。

結婚して実家を出たら、たまに実家に帰省したとき居心地が悪い…
って話を、私より先に結婚した友人から聞いていたのですが💦本当だなー😓と痛感しています。
結婚して1年ですが、最初は半信半疑でした。
実家に帰っても別に居心地悪くないし、上げ膳据え膳で楽チン♪子供も連れて帰ってるので皆喜ぶし。
だけど、ここのところ私が実家へ帰ると皆ペースを乱されてしまうのか、次第にイライラと言うか、よそよそしくなる感じ⁉︎💦言葉では説明できないけど、なんとなく疎外感みたいなのを感じるようになりました。
ああ、私はもうこの家の人間じゃないんだな…嫁いだ身だもんな…ってなんだか悲しくなりました😢
両親や兄妹は、またいつでも帰っておいで!遠慮しないで!楽しみにしてるよ!って嬉しい言葉を言ってくれますが…ちょっと悲しかったのでここに呟いてみました💦

コメント

ちゅる(29)

わかります!
上の子だけでなおかつまだまだコロコロ時期の時は
全然そんなことなかったですが上の子が歩き出したり自我が芽生えはじめてくらいからは、なんとなくよそよそしいというか😂
下の子生まれて今ぐらいで実家に帰ると、母も大変そうだし、私も気を使います😅
みんないつでも帰っておいでと言ってくれますが😭

• 🔰

🔰

うちはまだ1人目なんですが、動きか激しくなってからよそよそしいです💦まだほとんど動かない時は手放しで喜んでくれたのですが…
    やっぱりそう言うもんなんですね😔

• 1月13日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

仲はすごいいいですし、ほぼ毎日LINEしますが
    母も仕事してるので、行ったら結構夜は疲れてます😂
    なので、洗い物したり買い物行ったり掃除機かけたりと多少のことはするようにしてます😂

• 1月13日
  • 🔰

🔰

私も母と仲良しなんですが💦やっぱり帰ると負担増えますもんね😓私は少し遠方に嫁いだので、実家に帰省する時は
    1週間くらい居ます。
    だから最後の方は皆疲れちゃうみたいです💦
    少し手伝いした方が良いですよね😣

• 1月13日
rina

分かります…
しばらく帰ってません💦

何回か帰ったんですが、やはりご飯も子供用に別で用意しなきゃだとか、絨毯にジュースこぼされたり、寝たいのに子供が遊んで遊んでだったりで、ペース乱されまくりで父も母もイライラしていたので、こちらも帰ってません。

当たり前ですよね、実家はもう大人だけの家。
子供仕様にもなってないので、、

多分今は子供抜きで会えば、居心地もまた変わってくると思いますよ✨

• 🔰

🔰

私が実家に帰る時、一人暮らししている祖父も必ず来るんです。可愛いひ孫に会いたいみたいで。
    そうなると母の負担はめちゃくちゃ増えますよね💦
    私は少し遠方に嫁いだので実家に帰る時は1週間くらい居るんです。
    普段居ない人が3人も増えるんだから皆イライラする気持ちも分かるんですが、ちょっと悲しくて😔

• 1月13日

えぇー!私結婚しても近いので毎日行ってます笑
そして毎日お母さんと電話したりLINEしたりしてますよ😭
朝起きておはようから笑笑