※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

妊娠6週目で少量の血があり、下腹部に痛みがある。病院が祝日で受診できず、不安と迷惑が心配。初受診時に心拍確認せず、様子を見るべきか悩んでいます。

出血についてです😔

現在6週1日で昨日トイレに行った時に茶色より?でも赤っぽいごく少量の血が下着に着いていました。
初めての妊娠というのもあって泣いてしまい、旦那が救急に連絡をしてくれ明日も続くようなら来てください。
との事で、昨日は病院に行っていません。

今日の朝方トイレで目が覚めてトイレに行ったところナプキンには血はついておらず拭き取る際に水っぽい薄い血がティッシュにつきました。

下腹部は生理痛のような痛みがある時もあれば、
鈍痛など痛くない時と波があるようにあります。

今日は祝日のため病院があいてないため、救急になりますが、この症状で受診したら迷惑なんじゃないか…、でも心配…で気が休まりません。

もしくはよくあることで様子を見るだけでいいのでしょうか?

4周終わりくらいの時に初受診をし、胎嚢が確認できただけで心拍も確認していないので不安です😢

コメント

レイラ

今は神のみぞ知る領域、、
赤ちゃんの生命力次第の時期なので、病院に行ってもなんの処置もできないそうです。
私も初期は茶おりがずっと続き、不安でした。
でも赤ちゃんを信じつつ、無理だけはしないように自分の身体を第一に考えてなるべく安静にしてたら大丈夫でした😊
赤ちゃんの生命力を信じて、ゆったり構えましょう!
お母さんの精神も落ち着いていることが大事ですから👶💓

のりしお

とても不安ですよね。
子供2人いますが2人とも同じく初期に出血したので、不安な気持ちが分かります。
2人とも絨毛膜下血腫でした。

私の経験から。
先ず、病院へ行っても対処は安静しかありません。
確か16週未満では保険適応となる薬がほぼないからです。
医師によっては黄体ホルモン剤や止血剤を処方する方もいますが、あくまでも気休め。
また仰る通り出血は良くあること、茶色や赤どの色でも出血があれば医師から安静にと言われるはずです。それが第一選択だからです。

ちなみに私は2人とも茶色の出血が続いていましたが、無理して仕事をして夜用ナプキン3枚でもおさまりきらないくらいの出血をしてしまいました。
なるべく横になって動かず、検診の際に診てもらった方が良いかと。お大事にしてください。