※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園させたいが、時短で働けるか不安。給料減るか、子供との時間を優先すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

幼稚園、保育園についての質問です。

28年生まれの女の子3歳を育てています。22歳母です!ちなみにシングルマザー、実家住みです!
一昨年の8月から保育園の1歳児クラスに娘を預けて働いています!
ですが、私が勉強系ができなかったというのもあり、今の保育園は全く勉強系ないので、少しでも勉強をさせてくれる幼稚園に入れたいとおもい、近くに3件ほどあり空きもあるとのことで、4月から保育園から幼稚園に転園させたいと思っています。
そして今は7:30から17:00時と長く預けていて、娘も寂しいというので少し仕事をセーブして幼稚園に切り替え子供との時間も作りつつ、延長を利用していきたいと考えています。
職場に時間を時短で働けるかの確認が取れれば幼稚園に入れたいと思いますがシングルマザーで、幼稚園に入れたいというのは諦めたほうがいいと思いますか?
延長料金なども考えて、今とそれほど支出は変わらないとの判断です。ですが時短にすると給料も減るのでそれを考えたら今のように働くべきか、小学生までは時短でもいいのか…
どちらの答えを出せばいいのか迷っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

y.t

それでやっていけるなら時短でもいいかな?と思います。
もしくは実家に頼れるのであれば!

これからお金がかかっていくので
お金に対しての不安が少しでもあったり
頼れる環境がないのであれば
私は今のままかなー?と思います!

• mi

mi

今のところは…って感じです!でも今習い事で英語をしていて、プラスするとかなると不安にはなります💧
    弟がまだ高校生なので実家に金銭的にお世話になることは無理です😭
    って考えたら保育園ですかね😂

• 1月12日
  • y.t

y.t

んーーー難しいですよね💦
    実家に住んでいるのであれば…
    なんとかなるような気もするけど
    これから習い事考えてるならとも思いますよね…

でも子育ては一回ですし
    みづきさんの後悔ないようにするのがいいと思います😊

いざとなれば母は強し!です

• 1月12日
  • mi

mi

習い事を増やすとなるとキツキツですよね💦

娘に寂しい思いをさせたくないのが1番なので、それを1番に考えて決めたいです😭でもあまり時間がない💧😂😭

• 1月12日
  • y.t

y.t

小学生の時に親が離婚していて
    女手一つで姉妹を育ててもらいました!
    仕事が忙しくて一緒にいる時間短い時もあり
    寂しいなーって時はありましたが
    今となってはそんな中でもきちんと育ててくれて
    したいことは全部させてくれていたので
    感謝しかありません💕

どちらの選択をしても、みづきさんが
    一生懸命子どものために頑張っていたら
    いつか子どもはわかってくれる時がくるので
    どちらの選択をしても間違いではないので
    短い時間で決断するのは大変だと思いますが頑張ってください😊✨

• 1月12日
  • mi

mi

きょうだいいたら少しは寂しくなかったかもですね😭
    私も娘がしたいことはさせてあげたいので、仕事は頑張るのはもちろんどれを優先するかきちんと決めたいと思います😭💦
    英語大好き、勉強も大好きな娘に少しでも選択肢を広げてあげることを考えたら今はお金を貯めるべきかもです!そういう考えも今でてきました😂💕ありがとうございます😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は保護者の集まりも多いと聞きますし、時間も15時くらいまでじゃなかったでしたっけ?💦
保育園は、親が働きに出る間預かってもらう場所といった感じですが、幼稚園はそうではないですよね😣
保育園を出てるからと言って頭が悪くなるわけではないですし、幼稚園の子に劣るわけでもないと思います!その子のやる気や性格もあると思いますよ😊

• mi

mi

保護者の集まりがどのくらいかわからないので、はいってみないとわかりませんよね…
    娘が勉強熱心で今家でもドリルをやりたいといい、3歳2ヶ月で4歳のものをやっていて伸ばしてあげたいのが本音です!
    なので少しでも勉強系ができるところがいいのかな?と!
    幼児教室など行くとなってもどっちにしろ仕事を早退になるので迷ってます💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園にもよりますし、話聞いてみてって感じですね😊
    幼稚園ではその年相応の勉強しかしないんじゃないでしょうか…?ひとりひとりその子にあった勉強、とかではないと思うので伸ばすというよりはその子相応の知識をつけていくと言った感じだと思いますよ!
    伸ばしてあげたいとなると習い事でやる方が良さそうな気もします!

• 1月12日
  • mi

mi

そこらへんも幼稚園に聞けば教えてくれますかね?
    今の保育園はドリルなど全くやらないので少しでもやってくれる幼稚園なら毎日やる習慣もつくし!と思ってます😂
    伸ばすならやっぱり幼児教室なんですかね?😂

• 1月12日
(๑•  •๑)

わたしも勉強が大嫌いで苦手だったので
子供たちには…と思いました。
でも保育園に預けて
家で子供たちが興味持った数字や
ひらがな等のドリルなど買ってあげて
家でやらせてます!上の子は
小学生になりましたが勉強大好きです。

それと保育園は働いているが前提なので
親の参加行事は少ないですが
幼稚園は所によっては平日にも
親の参加行事がある幼稚園もあるので
休まなくてはならない事や
お弁当毎日なのかなどを加味して
決められたらいいのかなと思います(^^)

• mi

mi

娘は勉強熱心で、ドリルやりたいやりたいタイプで今3歳2ヶ月で4歳のものをやってます😂
    なので少しでも伸ばしてあげたいなーと考えての幼稚園で少しでもって思ってて😂

親が参加の行事がどの程度あるのかわからないので、聞けたらいいですが、、、
    お弁当は月に2回くらいと聞きました😂

• 1月12日
メメ

時短勤務でもやっていけるならそれも有りだと思うんですけど、幼稚園って保護者の出番も結構多いですよね。
その辺はどうなんですかね🤔
出番が少ない園とかなら良いかな。

ただまぁ、幼稚園行ったからとお勉強が出来るようになる訳じゃないですし…私幼稚園でしたけど全然ですし…笑。
保育園で今まで通り頑張って、習い事とか自宅で出来るワークとか取り入れても良いのかなぁと思います。

• mi

mi

保護者の集まりがどの程度なのかわからないのがきついですよね💧

今娘が勉強熱心でドリルやりたいタイプで3歳2ヶ月で4歳のものをやってます😂なので少しでもやってくれて伸ばしてくれそうなところを希望してて😂

• 1月12日
  • メメ

メメ

一度園に相談してみるのはどうですか?
    片親で、働きながらではきついですか?的な☺️
    もう1月ですし、中々迷う時間もないと思いますがやはり迷いますね💦

• 1月12日
  • mi

mi

一度聞いてみることにします😊
    もうみんな18日に来園日で諸々揃えたり、顔合わせ?するみたいなので本当に焦ってます😢
    でも決断するにできなくて😂

• 1月12日
ムーミン

ウチは28年生まれの息子で同じくシングルマザーで今年の春から幼稚園入園予定です!
しかも実家住みです!
ウチは最初保育園に入れたら入れてバリバリ働こうと思ってました💦
だけど子供が幼稚園また行こうね!と子供の中では幼稚園が印象強かったらしくて断念して幼稚園に決めました…子供が幼稚園に行ってる間だけ短時間で働くかなぁと思いつつ収入のことを考えると不安なので…今パートで夜もコンビニ行ってるので現実維持で行くのかまだハッキリ決めれてません😭
小学生まではウチは最低限収入があればいいかなと思ってます!小さいウチはまだそばに居てあげたい。行事などにも参加して楽しみたいと思ってはいますね☀️

• mi

mi

本当ですか!
    子供さんが幼稚園気に入っちゃったんですね😂
    私も今朝早くから夕方まで預けて寂しい…早く迎えに来てと言われて最近考えました😭
    私も生活はできるので、時短でもいいのじゃないか?とおもう反面風邪とかで思うように働けないとなるときつくなるな…と😂

• 1月12日
  • ムーミン

ムーミン

幼稚園だと行事とかの参加となると仕事減りますもんね💦💦
    そう思うと保育園なのかなぁと思っては居ました😭
    だけど…実家の母が気がけて助けてくれるので何とかなるのかなと😅
    その内自立する為にも家を出ようかなと密かに思ってます。

• 1月12日
  • mi

mi

そこの確認もう一度取りそれらの日数引いての出勤でもやっていけそうならって感じですね😢
    実母頼れるとありがたいですね❤️
    うちはまだ弟が高校生なので母も働いてるし面倒見てもらうのとかは無理そうです💦
    家出るとなるとさらにお金いるし、大変ですよね😢

• 1月12日
  • ムーミン

ムーミン

ウチは養育費とかは貰えてないので自分でどうにかしないといけなくて…最低限の支払い分だけパートで稼いでる感じで毎月キチキチです😭
    これで幼稚園大丈夫かなと今から不安ですけど…どうにかせねば‼︎と頭抱えてます😩

• 1月12日
  • mi

mi

養育費とかないときついですよね💦うちも毎月固定ではもらってなくて、行事の時(誕生日、七五三、クリスマスなど)にもらうだけです💦
    なので自分で生活に必要なだけは稼がないとです😂
    でもどうにかできちゃうことってたくさんあるので、私ももう少し考えて決断します🥺💕

• 1月12日
  • ムーミン

ムーミン

夏休みや冬休みなどの長期休暇は子供さんどうされるかも仕事に関係してくるかなと思いますので…お互い頑張りましょう😭

• 1月12日
  • mi

mi

長期休みはありがたいことに、1日1000円で保育してくれるみたいです!(お盆や年末年始除く)
    今も保育園は休みなので仕事も休んでいるしそこは考えなくても良さそうです😂
    でもムーミンさんのお子さんが通われる幼稚園はないんですかね😭お母さんたちが助けてくれるといいですけど😢あとは一時保育を使ってる方がいると幼稚園の先生に聞きました!!

• 1月12日
  • ムーミン

ムーミン

めちゃくちゃありがたいですね!
    ウチが行くところは無いので…一時保育を利用しないといけないかなと検討してます😂

• 1月12日
  • mi

mi

一時保育も子供も顔なじみの先生やお友達いないと、最初は泣いちゃいそうですよね😭
    大変そうですけど、頑張ってくださいね🥺💖

• 1月12日
ママリ

私もシングルです。
実家に頼れて、お金的にも時間的にも余裕があるなら幼稚園選びます。
月々かかるお金や入園料もかかってくるし、短時間の仕事でもお金的に大丈夫なのか、あとは幼稚園PTAも多いと聞くのでそこかな?
実家出る予定もないならいいかもしれませんし長い目で見て大丈夫そうならいいんじゃないでしょうか?お金キツイってなっても時間もなく預けられない時に大変かもしれませんけど💦

• mi

mi

実家に住んではいますが、金銭的には頼れないです💦
    でも元旦那からの養育費が入園料とか制服とかそういうのも払ってくれる形になってるのでそこらへんの支払いは確認済みで大丈夫そうです!
    保護者の集まりが多いと少しきついですよね😭そこの確認してみます!
    もしもお金がきつくなった時心配はありますたしかに…すごく迷います😢

• 1月12日
ma

時短勤務で月々の支払いや生活費に余裕があるならありだと思います!!
キッツキツで休みの日まで娘に何もしてあげれない、どこも連れて行ってあげれないくらいなら平日頑張って我慢してもらって、日曜日とかに一緒にお出かけします💓

あと、幼稚園は夏休みなど長期休暇ありますよ💦
その間の仕事どうするか、仕事行くにして娘を親などに預けられるのか??
なども考える必要があると思います😔💦

• mi

mi

支払いして、生活費を除いて月に5万ほどは余る予定です!
    でも余裕なわけでもないし、平日はお互い頑張って日曜は遊ぶってのも一つの案ですね💕

長期休みも有料で預けられる園で、そこの心配はなさそうです😭
    あとは決断ですがなかなか😂

• 1月12日
ティス

私個人の意見ですが、私自身は保育園でしたが、小学校に上がってからは勉強好きだったし、中学も高校も塾に行ってなかったけど勉強好きで自習したりするタイプで成績も良かったです。
親は全く勉強教えてくれなかったです。
私は決められた勉強をこなすより自分で興味ある教科を勉強して理解していくのが勉強の面白さだと思っています。
なので、塾に行かせるより、勉強の中でのできた!わかった!がいっぱいあると勉強好きな子になるかなーと思っています。
小学生になると宿題を親が見なきゃだし、小学生移行しっかり勉強につきあってあげたいなーと考えているので、幼児期より小学生の時間を大切にしてあげたいなと考えています。
幼児期の今は社会性を身に付けたり、クラスの違う友達との関係も築けたりする保育園の方がいいかなーと思っています。
幼稚園には幼稚園のいい所もありますが、保育園には保育園のいい所もあります。
園にもよりますね。
うちは小学生以降も家でも勉強するよう今から習慣づくりをしようと思って、夜に文字の勉強などを私が見ています。
子供と一緒に過ごすコミュニケーションの時間だし、子供が自主的にやりたい!知りたい!勉強したい!と意欲的なので、そのやる気を育てる為にも親が見てあげるのがいいかなーと思っています。

幼稚園でも園によりますし、ドリルとかは年長からだと思うので、今の年齢なら保育園でも幼稚園でもあまり変わらないかなーと思います。
あとは、お友達と離れてしまうので、そこがどうかですね。
幼稚園に行かせるより、公文などの習い事をさせてあげる方がいいかなと思います。

あと、問題は小1の壁ですかね。
低学年のうちは帰宅が早いし、宿題などもあるので、子供に合わせるのが結構大変です。
学童に行かせるのであれば、幼児期から延長保育などで時間を合わせておいた方が子供も急激な変化が少なく済むかな、と思います。
参観日など平日行事も多くなるので、幼児期より大変かもしれません。
小学生までより、小学生以降を見越して考えておくといいと思います。
できれば小学校の学区の園だとお友達と一緒に進学できますね。

職場にもよりますが、時短で働けるのは子供が小さいうちだけという職場が多いので、まずは職場に相談してから考えた方がいいかもしれません。

シングルだから絶対保育園!と考えなくていいと思います。
幼稚園でも全然いいと思います。
お休みの時期や園の行事に行けるかなども重要なので、幼稚園に見学に行き、本当にやっていけそうか、かなり現実的に考えてみなきゃなので、4月からなら早めに確認しておいた方がいいと思います。
迷ってるなら、もう1年延期でいいと思います。
金銭的に余裕があるというわけじゃないなら尚更、今焦って決めない方がいいと思います。

今勉強が好きそうな子なら、小学生以降習い事させるようになりそうなので、私だったら小学生以降の習い事にお金をかけてあげたいので、幼児期は貯金できるようにします。

はじめてのママリ

シングルで幼稚園に通わせています。仕事はフルタイムで幼稚園の預かり半分、他の預け先半分、日曜日は親に見てもらっています。(平日休みです)シングルになったタイミングや保育園は激戦区で入れなかったり、子供に少し障害があり、環境の変化が苦手な事など色々な理由があり、幼稚園に通わせています。
お勉強系と普通の公立と両方通いましたが、お勉強系は行事が詰め込まれている分、親の出番が多かったです。私の知っている限りバリバリ働かれているお母さんが数人いらっしゃいましたが、勤務中にそこだけ抜けてきたり、代わりにおばあちゃんが来られたりしていました。
公立は強制的な参加は少ないですが、やはり親御さんたちがPTAやボランティアで支えて成り立っているので何かしらのお手伝いみたいなのは頻繁です。
また、幼稚園だと行事は運動会以外全て平日なので、何だかんだ月1回は幼稚園行事の為に休みの申請を出している気がします。

また、幼稚園に転園だと4月に年少さんとして入園ですかね?
しばらくは慣れるまで午前迎えだったり、預かり利用もすぐ出来なかったりの場合もあると思うので、そこも確認された方がいいと思います。

今の現状で月5万の余裕なら幼稚園になったら収入は減って、今ある月の余裕は無くなると思うので私なら保育園のままにします💦