※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

子供の遊びの相手が辛くて困っています。娘は良い子だけど、一緒に遊ぶとつらくなり、自己嫌悪で泣きそうです。保育園に行っているのにこの状況に焦りを感じています。

子供の遊びの相手するのが辛いです(T_T)

上の子、3歳の女の子です。酷いイヤイヤ期や赤ちゃん返りもなく、比較的良い子です。なので食事やお風呂などのお世話は特に苦じゃないです。
それなのに遊びの相手するのがとにかく辛い…自分でも何でって思うぐらい辛くて辛くてしょうがないです。

最近はもう「一緒に遊ぼー」って言われた瞬間からもう感情が死んだようになって、身体が重くなって、胃がキリキリして、嫌だ嫌だ嫌だ嫌だって頭も体も全身が拒否するような感覚になります。
なんとか一緒に遊ぼうとするんですが少しも笑えない。返事も「うん…」しか言えないし少しでもごねられたり「これやってよ」とか言われると無言で睨みつけてしまいます。
良い子なのに。娘はただ一緒に遊んで欲しいだけなのに。分かってるのにそんな対応しかできない自分が本当に嫌で泣きそうになります。
基本的にはご機嫌で一日中ケラケラ笑ってるような子です。それなのに…私のせいでその笑顔も見られなくなってしまったらどうしよう…。
不安と焦りと自己嫌悪で泣きそうです(T_T)どうしたらいいんでしょうか…

ちなみに娘は平日8時~16時保育園に行っているのでずっと一緒にいるわけでもありません。それなのにこの状況…もうホント母親の素質ないっていうか…最低だと思います…

コメント

ぽことも

私も子どもの遊び相手苦手です〜
お絵かき、絵本、ピアノとかならいいんですけど、おままごと、買い物ごっこ、かくれんぼなどはなんだかんだ言って付き合ってません…

一緒に遊んであげられる親になりたいですね💦

• みつ

みつ

コメントありがとうございます

分かります!要求されるのが絵本とかだとよっしゃ!ってなります 笑
    おままごと、お店やさんごっこはもはや嫌すぎて身体が動かなくなります…

本当に、一緒に遊んであげられる親になりたいです😭

• 1月13日
  • ぽことも

ぽことも

今日、「わたし◯◯。一人暮らしなの」と言いながら階段で一人でごっこ遊びしていて切なくなりました😅

その分その後に歌や豆まき遊びで一緒に遊んで楽しそうでしたが…ごめんと思いました💦

• 1月13日
  • みつ

みつ

それ切ないですね😂😂
    でもその後ちゃんと一緒に遊んであげられるのが素晴らしいと思いました!
    私は…どんなに反省しても次に遊ぶ時にはやっぱり感情が死にます…orz

• 1月13日
ふうとも

私も遊び相手苦手です😓
旦那の方が上手かもです💧
うちは保育園にも行ってないのでずっと家なので退屈だろうなーってかわいそうになることも多いです。
下の子もいたら、じっくり遊んであげられなかったりもしますよね…。

• みつ

みつ

うちも旦那の方が上手です😭というか旦那は自分がやりたくない遊びはやらずにいなすのが上手です…本当に羨ましい…

うちは土日と平日の夕方以降だけでも限界なのに…保育園行かせてない人本当に尊敬します😭🙏

• 1月13日
ri

私も同じです。
下の子うまれた途端に上の子と遊ぶのが辛くなりました😥
ひとりで遊んでる姿などみると可哀想に思うのに…いざとなると遊べません。
私も睨んじゃうときあるのでお気持ちわかります!
わたしも辛くてどうしたら乗り切れるのかなと思ってみたり、いつになったらおさまるのかなと考えてむり😫
いつかは終りが来ると思いますよ❁︎
上の子は最近私といると静かになっちゃいました。その姿をみると本当に申し訳なくて…

• みつ

みつ

やはり下の子産まれた事も関係あるんですかね😭
    もう本当に同じ感じで、泣けてきました(/_;)突き放しておきながら、その後1人で遊んでるのを見て罪悪感に苛まれたり…
    うちはもともと何をやるにも「お母ちゃんがいい!」と言う子なんですが、最近は私がイライラしだすと目に涙を溜めながら「お父ちゃんがいい…」と言うようになりました。
    もう哀しくて申し訳なくて…

• 1月13日
  • ri

ri

娘さん3歳ならある程度分かるんでしょうね😢
    うちの上の子はいま2歳半で同じくママっ子なんですが、今のところはまだ「ママ!」「ママがして」「パパ嫌」とパパは嫌らしく今はまだママと言ってくれてますがそのうち、うちも同じようになるかもしれませんね。
    下の子うまれてから、上の子が無理になっちゃって私も辛く一人で泣いた日もありました。わたしどこかおかしいのかなとかも考えました( ; _ ; )
    まだまだ甘えたい盛りなのに我慢させてしまってばかりで…
    申し訳なくおもってます。
    今日も旦那仕事で不在で、子供2人と私の3人だったのですが、上の子は午前中ずーっとテレビでYouTubeみてました…本当に可哀想で申し訳なくてけど自分の感情もコントロールできなくて。。
    なんて最低な母親なんだろうと思ってしまいます😢

下の子うまれるまでは可愛くて可愛くてたくさん遊んであげれたしたくさん抱っこもしてあげれたのに…と過去に浸るときもあります。

旦那さんは何か言っていますか?

• 1月13日
  • みつ

みつ

色々分かってきてるけどまだ欲求や感情のコントロールは難しく…本当に辛いのは娘の方だと思います😭😭

うちも今日夜勤で旦那不在です。3連休で溜まったストレスが爆発して、さっき(娘にではないですが)怒鳴って、物にあたって、歯磨きもさせずに子2人寝かしつけた後に一人で号泣してしまいました…
    母親になる資格なかったんじゃないかって最近よく思います

旦那に相談したら「距離感じゃない?」とか、自分も大変じゃなく子供も納得できる妥協点を見つけるだとかの解決策を考えてくれました。
    それはありがたいんですが、こっちはもう娘の声聞いただけで辛かったりするので正直もうその域じゃない気がしてあまりしっくりは来てません(^_^;)

• 1月13日
  • ri

ri

下に書いちゃいました😩

• 1月13日
ri

母親って本当に大変ですよね。
実際旦那にアドバイスもらってもしっくりきませんよね!うちも同じくしっくりきません😰
実際母親にならないとこの気持ち、旦那には分からないですよね…

「上の子可愛くない症候群」って知ってますか?わたしはこれかなーと思ってます。可愛くないわけではないけどこれが当てはまってました。時間が解決するのを待つしかないのですかね😭

産後同じ状況に陥ってる人は私だけじゃないんだと思うと少しだけ気持ちが楽になりました。

• みつ

みつ

旦那は家事も育児もよくやってくれてとても感謝してるんですが…なんかやっぱり根本的なところが違う気がしますよね😅
    具体策よりも「私このままじゃ本当にやばいよ」って所に気付いて欲しい…

上の子可愛くない症候群名前は聞いたことあります!
    でもあれは上の子のイヤイヤだったり赤ちゃん返りだったりでなるものだと思いこんでいたのでちゃんと調べた事はありませんでした😥調べてみます!

私も自分だけじゃないんだと少しホッとしました。本当にありがとうございます🙏

• 1月13日