※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が食べムラが激しく、ご飯を食べない。お菓子やジュースを欲しがり、ご飯をひっくりかえす。どうしたらいいでしょうか?

最近1歳6ヶ月の娘の食べムラが激しくてなかなかご飯を食べてくれません。
その代わりお菓子やジュースばっかり欲しがってしまいます。ダメといってお茶などをあげるのですがあまり飲んでくれなく逆さにしてこぼしてしまったり、ご飯も1口2口食べて遊び初めてしまいにはご飯やおかずを全部ひっくりかえしてしまいます。どんなに注意しても治りませんし食べてくれません。
このような時どうしたらいいのでしょうか?

コメント

りい

パンやパスタうどんでも同様ですかー?
一度おやつを止めてお腹すかせたら何でも食べないですかね??
多少の好き嫌いは仕方ないと諦めるとか😂娘は野菜全般食べないです、、もう諦めて野菜ジュースやゼリーに頼ってます

• ゆち

ゆち

うどんは好きみたいでよく食べてくれます!
    お腹すいてても少し食べて終わってしまいます😭
    確かに諦めることも大切ですよね😫

• 1月12日
mini

そういう時期ってありますよ😄今は仕方が無いと思って、ひっくり返されてもイライラしない手抜き料理ばかりにしていました😊お仏壇のお供え物のつもりで出すってよく言いますよ😂
お腹が空けば少しは食べるでしょうし、1日1食分位食べていたら死なないだろうと考えるようにしていました😅

さあ

私はギャーギャー言われるのが嫌なのであげちゃいます💦
お菓子少し食べたらご飯食べようねと言ってお菓子食べた後はご飯食べてます😃

いずれかは変わりますので大丈夫ですよ😄

上の子は1歳から3歳までジュースで生きてきました(笑)
3歳過ぎてからはお茶や牛乳を好んでくれるようになりました😆

カナ吉

元保育士です。
お菓子やジュースを、泣き喚かれてもあげないで子どもと我慢比べするか、
泣かれるのが疲れるからお菓子あげるかのどっちかです。

以前同じくらいの歳の子で、ジュースお菓子大好きだったけど、ご飯を食べないから辞めさせたいって相談された時、お菓子もジュースも買わないで、もう無いよって言っていたら3日ぐらい大泣きされたけど、諦めて食べるようになったそうです。

ご飯食べなくても泣けばお菓子が出てくると知ってれば絶対食べないですよね。
お茶をひっくり返されるなら、マグにしてこぼされないようにします。

下のお子さんが小さいので、泣かれると疲れると思います。
試してみよう、って思える時にしてみてはどうでしょうか?

おでぃん⭐️

私の知り合いの子が3歳になって、かなりの偏食になってしまったので気をつけた方がいいかもです!😖
食べないときは下げるなり少し心を鬼にするとか、、
本当にお腹が空いたら食べると思います😌