※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーmama
家族・旦那

お年玉でモヤモヤと……去年までは毎年、夫側の姉兄の子供達にお年玉をあ…

お年玉でモヤモヤと……
去年までは毎年、夫側の姉兄の子供達にお年玉をあげていました。
子供達はそれぞれ小学生が4人と5歳、3歳です。

去年、私達夫婦にも子供が出来て👶初正月で初お年玉をもらえるのかな🧧っとワクワクしていたら、
義理姉が急に「今年からお年玉のやり取りはなしにしよう」
って、旦那に言ってきたみたいです。

私としては、今まであげていたのに…私達の子供にはないんだって寂しさと、義理姉の子達の「今年からもらっちゃダメって言われてるの」って言ったなんとも言えない表情にモヤモヤと。

旦那からはあまりお金でもめたくはないからと言われ、私から義理姉には深くは聞けなかったのですが、旦那が再度聞いたら姉は「そう決めたから」だけだったみたいです。

ちなみに、義理兄からはお年玉はいただきました。
義理兄は「今までもらってるし、子供らもそれが楽しみだから」って言ってました。

夫側のきょうだい関係を悪くしたくないので、あまり深くは追求出来ないのですが…何だかモヤモヤとしてます。

コメント

💋

え?旦那さん側のお姉さんとお兄さんとで違ったって事ですか??
それ、統一してほしいですね💦💦

• 💋

💋

大体なんで急に今年から無しにするんですかね💦
    それなら最初から無しでも良さそうなのに😭💦
    義姉からしたら子供が産まれてお金かかるからお年玉でお金使わなくていいよ?的な感じなんですかね??
    いい方に捉えましょう😊🌸

• 1月12日
  • はーmama

はーmama

あまり…きょうだいで話し合うって関係がないみたいで💦
    姉が一番上だから姉が言うなら弟二人は従うって感じみたいで😭⤵️

義理姉はそこまで、感じが悪い人ではないので…でも、今回の事はビックリです。
    何か家庭であったのかな❓って考えてます。

• 1月12日
ひーこ1011

うちもありましたー。
旦那が独身の頃には子供達3人に、オークションで落としたりかなりお金注ぎ込んで欲しいものをサンタレベルで叶えてプレゼントしてきたそうです。
私たちが結婚して子供産まれた途端に、義弟からクリスマスプレゼントは無しにしよう!と一方的に宣告されました。

まぁうちも助かるけど…
でも…えー?…😓て感じでかなりモヤモヤしました。
1人目しか出産祝い無かったり、感覚が違うな…て感じなので、諦めてはいますがモヤモヤしますよね😞

• はーmama

はーmama

そうなんですよねー🥺
    私も旦那と結婚する前から、姉の子供達とは仲良くしていただけに、今回のお年玉が急になくなる宣言はちょっと寂しく思いました…

何故、しかも私達の子供が生まれた時に❓ってモヤモヤと……
    あまり追求しすぎて関係を悪くしたくないので、とりあえずこの件は終わりにしようかと思ってます😣

• 1月12日
y.t

お年玉って渡す大人は大変だけど
子どもの楽しみだってこと
義理姉さんはわからなかったのでしょうね…

子どもの楽しみを親がとるのは良くないですよね…

金額ではないので…
お年玉が嬉しいので500円でもいいから
お年玉のやりとりしないか
旦那さんに義理姉さんに提案してもらえないですかね?

私がその立場だったら自分の子が貰えないより
義理姉の子どもがかわいそうだな…と思いました。

• はーmama

はーmama

絶対に小学生とかは「お年玉いくらもらったー?」って話題はありますよね🥺
    今年は事情があり、お正月には会えず、今日みんな集まったのですが、何だかやるせない気持ちです。

姉の子達は本当可愛がっていたので…あの表情は辛かったです。
    「内緒でいいから、ポッケに入れなよ。」って言っても、「貰えない、パパママに怒られる」って😭😭
    なーんで、年に一回ぐらいしかお小遣いあげないのに、どーして❓って感じです。

• 1月12日
  • y.t

y.t

えーーー
    それは本当胸が痛くなりますね😭

誕生日プレゼントはなしならわかりますが
    お年玉はねーって思いますよね😢

• 1月12日
  • はーmama

はーmama

ちなみに、帰り際に再度、旦那が渡そうとして、姉に拒否されてました😅
    私が「これどうする?」って聞いたら、「来年までとっといて」って言っていたので…
    来年再度リベンジするみたいです😣💦
    そこでまた拒否されたら事情をちゃんと聞くみたいで、今年はとりあえずこれで終わりにしようって言ってました。

• 1月12日
  • y.t

y.t

旦那さんがそう言ってるなら
    来年どうなるかですね💦

子どものためのものなので
    貰ってくれるといいですね★

• 1月12日
piko

なんで突然無しにしようと言ってきたのか気になりますね…

でもそう決めたと言われたなら義理兄とだけお年玉のやり取りをしたらいいのかなって思います

• はーmama

はーmama

まったくわからないままで…

とりあえず、義理兄とは来年もお年玉はやる予定ではいますが😭
    義理姉本当に良いのか❓って思います。

• 1月12日
  • piko

piko

急にもらえなくなった子供たちがかわいそうですよね…
    主人の姪っ子2人はまだ小学低学年でお母さんがお金の価値わかるまでいらないよって(感じ悪く言ってるんじゃない)話なのでお正月に一緒に買い物に行って好きなもの買ってあげるようにしています‼︎
    姪っ子達はとっても喜んでくれてるので低学年のうちはそれがいいのかも…って思ってます!

• 1月13日
こーくんママ

お年玉問題あるあるですー(T_T)
モヤモヤしますね。
私も今年が初お年玉!と思いきや、兄弟は皆お年玉くれませんでした。
期待したのに、赤ちゃんには無し?聞き辛くてモヤモヤしています。
今までたくさん渡し続けていて急にお年玉制度を無くされるのもモヤッとです💦

甥っ子姪っ子たちも可哀想ですね💦
子どもたちの楽しみなんだから、気持ちだけでも続けたいですよね( ; ; )まだ小さいお子さんで、親が勝手に楽しみ奪って可哀想😭💦

お金のことは1番モヤモヤします〜💧

• はーmama

はーmama

本当に…旦那に、「ちゃんと話した方がいいんじゃない❓私も聞いてみるわー」
    って言ったら止められて、帰り際に再度旦那が、子供達の前でお年玉をあげようとし…

やはり受け取らないと姉が言うので、再度「何故?」って聞いたら「もうそうしよう」って😭😭
    旦那もやはりモヤモヤしてました。何でウチの子にはないの?って気持ちと、可愛がっていた甥姪から引き離された感じが嫌だったみたいです💦
    難しいですよね…

• 1月12日
☆マミチャマ☆

急にお年玉貰えなくなった、子どもがかわいそうですね💧
まぁ、そう決めたなら二度とお金のやり取りは無しですね❤️
ついでに、あまり関わる必要もない気がするので、私ならラッキー♪と思っちゃうかもです😅
義理兄さんとは、良いお付き合いを続けたいですね😊

• はーmama

はーmama

本当に…年に一回のお年玉ぐらいしか、子供達にはお小遣いあげないのに🥺⤵️
    私もお金のやり取りが少なくなるならって思ってましたが、
    旦那は甥姪を可愛がっていて、叔父さん心で、お年玉をあげたかったのでしょうが…
    ちなみに、義理兄の子にも、義理姉はお年玉あげなかったみたいです。

さっき、旦那が
    「来年までとっといて」って渡してきたので、多分来年再度リベンジし、姉と話すつもりでいるみたいです😅

• 1月12日