※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAYO
妊娠・出産

帝王切開も立派なお産。手術後の辛さもあるが、母親は偉大。出産後5日目、まだ入院中。体力回復に努める。

声を大にして言いたい!!
帝王切開は立派なお産!!

なんて、ママリの皆さんはご存知ですよね。
もし周りの友人、知人、親戚、旦那
陣痛経験しなくて楽だよね。
今の医療は発達してるから何も心配いらない。
お腹を痛めて産まないんだから出産じゃない。

なんて酷いこと言う人がいたら間違ってます。

私は旦那に立ち会いをしてもらいたかった気持ちから、最初は帝王切開を受け入れられませんでした。
気持ちを切り替えたとたん、
予定より3週間も早くなってしまった手術。

帝王切開でも手術翌日から動ける人もいます。
シャワーも入れて、母子同室の人もいます。

でも私は違いました。
手術中麻酔が効きづらかったり、
妊婦じゃなかったら輸血レベルの大量出血
手術当日から翌日の夜まで、水分さえも受けつけず吐く。
貧血で1人で立つことができないため、尿管も3日目でやっととれて倒れないかと恐る恐るトイレへ。
シャワーも4日目でやっと入れました。

自然分娩を経験してない私には、陣痛の壮絶さ辛さ痛さ出産する時の激痛は想像できないです🥺

でも帝王切開も立派なお産です!!
もちろん痛いです。術後の傷も痛いです。
お腹を開けての大手術です。
お腹のキズも勲章ですよね?!

楽なことなんて無い!!
どんな方法で産んでも立派なお産!!
母親は偉大です!!

なんて長々と独り言失礼しました。
そんな私は出産後5日目。
まだ入院中なので体力回復に努めます。
早く母子同室になりたいな。

コメント

ぴぴ

出産おめでとうございます👶
まだ帝王切開にいちゃもんつける人いるんですね🤯
陣痛経験しなくてもお腹切ってるから痛いですよ😤
お前も帝王切開を体験してみろよおおおおお!!!って思っちゃいます😂
おつかれさまです☺️
今のうちにゆっくり休んでくださいね☺️

• TAYO

TAYO

ありがとうございます!!

古い考えの人は残念ながらいますよね😫ほんとその通り!!
    お腹切ってみろー!!って言いたいです(笑)
    回復のためにも動かなきゃっ💦って焦りますが、今のうちにゆっくり休みます😊

• 1月13日
おまるん

私は子宮口が開かず緊急帝王切開で出産しました。
手術中はやっと陣痛から解放たれたと思って良かったわと思ってましたが、術後起きる事も激痛、歯磨きさえもまともに出来なくて辛かったです。

何よりも1番辛かったのは産まれたての我が子を抱っこ出来なかったことですね。
私は貧血がひどく起きれませんでした。
抱っこして授乳したかったなぁと。

旦那にもずっと付き添ってくれてたのに結局産まれる瞬間を見せてあげられなかったことも申し訳なかったです。

雅さんは大変なお産でしたね。本当に本当にお疲れ様でした!
もう少ししたらお腹の傷の痛みが少し和らぐと思うのでゆっくり過ごしてくださいね^^
子育てとっても楽しいですよ😊

• TAYO

TAYO

どちらも経験されたのですね😭すごいです!!辛かったですね。

私も同じです。
    まだ1分くらいしか抱っこさせてもらえてません。
    授乳もまだ出来ていないし、おっぱいも張ってはいますがジワ…ぐらい。
    旦那にも出産見せてあげたかったです。

赤ちゃんも保育器で頑張っているので、私に出来ることはおっぱいマッサージと体力回復🥰笑
    はなさんみたく、子育て楽しいと思える日が待ち遠しいです!!

• 1月13日

出産おめでとうございます🎊
帝王切開立派ですよ‼️
私は1人目無痛分娩でした!

私の好きな漫画コウノドリの名言ですが、
「帝王切開を受ける妊婦さんは自分の病気や怪我を治す為でもなく、赤ちゃんの命を守るためだけに命をかけて自分から手術台の上に上るんです。 僕らはそれをお産でないと言えません。帝王切開は、立派なお産です。」
ってのをみてその通りだなと思いました‼️

• TAYO

TAYO

そんな素敵な名言が✨本当にその通りですね🍀

コウノドリちゃんとしっかり読もうと思います😊

• 1月13日
にゃみへい(24)

出産おめでとうございます☺💓
友達もいとこから帝王切開って陣痛経験しないし良いよね、私も帝王切開が良かった〜とか言われたらしく私がムカつきました!!
私は自然分娩だったので陣痛は経験しましたがお腹切る方が痛いだろうなと思いますし何より術後傷口が痛いだろうに子供抱っこしなきゃ行けないし帝王切開の人は凄いなと思います!!
友達にはいとこにそんなに帝王切開したいなら計画分娩でもしろ!と伝えてみたら?と言いました☺
そうすればどっちの痛みも分かりますしお産じゃないなんて言えませんしね☺!!

• TAYO

TAYO

えぇ💦そんなこと言う人いるんですね!!私も読んでてムカつきました!!笑

いや、きっと陣痛も想像を絶する痛さだと思います😭私もどっちも経験してから両方の大変さをわかる人間になりたいです(笑)

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

産み方なんて、どーでもいいです。
母子ともに健康なら。
そして痛みが少なく産めれば何より!
日本、古すぎー。

• TAYO

TAYO

そうですね!!
    母子共に健康であることが1番です。まだ傍にいれないことで実感してます。

日本は何に関しても古いですよね😫

• 1月13日
ピヨ丸🐤

1/9に帝王切開で出産しました🎵
同じ頃の出産ですかね?✨

周りに帝王切開に否定的な人が今のところ運良く居ないのでお腹痛めて産まないんだから…とは言われませんが、もし言われたら、お腹切ってるから痛めとるわ!て思います(笑)そう言う意味じゃないんでしょうけど…(笑)

お腹の中で10ヶ月大事に育んできて、色んな不安等も乗り越えて出産出来たっていう喜びは帝王切開だろうと自然分娩だろうと無痛分娩だろうと変わらないのに、そんな酷いこと言われたくないですよね😭💦

私は幸い麻酔の効きも良く、筋肉注射の鎮痛剤で何とか手術当日の夜の痛みを耐え、翌日から坐薬を使われて(坐薬が私には合ってました)自力で動いてましたが、薬の効きも人それぞれだし、出血量もそれぞれ。自然分娩の方達の陣痛の長さや子宮口の開き方が人それぞれなのと同じで、誰かと比べ無くても本当に立派な出産だと思います!

お互い、お疲れ様&おめでとうございますです💖

ちなみに病院の方針でシャワーは8日目の今日やっと入れました(笑)

• TAYO

TAYO

コメントありがとうございます!!
    ピヨ丸🐤さんもおめでとうございます❤️❤️❤️

誕生日一緒ですね!!うちも9日に帝王切開でした🙋‍♀️
    お互いお疲れ様でしたね。

シャワーOKでるの遅いですね😅8日間もお疲れ様です!!
    うちは退院が2日間延期になりました。母乳難しいですね…毎日戦いで眠くないですか?
    少しでもゆっくり休んでくださいね🥰

• 1月18日