※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
ココロ・悩み

現在、一人の男の子を育てる母親です。二人目について悩んでいます。経済的にも心配し、夫との関係も考えています。一人っ子の幸せや将来への不安もあります。どうしたらいいかわかりません。

二人目諦めた方、お話聞かせてください。

いつもお世話になっております。現在、二歳の男の子を育児中です。

現在は夫も私もフルタイム正社員です。
そのおかげで経済的には程よく恵まれている状態だと思っています。

一人目が一切を過ぎた頃から周りからは「二人目は?」としきりに聞かれるようになりました。
周りの友達もちょうど二人目ラッシュです。
漠然と主人と私の中では二人目がいたほうが良いと言う思いはもちろんあります。

ただ、主人は海外転勤を含む転勤の可能性もあり、転勤した場合は単身赴任で私が一人で頑張ることになります。
仕事をやめるという選択は将来を見据えてないです。
今の一人っ子の状態なら経済的にも余裕がありますが、二人目を育てると経済的にはどうなるかという不安があります。

そして、なによりも主人と私はセックスレスでいざ子作り!となるとどうやって切り出そうかというレベルです…(泣)
主人は仕事が激務のときが多く、なかなかタイミングを合わせるのも難しいです。元々淡泊でセックスがなくても良い!それより寝ていたいというタイプです。

今はこのまま一人のほうが幸せなのかもしれない、と思うのですが、何年かしたら絶対に後悔するのではないかと思うのと、息子を一人っ子にしてしまうことが可哀想なのかとも思います

長々とした文章で申し訳ありません
アドバイス頂けたら光栄です。

コメント

H mama

子供のことを考えると
兄弟はいるかな〜と思いますが
同じく私達もセックスレスで
それをどうにかしようとも思わないです😓

経済的にも今は貯金も出来てますが
2人目となると同じだけ出来ないですし
将来的に不安になります( ´•ω•` )💦
「何とかなるやろ精神」は性格上
無理なので、、、

共働きで私はフルタイムでは
ありませんが9-16の週5で旦那の帰りも
遅く日々ワンオペなのでやりこなす
自信もないです😱長々とすみません、、

あーちゃん

うちもレスでした。
共働きで勤務時間にも差があるので1日5分会話ができれば良い方なくらい同じ時間がなく…。
私も旦那も兄弟がいて、息子にも兄弟を作ってあげたかったので
排卵検査薬+基礎体温でタイミングを取りました。
3ヶ月トライして有給も取ってタイミング合わせたら2人目を先日授かれました。

私も仕事大好き人間なので辞めるつもりもないです。むしろキャリアアップしてもっと稼ぎたいです!が
今は子育てと両立する方が増えてきて社会でも認知や支援もたくさんあります。

周りに頼って子育てして、経験積んでいつか頼られる人に慣れればいいなと思ってます。

後悔先に立たずです。
試してみて授かれたらラッキーくらいでトライしても良いのかなと思います。