※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

母親になってから自立できず、ストレスや体調不良で悩んでいます。周りに頼ることも、自分で決断することも難しい状況です。

母親になってからメンタルが弱くなったり、自立出来てないなぁと思うことが多くなりました。
自分なりに頑張りすぎて結局周りに甘えてしまう結果になっています😢
里帰り中もなるべく1人で頑張らなきゃ!と中々助けてと言えず部屋にこもりながら子育て…結果元々の体質とストレスで毎日下痢の日々で里帰り自体が長引く…
アパートに戻り、こもっていた分外出して娘に色々経験させてあげなきゃ!よく泣く娘で中々理想と違い上手くいかず負のループ
…その後血便が出て内視鏡検査…結局旦那や実家に娘を預けなければならない
検査結果は異常なしでしたが、いつ何が起きるか分からないから出来るだけ娘を連れて出歩かなきゃ!
…そしてまた血便…
とにかく1日1人でゆっくりしてみたら?と実家が今度娘を預かってくれるとのこと…

空回ってる自分も情けないし、預かってもらうことに何だか自分がダメな母親だと感じてしまいます。
たぶん、もっと頼ってる人いると思います。そしてそれを何も感じずお願いしまーす!と出来る人もいると思います。
そうなりたいです。甘えるでも、甘えないでもちゃんと自分で自分の決断に自信をもってモヤモヤせずにいたいです。なんで1人でちゃんと娘を育てられないのだろうって思います。

コメント

はじめてのママリ

いやいやら甘えてなんぼ、体調悪くなったらリフレッシュして、あー自分頑張りすぎてんなぁと一呼吸置いてみてください!理想を追いすぎて理想に飲み込まれたら元も子もありません。着実に一日健康で過ごせることを目標に頑張ってください!ちゃんとの定義なんて人それぞれです。自分のことちゃんと育てられないと思わないであげてください。自分を大切にできるのもあなただけですよ!それにら私たち母親は子供に母親にしてもらってます!おたがい学び合って二人三脚なんです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    毎日お腹痛いということは、毎日頑張りすぎてるなーってことなんですかね(苦笑)💦
    自分の思い描いてた理想や、想像による周囲の子育てと比べたりして、確かに理想に飲み込まれていたのかもしれません💦
    私は私でしかないですし、娘も娘でしかないのだから、たった1組しかないこの二人三脚を頑張ります!
    この子を育てる為に甘えるのもありですよね。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよ!甘えるのもアリですよ!お子さんにとっても健康な母親が一番精神的にも良いし、のちの成長にも影響してくると思うので。子供一人一人も違うしわたし達一人一人も違うので理想とかけ離れてるなんて当たり前くらいの気持ちで、たまには息抜きながらうまく楽しく子育てできるようなるといいですね!わたしもイライラしたり、笑ったり忙しいですが子供の前ではいつでも明るいままでいようと思います!

• 1月15日
ミロク

1人で人1人育てるなんて無理ですよ😣
実家で預かって貰えるなら甘えて良いじゃないですか。
そんなに自分を責めないで下さい。
私も私が頑張らないとって空回りしてお正月明け、倒れて旦那さん、義実家に大変お世話になりました。
そのときに旦那さんにも義両親にももっと頼ってくれていいんだよって言われて救われました。
自分としては迷惑かけるからとか思うんですが、それで自分が倒れたらもっとみんなに迷惑かけるし、娘にまで迷惑かかります。なので、自分が辛いときは思いっきり甘えてみてはどうですか?
それに実家のご両親もお孫さん預かってくれるって言ってくれてるんですよね?きっとかわいいから嬉しいと思いますよ😊
とにかく甘えれるとこがあるなら全然甘えていいと思います!私もですが。
長くなりすみませんでした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    なんだか甘えすぎてるな~と思っていて…それでこんなに甘えてるのに体調良くならないなんて…と自分が情けなくなってしまっていました。
    ちゃんと手を差し伸べてくれる人達がいるし、嫌だったら声かけてくれないですよね!
    皆、娘を守る為にしてくれてるのに私の空回りではね除けてしまったり…
    もう少し甘えてみようと思います。

• 1月15日