※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
お金・保険

育休手当について、パートで長期休暇扱いになる可能性があるため、育休手当をもらえないか心配です。ハローワークに確認する時間がないため、こちらで教えていただけますか。

カテ違いでしたらすみません😂

育休手当についてわかる方教えて下さい!!

まだ妊娠してませんが2人目考えてます✨
パートで昨年5月から雇用保険加入してます☺️
今から妊娠しても雇用保険には一年以上加入
する事にはなります。
最近知ったのですが
会社の制度?的に、パートは育休無くて
長期休暇扱いになると言われました。

そしたら育休手当もらえないですよね??😭😭
ハローワークに確認しようと思うのですが
なかなか行く時間が無くて
先にこちらで聞かせてもらいました😭

コメント

ママリ

会社の規約にないのですね😢ですと恐らくもらえない可能性高いです💦

会社が定期的に手続きしないとでないものになります💦

• ぴーこ

ぴーこ

そうなんですね😭😭
    もらえると思って今までやって来たので辛いです💦
    返答ありがとうございます😫✨

• 1月13日
ママリ

育休無い制度なら手当もないと思います!
私は妊娠してから休職として仕事を休みましたが手当ゼロでした!!

• ぴーこ

ぴーこ

返答ありがとうございます💦
    やはりそうなのですね😔
    1人目の時手当無しが相当きつかったので次こそは!と思い雇用保険入れてもらったのですが💦💦
    ありがとうございます!

• 1月13日
だおこ

雇用保険としては、育休だろうがただの休職だろうが、出勤してなくて給料が支払われてなければ手当の支給はできます。
社保は扶養ですか? 休職扱いとなると、給料がなかったとしても、社会保険料を会社も本人も負担することになりますが…。社保扶養ならここは元々ないので問題ないのですけど。

ただ、手続きは自分でできるとしても、出勤簿や賃金台帳をもらわないといけないし、会社が承認のハンコ押してくれないともらえないものなので…その処理をしてくれるかどうかですね💦

あとは数年前は、産休育休中も社会保険料の負担があったので、担当者がその知識のままでしたら、働いてない従業員の社会保険料が会社にとっては負担になると思っていて、産休育休とることを嫌がってる会社(もしくはその当時に作ったルールを見直してない)があるのかもしれません。

• ぴーこ

ぴーこ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

社保は扶養に入れてもらってます🙌
    手続きは自分で出来るのですね😳
    大きい会社の一つの店舗で働いていて、店長がそういうのあまり詳しくないみたいなので「担当の人に確認する事は出来るよ」と言ってくれてるのですが何を確認してもらえば良いのでしょうか??😭
    私も知識不足でお恥ずかしいです😭💦

• 1月13日
  • だおこ

だおこ

社保扶養なのであれば、産休の手当はないので
    育休を取得できるかどうか、取得できるのであれば育休手当の支給申請を会社でしてもらえるかどうかを聞くといいと思います!

最悪、そういうのないって言われたら、転職しても失業手当をもらわなければ雇用保険の加入期間は通算できるので、ちゃんと育休くれる会社に転職してから妊活するというのも手です💦
    私自身も、前職が育休はある会社でしたが復帰後降格させられるので、それが嫌で転職してから妊活しました笑

• 1月13日
  • ぴーこ

ぴーこ

育休を取得は多分出来なくて、長期休暇扱いになると思うと店長には言われたんですが、本社にいる担当の方に聞いてもらった方が良いですよね!!
    ハローワークより会社に聞く方が確実ですよね🤔🤔
    明日早速確認して頂きます!
    詳しくありがとうございます😔💗

私もそれは考えてました😂
    ただ旦那が2歳差で欲しいみたいで💦笑
    至急行動します☺️🙌

だおこさんは1人目妊娠の前に転職されたんですよね??🥺

• 1月13日
  • だおこ

だおこ

ハローワークとしては、加入期間や育休中に雇用が終了しないか、給料が支給されてないかとかしか見ないので、条件さえ満たしてれば支給できますって回答になるはずなので、会社次第ですね!

私は一人目の前に転職しました! 前職は育児どころか結婚生活すらままならないような労働環境だったのもあり😂

• 1月13日
  • ぴーこ

ぴーこ

なるほどですね!!
    会社に確認してみます😣
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

大変な職場にいらっしゃったのですね😭
    転職してどのくらいで妊活しましたかー??(>_<)
    差し支えなければで大丈夫です🥺

• 1月13日
  • だおこ

だおこ

転職してから妊娠発覚までは一年半くらいでした! うちは急いでなかったので💦
    でも二人目すぐ欲しいとかだと、今の会社でちゃんと対応してもらえたらいいですね!

• 1月13日
  • ぴーこ

ぴーこ

遅くなりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    うちもそこまで急いでるわけじゃないので色々考えた上で妊活したいと思います😂💗
    色々詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 1月13日

育休手当は社会保険からですよね。
雇用保険からは出ませんよ〜ってただただ思ったんですけど、理解できてるのかな?

• ぴーこ

ぴーこ

返答ありがとうございます!
    育休手当は雇用保険から出るんじゃないんですか??😂✨

• 1月13日
  • ぴーこ

ぴーこ

返答ありがとうございます!!
    育休手当は雇用保険から出るんじゃないんですか??😂✨😭

• 1月13日