※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
家族・旦那

モヤモヤします(-_-;)義母に会うたびに、一人っ子でいいよ!一人にしとき…

モヤモヤします(-_-;)
義母に会うたびに、一人っ子でいいよ!一人にしとき!みたいなこと言われます(-_-;)
いやいや、私と旦那が決めることであって、あなたの子供ではないですから(-_-#)
最初は聞き流してましたが、木曜日にも言われ、今日もまた言われ、だんだんイライラしてきました。

私は実母がいないので、娘を出産したときは
隣に住む義母に大変お世話になりました。 
きっと義母は、産後のお世話も大変なのと、自分も体力がないのとで孫の面倒をみるのが大変ということも思っていると思います。

私は授かることができれば、娘に兄弟を作ってあげたいので、一人っ子にするつもりはないですといつも言いますが、毎回言い返されるので冗談半分でもいい気はしなくなってきました(笑)

旦那から、少し黙ってほしいと言ってもらうようにお願いしても大丈夫ですかね?

コメント

ちっちん

私なら旦那に黙って欲しいと言ってもらうことはしないです

自分ではっきりと言います😊
言えない場合は、その会話の時だけ全力で無視します😂😂

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます!
    あと1.2人は欲しいんです、とは伝えてますけど、なかなか強めにハッキリ言えなくて(-_-;) 
    全力無視もありですね!\(^o^)/使わせてもらいます😄

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

いいと思います!
言い返してくるあたり、義母うっとうしいですね〜😩

• うさこ

うさこ

すみません(T^T)下に間違えて返信してしまいました!

• 1月13日
りさ

旦那さんからしっかり自分達家族は二人目を望んでいるっていってもらった方良いと思います!
それと同時に義母さんは孫の面倒が大変ということで二人目できたとしてもできるだけ頼らずに行政のサポートや旦那さんの協力でやっていくってことをあらかじめ話しておけば孫の面倒見るのが大変だからひとりにしておきなさいなんて言わせない行動をとるべきかな!?と思いました!

• うさこ

うさこ

私からよりも旦那から、ハッキリ言ってもらった方がいいですよね。
    なるほど!産後、あまり頼らずに生活すると伝えておけば、義母も少しはおさまるかもですね(^_^)
    旦那に話してみます!

• 1月13日
こけこっこー

旦那さんも2人目を希望されてるのですか??それなら旦那さんが自分から言ってくれるんじゃないですかね?
板挟みにするとあとあと旦那さんも大変になるのでわたしなら言わないと思います☺️

• うさこ

うさこ

旦那も二人目希望してます(^_^)
    義母は旦那の前だと、あんまり口出すなって怒られるかもと思い、くどく言わないんですよね~(-_-;) 
    旦那から言ってもらいますね!

• 1月13日
うさこ

そうなんですよ(-_-;)何回も一人っ子はする予定ではないと伝えてるのに、毎回言ってくるんで、正直くどいです。そこまで口出すなって思います。

珍しいですね。なんでそう思うのか軽くではなくしっかりとお話を聞いてみてはいかがですか?
その時にあなたの考えをお話しされてみては。

• うさこ

うさこ

珍しいですよね(^^; なので、二人目作りにくいというか、産まれても可愛がってもらえないのかなぁとか勝手に考えちゃいます。
    義母は3人産んで、本当は二人でよかったのに3人目ができてそれがとても大変だったようで、一人でいいと言ってくるんだと思います。 私は自分の考えも以前、伝えたのですが、それでも言ってくるので、もう耳にタコができそうです。

• 1月13日
mi♡

2人目2人目言われるのも鬱陶しいですがそのパターンもあるんですね😂💦
そこは仲介役に旦那様がきちんと話すべきだと思います。
嫁がでしゃばって話すより円満に解決すると思いますし、嫁姑間の話は旦那様のフォロー次第的なとこありますよ。

• うさこ

うさこ

私も一人でいい!なんて言われると思ってなくて、最初はビックリしました。
    そうですよね。旦那がこういうときに活躍して、姑と嫁の間を取り持ってくれるべきですよね。私からはもう二人目希望する理由も義母には話してあるので、旦那に話してもらえないかお願いしてみます!

• 1月13日
のみー。

うちは正月に帰った時に義母に、息子に「ママに赤ちゃん欲しいって言いな〜」って言わせたり、「次は女の子産むから大丈夫だよね〜」とか、うさこさんとは真逆でとにかく2人目2人目とハラスメントに近くて疲れました…
お互い辛いものがありますが、ほんと、あなたの子じゃないので!ですよね。

もうすぐ義弟のところにも男の子が生まれるのですが、あからさまにガッカリしていて😓とにかく女の子を熱望しているので、いま妊娠してることなんて言えず、長男を産んだ時から3歳差はやめろって言われてるのに3歳差なっちゃったので、性別知るのも産むのももう怖くて怖くて😣😣😣
わたしもその時は聞き流したと自分では思ってたのですが、時間が経つにつれて、言い返せば良かった…とか、義母無理イライラする…っておもうようになってきて思わずコメントしてしまいました…

一人っ子でいいよ、とかの発言は義母と二人きりの時に言われるのですか??うちは旦那もいる時にめちゃくちゃ言われまくったので、旦那も呆れてあといーから✋って言ってくれたのでちょっとだけ気持ちがラクでした。ちょっとだけ。笑
旦那さんが言えそうならば少し黙っといて✋くらい言ってくれた方がうさこさん的にもちょっとだけ気持ちが晴れるような気が…
(言われたことは絶対忘れません。あくまでちょっとだけです。)
長々とすみません😂

• うさこ

うさこ

うさまるさんも、義母さんからの女の子熱望フィーバー、お疲れ様です(;o;)

性別は決めれないし、どちらでもうさまるさんにとっては大事な我が子ですから、男の子だからってそうやって明らかさまに義弟さんに対してガッカリの態度をみせるのやめてほしいですね。元気に生まれてきてくれるだけで十分なのに。(;o;)

三歳差はやめてって、義母さんが子供つくる訳じゃないのに、強要してくるのもどうかと思いますよね(-_-;) こればかりは授かりものなので分からないし、うさまるさんが今、報告がしづらい環境なのはとてもお辛いですね😭
    どうか旦那さんにも協力して頂いて、ストレスためないようになさってくださいね!
    私の義母もそうやって一人でいい!とか勝手なことを言ってくるなら、私も思ってることは言わないと損だと思いました(笑) なので、まだ産む!としっかり毎回いってます😤

二人きりの時に言われることが多いです!というのも、娘を産んだころに旦那と私の前で、色々と言われたときに旦那があんまり口出すなって義母に対して言ったので、旦那がいたらあまり言いません笑  
    うさまるさんの旦那さんも、そういうふうに思ってもらえてるなら、まだ少しは救われますよね。
    あまりにもまたこれからも言われるなら、旦那にチクろうと思います!
    ほんとですよね!
    一人でいい!なんて発言、一回言われたら絶対忘れないので(笑)

• 1月14日