※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

家計管理について相談:共働きで収入は同じくらい。主人が大半の支出を管理。産休中で収入が減るため、家計管理を考え中。家計簿は苦手だが、把握は必要か。食費と雑費は貯蓄に回す。

家計管理、ご主人がされている方は家計簿などはつけておられますか?自分自身も月々の支払いなどの把握はされていますか?😌

我が家は共働きで月々の収入は大体同じくらいで主人が少し多いくらいです。
おこずかいという金額に縛られるのがイヤだとの事で、アパートの家賃や光熱費、車の維持費などの大方の出費は主人の通帳からで、食費と雑費として月に4万円現金でもらってます。
自分の携帯代と保険のみわたしの通帳から落ちるようになっていて、後は自由費はそれぞれの通帳から、わたしの通帳は貯蓄メインになっています。
お互いそんなに浪費する方でもないのですが、主人の通帳は主人が持っているので月々の総出費もよく分からず、世帯の貯蓄の金額も不明です😅
今月から産休に入り、1年間取得予定なので必然的に今年度の年収が減るわけですが、気を引き締めて家計管理するべきでしょうか😅
わたしが割といい加減なので家計簿などつけれる気がしないのですが、だいたいの内訳は把握しておいたほうがいいのかなぁとぼんやり考えています。
ちなみに食費と雑費は毎月1万円くらいは余るので、貯蓄にまわしています😌

コメント

ばる

家計簿つけてないですし支払いも把握してないです😂
光熱費は明細書がポスティングされるのでそれを一応見るぐらいですね😅
もっと言えば、旦那の給料もボーナスも貯金もわかりません😂
何度聞いても教えてくれないので諦めました💦
4万円のうち1万が余るってすごいですね✨
ただ、赤ちゃんが産まれたら足りなくなる可能性があるので、その辺は話し合われた方がいいかなと思いました😊

• なな

なな

ご主人が完全に管理されているんですね!☺️お給料教えてくれないのわたしなら気になってしつこくしつこく聞いてしまいそうです😂

雑費の範囲が曖昧で、自分の化粧品や出産準備品などは自分の財布から出しているからかもしれません😌
    現状4万で足りてますが、足りなければ追加で渡すよとは言われているので、今後赤ちゃんにどれくらいお金がかかるかドキドキしてます😂

• 1月13日

わたしも夫が完全に管理しています😌
夫の収入、月の生活費、世帯貯蓄等一切知りません💦
また生活費は家族カードで支払うので、家族カードでいくら使ったかも把握していません😅

自分が働いてたときのお給料は全部自分のものだったので、その分はお小遣い帳に記載していました!
記載分については1円単位で合わないとひとりで騒ぐタイプです💦
なので、夫に任せています。

ご主人様と話し合って今後の検討をされるのが良いかと思いますよ☺️

• なな

なな

わたしもキャッシュレスがお得だからとの事で今家族カード検討してます😊
    私自身はそういう仕組みに疎くて😅任せっきりになってます😅

わたしが無理に色々やるとかえってゴタゴタしそうなので、任せる方向で話していこうと思います😂

• 1月13日
あみんちゅ

貯蓄の額がわからないのは不安じゃないですか?
私ならせめて貯蓄状況は共有したいです💦

我が家は共働き、収入は合同管理、二人ともそこから同額お小遣いを定額もらうっていうスタイルです。
家計簿(といってもマネーフォワードで明細を仕訳するだけ💦)の担当は私ですが、資産状況と収支は聞かれたら見せるようにしています。
貯蓄は財形など、夫に隠しているものはありますが😥笑

• なな

なな

そこは不安なところですね😅結婚前からの通帳を1つ持っていて、投資の運用にしているらしいのですが、その残高も現在使用している残高も不明です。
    わたしは聞かれなくても溜まった金額を伝えてはいます☺️

マネーフォワードは働いてる時に1回やってみようと思っていれたんですが、仕事の忙しさを理由に挫折してました🤧今時間があるので検討してみます!

ちなみにわたしも結婚前の定期預金は主人には秘密にしてます(笑)

• 1月13日
バジル

私も上の方と同じようにマネーフォワード管理です。

お互い好きなときに使った金額を入力して全ての口座とカードを連携して何もかも内訳フルオープンですね。

主人が金銭管理は9割しているのですが、お互い「これ何に使った?」と使途不明金について確認する癖がついたのでとっってもズボラな私でもなんとなーく収支を気にかけるようになりました😂

• なな

なな

マネーフォワード検討します!
    支出を見える化出来るのは良いですね🌟

今現在使途不明金があるかどうかも分からない状況なので、😅子供が産まれるまでに整理してみます😆

• 1月13日