※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凌功ママ
子育て・グッズ

子供が突然歩行困難になり、病院で小脳失調症の可能性が指摘されたが、その後回復。原因や予防策について相談しています。

朝起きてすぐ走ったりする元気な子なんですけれど
昨日の朝、起きて隣の部屋へ行くスライドドアを開けようとしてたけどその前でガクッと急に倒れる事が3回繰り返され、諦めて布団にハイハイで戻ってき少しして
またスライドドアの方へ行き同じようにガクッとなり
開けれないことがはがゆくて泣いてたので扉をあけました。いつも通り、歩こうとしてたら、左足に力が入ってないような歩き方をしており、なんどもつまづいてコケたり
立っていても不安定だったり、しまいには歩こうとせず…
最初は起きてすぐでフラフラしてるのかな。とか、少し痺れてるのかな?と思っていましたが
あきらかに、いつもと違うので慌てて近くの大きい病院ひ行きました。
小児科で診察した結果
風邪ひいたあとに一過性である小脳失調症かもしらんね。と言われましたが
小さいからはっきりとはわからない。と言われました。
また、風邪で体力落ちてるからそれで少しフラフラしたのかもね。とも言われました。
でも、実際に先生は息子が歩く状態を見ず
触診だけでそう判断されました。
家に帰って、小脳失調症を調べたけれどなんか違うような気がして…
息子の方も病院から帰ってきて少しすると普通に歩けるようになっており
夕方にはいつもとおり走っていました。
今朝も問題なく、食欲も元気も熱もありません。
いったい、昨日の朝のあれはなんだったのか…
説明が苦手でわかりづらいと思いますが
似たような経験された方いらっしゃいますか?
なぜあーなったのか次の予防のためにもしりたいのですが…。

コメント

もち

小脳性運動失調症…長女が風邪をひいたあとなったことがあります。
でもすぐに歩いたり、走ったりできるようになったのなら違うのかな?とも思います🤔

長女がなった小脳性運動失調症は、風邪の菌が小脳に入ってしまってなったもので、一過性のものと言われました。まれによくあることと説明されました。
予防法は特に教えてもらわなかったです😣ある意味運なのかな…と😔💦

• 凌功ママ

凌功ママ

お返事大変遅くなり申し訳ございません。その後も、なにも問題なく過ごせてるのでひとまずは大丈夫みたいです。
    ほんと、急だから
    すごい怖いですよね💦

運…。たしかにそうかもしれませんね…😂

• 1月17日