※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎にこ
ココロ・悩み

自分の感情をコントロールできずに息子に怒鳴ってしまい、後悔しています。育てやすい子と言われる息子に対し、自分がダメ親だと感じています。今後の接し方がわからず不安です。

自分に余裕がなくて、息子にイライラして、怒鳴ってしまいます。
まだ息子にダメだよ!って言っても分かってないっていうのは私も頭では分かっているのですが、どんどんイライラして怒鳴って泣かせてしまいます。泣き声も泣き顔を見るのもしんどいです。
息子は可愛いし、大好きなのに、自分の感情をコントロール出来ずに”もう知らない!””こっち来ないでよ!”などと怒鳴ってしまいます。
夜寝かしつけた後、ごめん...って反省するのに結局同じ毎日を繰り返してます。
親になっちゃダメだったのかなと苦しくなります。

実母には育てやすい子だと言われるので、育てやすいこの子でこれじゃあ本当にダメ親なんだな...とますます落ち込みます。

息子との今後、どうやって接してあげれば良いのか分からなくなってきました。
怒りすぎて、私の事を”怖い人””嫌い”という印象が強く残ってしまう気がして不安です。

乱文失礼しました。
情緒不安定なんですかね?笑

厳しいお言葉は今は受け止められなさそうなので無しでお願いします。

コメント

k.y.e

毎日お疲れ様です😭
日中はずっと二人きりですか?
私も平日はずっと二人きりなのですが、気分転換にベビーカーに乗せて散歩に行くことがリフレッシュになっています☺️
何かリフレッシュ出来そうなことはありますか?💦
イライラしてしまうのは人間だったら誰でもありますよ!!

こけこっこー

毎日育児お疲れさまです☺️
ママがダメなんじゃなくて、頑張りすぎて余裕がなくなってるだけじゃないですかね?夜眠れてなかったり、疲れが溜まってたり、ストレス解消出来てなかったり、、、心にもないのに怒鳴っちゃうこと、みんな経験あると思います。お母さまに少しの時間でも預けて、ゆっくり寝るなりお茶しに行くなりして息抜きする時間がもてたらいいのかなと思います✨

ぴよぴよ

わたしも常に2人きりの生活です。預け先も頼れる両親もないので、落ち込むことあります💦

冷静に考えてみると、息子さんにイライラ、というよりそれを受けてコントロールできなかったり対処できなかった自分へのイライラだったりするかもですよ?☺️

わたしは独り言でまず怒って、冷静になってから娘に伝えます!
6秒でイライラはおさまるらしいので、まずなにかひとつでも、例えば怒鳴るのをやめるとかから実践してみてもいいと思いました☺️

ママにとっては“育てやすい子”なんてこの世にいないと思います!
対人間ですから!!✨

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ご自身でも、“自分に余裕がない”から息子さんにイライラしちゃうって書いてありますし、まずは余裕ができるよう自分を甘やかしてあげてはいかがですか?☺️💓

イライラしたら好きなお菓子食べるとか!!

リフレッシュしながら、イライラしながら、人間育てていきましょう💓

• 1月13日