※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳2カ月の子どもが泣きが激しく、コミュニケーションが難しい時がある。これは普通の成長段階か、異常か不安。どうしたらいいか。

最近、いやいやなのか機嫌が悪くなり泣きがひどい時が一日3回くらいあります。
あとは、たまにグズグズくらいです。

出来る事は、
あれ取ってきて。とか指差した物を持ってきたり
お菓子をあげるとぬいぐるみにも口にお菓子をあてたりします。
ハイタッチとかいる人に1人ずつしていきます。

しかし、意味不明に泣く時があるし💦💦
コミュニケーションが取りにくい子なのでしょうか?
一歳2カ月だともっとやりとりできないとおかしいのでしょうか?

コメント

ぼちゃん

コミュニケーションがどの程度取れるのが普通か、とかはわかりませんが、うちの子もすごく何かを訴えてずーっとぐずぐずするの毎日ありますよ〜🤣
抱っこも拒否!ブリッジしながらぎゃーぎゃーしてます😂危ないことをしたがってやめさせたりで、もっとやりたいとかの要求に応えられない、何を訴えてるかわからない時は静観です。笑
掃除機かけたり、ハイチェアに座らせてみたり、何かガラッと変わることすると泣き止んだりします😂

• ままりん

ままりん

ブリッジして泣きだす時あります💦💦何か止められたりで気にくわない時です。
    まだ、ギャン泣きしてもおかしくない月齢なら良いのですが。

• 1月12日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

何かを止めて泣くのはそれをしたかった、それで遊んでたかったって言うアピールで泣き喚くのはあるあるだと思いますよ☺️自我の現れだと思います!もーめんどくさいなぁ😑と正直思いますが、成長なので仕方ないみたいですね😂

• 1月12日
しーまま

文面からは十分やり取り出来てると思います😊
本人にとっては意味があって泣いていたり、ちょっとしたきっかけで泣き始めて段々と自分でもなんで泣いてるのか分からない(軽いパニック)状態になってるんだと思いますよ☺️
大人が意味を見つけられないからそう感じてるだけで、何かしらのきっかけはあるはずです😌

• ままりん

ままりん

最近、泣く時がひどくて心配になりました。
    やはり止められたりすると激しく泣きます。ダメな時は、ダメとつたえないとですね。
    泣くのが怖くて機嫌を伺ってしまいます😭

• 1月12日
  • しーまま

しーまま

自我が芽生えて、主張するようになってきたんですよ😊
    むしろ成長の証です✨

大人だってやろうとしてること止められると、モヤッとしますよね😂
    4歳くらいまでは自制心を働かせる前頭葉の部分がまだ未熟なので、そのモヤッとするのを全く自制できない状態、更にそれが初めてだと何故ダメなのかも分かってないから尚更怒るんだと思います😌
    例えばどんな時ですか?
    うちは基本人や物に害を加えそうな時や本人が怪我しそうな時くらいしか止めないので💡

• 1月12日
  • ままりん

ままりん

一歳くらいから歩き出して喜怒哀楽がすごくわかりやすくなったのですが。泣きがひどくて。
    自我の芽生えですかね!
    例えば、わたしがペンを使ってて欲しがってきて隠したりないないーとか言って誤魔化します。
    さわりたかったのかひっくり返り泣きます。
    私が食べてるものを欲しがるけどまだ、食べれない味付けだったりで。
    私が隠したりして。大泣き。
    こんな感じです😭

• 1月12日
  • しーまま

しーまま

あるあるですよ😊
    うちはもう2歳すぎてだいぶ言葉も出てきて出来ることも増えてますけど、それでも毎日数回は泣いて怒ってます😂

子どもに渡せない物は目の前では使わない、食べられないものは見えるところで食べないようにしていましたよ☺️
    今もそうしてます!
    分かりやすく言うと、友達2人がスマホ見て笑ってて、なにー?って覗こうとしたら「なんでもなーい」って誤魔化されてるのと同じ感覚だと思います👍

ペンだったら目の前で白紙に書いてあげて「これはカキカキするものだよ。でも○○ちゃんはまだお口に入れたりどこかにぶつけると細長くて危ないから、もっと大きくなったら貸してあげるね。」って説明したり、「こっちならいいよ」とえんぴつを貸してつきっきりで横で見守ったりしてました💡
    食べ物もなんでもとりあえず手を伸ばすし同じものを欲しがり始めた頃だったので、食べられないものはキッチンで高い椅子に座ってこっそり食べたり、見た目を娘の食事と同じにして「同じだね〜」って見せてから食べたりしてます😅

• 1月13日